こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



★N高入学準備シリーズ



→パソコンについて 





→「お金」について



https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704696.html



→制服について





→人間関係について

https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704746.html



 


 



 



はい、ムスコさん



N高入学して、がっつり授業が始まってから



 



1ヶ月チョイたって



 



 



N高の人間関係について



書いてます。



 



 



前回までは生徒同士について。



https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704756.html



 



 



 



 



今回は保護者(私)目線



先生(通学コース)についての所感



 



 



 



 



 



入学式でお見かけした限りでは



ムスコさんのキャンパス以外



どのキャンパスも



(全キャンパス映像で繋がってた)



 



 



 



先生は皆さん



お若い先生が多かったです。



 



 



 



って、ポンコツ母ちゃん



アラフィフ ピンクレディー世代 な故



お若く見えたかもですが



 



 



お見かけする先生



全員年下っぽい。



多分、キャンパス長も30代後半?40代前半?



 



 



 



えーっと、通学コースも



4月末ぐら…い?



 



 



担任の先生から



電話でご挨拶をかねての



ご連絡を頂きお話しした際も



 



 



 



先生めちゃくちゃ緊張して



電話慣れされていないご様子なのが



印象的でした。



 



 



 



以前に



下準備中見たN高関連情報で



 



 



「ベテラン先生が居ない。」



 



 



というものがあったのですが



それは本当で、



 



元中学校や普通高校の先生は



いらっしゃるようですが



どの先生もお若く



 



 



通学コースになると



 



思春期で血気盛んな



生徒の扱い方とか



 



 



諸々のところ大丈夫カナ?



と思うところです



 



 



 



が、しかしながら。



 



 



 



 



おそらくですが



 



 



N高先生がた



 



 



 



時間中は



 



グループ課題以外のお勉強系も

パソコン学習という形で

各々が各々のペースで課題に取り組むため



(N予備校という受講用サイトで



高校単位取得やその他の必要な学びを受けます)



 



 



TA(ティーチングアシスタント)という



大学生のアルバイトではありますが数名



年齢の近い人もいて



 



 



生徒一人一人に目が向きやすくなるように

配備されている感じ?



 



 



詰まったり、分からなかったりしたら



すぐに質問できたりする環境。



 



 



スタッフ間での



報告連絡相談は徹底されている感じです。



 



(身バレがアレなので細かく書けませんが



早速生徒同士でちょっとあったときに、



TA→近くにいた先生→担任→キャンパス長の順で伝達、



その場で解決したそうです。火消しも早かったとのこと。)



 



 



なにより、



何かしら中学時代に上手く行かなかった子が



多いと思われる環境。



 



 



元不登校のムスコさんいわく



 



 



『豆腐の角でアタマ打ったような



ベテラン面したカウンセラーもどきに



 



カワイソウな子前提で



やたら話しかけられてたこと考えたら



N校の先生のが100倍良い!』



 



 





 



 



……



 



 



えーっと



 



 



ムスコさん



本当は思ってないと



思うんですけど



 



 



中学校の別室登校で



 



ほっといて欲しいときに



ウソみたいな薄ら笑いで



 



幼児に話しかけるみたいに



(↑これが一番イヤだったらしい。そりゃそうだ。)



 



根ほり葉ほりほじくり返されて



いろいろ話しかけられたことが



 



相当イヤだったみたいです。



 



 



なので、



 



 



具体的にどんな感じかは



わからないですが



 



 



別に特別なことはなく



普通に接してくれる



 



 



今のN校の先生の距離感が



丁度いいようです。



 



 



きっとそこら辺とかも勉強した先生なんだろうなぁ



感謝です!



 



 



 



まぁ何にしても。



 



 



一番驚いたのは、



通学コースってちゃんと



三者面談があるんですね!



(電話で言われた)



 



 



ポンコツ母ちゃん…



実際に会って喋って



ビビられないように気をつけます。



 



 



※ポンコツ母ちゃんの特性として



初対面でも以前からの知り合いのように



ベラベラ喋るわりに



 



年下男子はどう接すればいいのかわからなくなり



更にイケメン男子になると途端無言になり



呼吸を忘れるぐらいの観察モードに入るので



目つきがヤバくなります。マジキモすぎ(笑



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)