こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



★N高入学準備シリーズ



→パソコンについて 





→「お金」について



https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704696.html



→制服について





→人間関係について

https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704746.html



 


 



 



先生についての記事を



先日急遽一部削除と追記しました。



 





 



 



 



某週刊誌にて



N校の先生めっちゃブラック環境



ってなものを見ちゃいまして。



 



 



アワワワワ!!滝汗滝汗滝汗



 



 



となった次第でございます。



 



 



 



まぁどんな内容だったかというと



ザックリ



 



 



N校の先生は



1人につき150人の生徒を担任するのが標準。



通学コースの授業やりながら、



 



通信制の生徒さんとも



1ヶ月に1回はメール



ZOOMで2ヶ月に1回は面談



 



3ヶ月に1回の保護者面談



(↑え?!そんなにあるの?ヤダ面倒い!)



提出されたレポートの添削や



スクーリング授業まで…



 



 



それでいて



待遇面も細かく計算すれば



東京都最低賃金ぐらいだろう



 



 



という記事でしてね。



 



 



なかなか香ばしい感じの



内容でした。



 



 



まぁ保護者には



ムスコさんたちに影響なければ



 



雇用主と雇われ側のイザコザなんざ



まったく関係のないハナシなのですが



 



 



正直なところ



先生方の血の滲む人柱の上に



成り立った学校だったらヤダナー



というお話し。



 



 



別に完璧な環境で



純粋培養させたいって



ワケじゃなくて



 



 



もう小学校時代とか



 



いかにも



「ストレスで病みました」みたいな



変な先生たまにいたからモウヤダー



 



 



私もどっちかというと



職人的な仕事をしているので



 



 



やらされ感覚で



愛のない仕事してる人に



ムスコさん預けたくない



ってのが本音。



 



 



まぁ、ムスコの人生でそれが必要ならしょうがないですが。



 



 



だから、



担任とムスコが合わなくて



ムスコがN校ヤダって言ったら



 



来年度の大枚はたいてまで



居座る必要もない。



(通信オンリーにするなりなんなり)



 



 



 



 



で、



帰ってきたムスコさんに



記事を見せたらば。



 



 



「はぁ?これちょっと



違わない?」



 



 



という反応でして



 



 



まず、



 



ムスコさんの担任の先生は



そんなに悲壮感漂ってる



感じじゃない



ということ。



 



 



で、何かの冗談の流れで



「N校はホワイト企業ですキラキラ



みたいな話もしてたりしているそうで



 



土日もバッチリ休みで



いわゆるブラック企業のイメージの



毎晩深夜残業ではなく



 



「ちゃんと帰ってるって言ってたよー」



というお話し。



 



 



何より、



履修のレポート添削は



本部の部署がやってて



担任はやってないって聞いてるし



 



 



日中の授業も



担任はあんまり見かけない?かな?



 



 



だから、



この記事違うんじゃない?



 



 



と半笑いで一蹴してました。



 



 



 



ま、ムスコさんがいいなら



こっちは全然いいんですがね。



 



 



とりあえず、



雑誌の記事を鵜呑みにするわけじゃないけど



 



あんまり違うこと書いてたら



さすがに訴えられたりするわけだし



(相手はKADOKAWA系列)



 



多分まるっきりウソ!



ってワケじゃないのでしょう。



 



 



なんにしても



 



部署や地域、立場によっても



いろいろ違うだろうし



 



 



ムスコのキャンパスの



N校先生については



記事とはちょっと違うらしいです。



 



 



この記事が必要な人のお役にたてれば幸いです。



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)