こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



★N高入学準備シリーズ



→パソコンについて 





→「お金」について



https://ameblo.jp/ponchan00005/entry-12846704696.html



→制服について





 



 



 



入学準備編



ひとまず、書きたいことが終わったので



 



その次に私がN高について



知りたかったこと。



※このブログは私がN高について



決断する前に知っておきたかったことを



書いてます。



 



 



 



通学コース



どんな子が来てるの?



 



 



 



うん、これ



ウチも公立中学校で人間関係に躓き



不登校になったクチ。



 



 



正直、めちゃくちゃ勉強して



高偏差値の高校を受験したのも



 



 



高偏差値



=お勉強がソコソコ出来る努力家



=行動後の責任と自制心が効く



 



というあくまで個人的考察から

 



 



ムスコが小2から味わってきた



 



「いじり」エスカレートの



オープンいじめ(スタートが陰湿ではない)の



大きな原因であると思われる



 



『その場の全体的なノリと空気』に



思考や行動まで支配されない子が



比較的多いのでは?



 



…と考えたから。



 



 



 



しかし結果はダメだったので



N高になったという経緯があったので



 



 



 



N高の通学コースに



どんな子が来てるの?



 



 



というのは



めちゃくちゃ気になるトコロでした。



 



 



こればっかりは



いろんな子のTwitterや発信を



見てもよくわからず



 



 



「いろんな子が来てます」



という情報しか得られず



 



 



まぁまぁ…



 



学校の性質上



内向的な子が多いだろうな



という憶測で



 



本人もゴーサインを出したのですが



 



 



 



結果(ムスコさん本人談)



『本当にいろんな子が来てます。』



 



 



だそうです。



 



 



 



もう、この情報欲しくて



わざわざ検索してアクセスしていただいた方に



申し訳ない答えなんですが、



 



 



実際にワタシが



通学コース入学式に参列した際も



 



 



全体的な空気としては



落ち着きのない子は見受けられませんでした



(まぁみんな初対面だしねぇ)



 



 



一部



めっちゃ金髪とか赤メッシュ入れてる



ファンキーな感じの子が数人?



(もしかしたらプロダンサー志望なのかな?



ちゃんとした赤メッシュでした。)



 



 



あとは本当に



フツーのちょっと大人し目?の



子たちでした。



 



 



まぁ、入学式だし全員初対面だしね。



 



 



 



 



 



実際に学校が始まってから。



ムスコさんに聞いたところ



 



 



『休み時間は



2年以上の先輩達は



たしかにグループ化してる人たちもいたけど



 



モクモクとゲームやってる人も多い』



 



※キャンパスに特性はあるかと思います。



気になるキャンパスに問い合わせてみてください。



N高は思った以上の神対応です。



 



 



はい!N高通学コース



持ちものに規制は特になく



 



スマホOK、



マンガだけじゃなく



NintendoSwitchとかもOK



なんですね。



 



 



《追記》ーーー



慣れてくると、



昼休みも校内で



 



陽キャゾーンと陰キャゾーンと



室内で別れて



 



鬼ごっこまでする人は



いないらしいですが



 



友達同士でワチャワチャしたり



 



ギターやキーボードを持ち込み



演奏し始めたりなど



するみたいです^^;



 



キャンパス敷地を出なければ



(終業まで原則外出禁止)



 



どこまでもフリーダム!



 



でも、普通高校のように



一人で過ごしてる子が目立ったり



ちょっかいかけられたりなどは



ないようです。



ーーーーーー



 



 



 



あと、クラス分けの概念もなく



 



課題ごとに都度、



先生が無作為に決めたグループで



取り組んだりするため



 



相当意気投合しない限り



女子同士でないわけではないようですが



 



学校クラス特有の



連れションレベルでの



ベッタリのグループみたいな感じには



ならないっぽいです。



 



※キャンパスによるっぽいです。



※どうしてもグループ一緒になりたければ先生に交渉可



 



 



 



なので、



どこまでもマイペースが許されて



ムスコさん的には快適なようです。



 



 



次回



 



ですが、やっぱり時々イヤだなと思うこともあるようです



 



 



 



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)