こんにちは


 



 


N高生保護者


角川ドワンゴ学園N高等学校


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



 



 



はい、



N高入学準備シリーズ



 



パソコンについてはコチラから



 



 



 



えーっと



これを書くと



 



 



たいがいの親御さんは



「N高の通学コースはやめておこう」



と思うかもしれません。



 



 



 



一番気になる



『お金』のハナシキラキラ



 



 



 



えーっと



 



 



まぁ我が家が



アメリカンセレブなら



 



 



気にならない額なんでしょうが



 



 



 



主人はフツーの社畜



ワタシはフリーランス



 



 



所謂ところの



一般中流家庭からの



視点。



 



 



 



ぶっちゃけお高いです。



 



 



詳しくは公式サイトでご確認しつつ



 





 



 



各々計算機弾いてもらえば



いいんですが



 



 



○通信生分の学費は



一年次で253,000円



 



一応「就学支援金」なるものが



年度末に



18万円ほど支給され



 



通信コース



普通科スタンダード



実質73,000円



 



という風になっています。



 



 



一応、「先引き制度」というものがあり



入学を決めて事前に申請し



条件をクリアの上、審査を通過すれば



(要、年末調整票とか納税証明書とか…うろ覚えゴメンナサイ)



 



 



入学前の支払いの段階から



73000円の支払いで済むのですが…



 



 



ウチ、共働きで先引き申請の



審査にオチましてね。



 



 



入学時に253,000円全額支払い。



 



 



 



これにプラスして



通学コースになると更に



 



通学コース(週1,週3、週5)



各々の授業料が必要になってきて



 



 



我が家は週5コース。



一年次(入学金込み)



955,000円也



 



週3は73万円



週1は50.5万円



 



 



てなわけで



我が家週5コースをチョイス。



 



 



初年度合計



通信253000円+通学955000円



=1,208,000円 チーンチーン…



 



ということになりまして。



 



 



まぁ年度末に180000円返ってくる…の…かな?



 



 



あと、通学コースは支払いに、



分割(前後2回)と一括があります。



 



 



 



 



という感じです。



 



 



 



 



ここで、思った方もいるかもしれません。



 



 



東京都だったら



私立高校でも授業料無償



じゃなかったっけ??



 



 



 



はい、ここは

東京都なら



という但書が付き、



 



 



 



N高は通信制で、



本拠地は沖縄県です。



 



 



 



あとはお分かりの通りDEATH☆



 



 



 



はい、



お高いですね!



 



 



特に、



 



お住まい、ご受講の地域で



授業料無償化の地域であれば



 



それなりの



皮算用が出てくるので



 



すごく高い!!



って思われるかと思います。



 



 



それがなくても



ちょとした金持ち校ぐらいの学費?



にはなるのかなぁと。



 



 



が、



普通の私立校のように



寄付金協力を求められたりなどは



(ある高校はあるようです)



 



逆に一切ないので清々しいです。



 



 



 



で、



 



 



実際に息子が通い始め、



授業内容など聞いてみたら



 



 



まぁ本当に、



それだけの価値があるかな



とも感じていて。



 



 



 



せめて来年はN高名物



文化祭のニコニコ超会議が



リアルで開催されて



 



保護者パスで参加



できますように!!



(涙目)



↑あるって聞いたけどあるのかな。



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)