ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


コロナ禍で始めたヨシケイに、

ずーっとお世話になってます!


離乳食アレンジメニューもありますし、

夕食のメニューを考えてくれるの

本当にありがたいキラキラ













年少の9月の後半から始めた公文。


学習進度はとても順調で、

今はC I(3年生前半)を学習中です鉛筆



無料体験学習レポート



公文カテの人気記事はこちら下矢印




公文について。


「月謝を払うより市販のくもんドリルを買った方が安くない?」


って思ったこと、

ありません?




実際、

算数は演習量に大きな差がありますが、

内容は大差がありません。



そこで、

算数のくもんの市販ドリルを

お教室の月謝と同じ金額分になるように

購入してみることにしましたニコニコ



そして、

演習量や定着度合いなどを検証します。


また、

公文のお教室のプリントと

同じくらいの量を解いていった場合、


市販ドリルは1月に

どれくらいの料金がかかるのか、

月謝と比べると料金に

どれくらい差があるのかも

検証していきますびっくりマーク





くもん

市販ドリル

vs

公文

お教室






徹底検証‼️



市販のくもんドリルを

月謝と同じ金額 買ってみた





前回の記事はこちら下矢印


初めから読む時はこちら下矢印







昨日で市販ドリル学習を始めてから

1週間が経ちました。


書くペースが遅くて、

「こんなドリルを買ったよ」の

記事の次の日に

「1週間経ちました」っていう

内容になってしまいましたアセアセ




たろりちゃんは、1つの

ドリルを続けてやっていくと

飽きちゃうので、


いろいろなドリルを

同時進行することにしましたにっこり



まずはこちらの4冊から

スタートしますびっくりマーク





ひきざんの前半は、

数字を書く練習や運筆が中心です。


1から10だけでなく

10から1の練習もすることで、

数が下がっていくことに

慣れることができます。


でも、すごく簡単なので

たしざんと同時に行っても

混乱することはないかなと思いました。


自分の好きなところから、

好きな枚数を選んで

心置きなくできるのは、

おうちくもんの良さですねキラキラ




それでは、

1週間でできた、

公文のプリントの量を

発表しますびっくりマーク



​1日目
『とけいおけいこ』(以下『時計』)
10枚

2日目
『時計』5枚
『たしざんおけいこ①集』2枚
『はじめての九九』(以下『九九』)3枚
合計10枚

3日目
『時計』4枚
『たしざん』2枚
『九九』3枚
合計9枚

4日目
『時計』4枚
『たしざん』2枚
『九九』3枚
合計9枚

5日目
『時計』4枚
『たしざん』2枚
『九九』4枚
合計10枚

6日目
『時計』4枚
『たしざん』2枚
『九九』3枚
合計9枚

7日目
『時計』4枚
『たしざん』2枚
『はじめてのひきざん』1枚
『九九』3枚
合計10枚


キラキラ1週間の合計 67枚キラキラ




にっこりがんばりましたーびっくりマーク




くもんの幼児ドリルは、

基本的には1冊39枚です。


九九のみ、

3枚が九九カードになっているので、

問題が書かれているプリントは

36枚になります。



1週間で67枚なので、

ドリルを2冊弱終えたことになります。




まだ1週間しか経っていませんが、

今のことろは、

楽しく取り組めています立ち上がる




そしてなぜか、

国語のプリントのスピードと理解度が

一気にアップしましたびっくり


算数に刺激を受けたようです爆笑





そしていつの間にか、

算数公文は「さんくも」

国語公文は「こっくも」

と、呼び始めて


自分から

にっこり「さんくも、やろーびっくりマーク

と言うようになりました。



すごい効果です驚き




まだ1週間しか経っていないので

もう少し経過を見ていく必要がありますが、

順調に進んでいると思います。


たしざんはまだ「たす4」ですが、

かなり定着してきました。



今日で『とけいおけいこ』が

修了する予定です⏰



そしたら次は、

小学ドリルの

『すう・りょう・ずけい』を始めますキラキラ


このドリルは

時計の範囲も含まれていますので、

復習にもなりますキラキラ




時計は今まで、

50〜59分の時に

短針を読み間違えてしまうことが

時々ありましたが、


くもんのドリルで学んだおかげで、

短針を読み間違えることが

なくなりました立ち上がる



ありがとう、くもんピンクハート

すごいよ、くもん星



やっぱり…




やっててよかった

公文式‼️




2週目の経過はこちら下矢印



スターご覧いただきありがとうございましたスター