思い立ったらすぐ使える家庭用プール | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

 

 ママと子どもそれぞれの笑顔溢れる人生を

サポート

 

お母さんと子どものためのモンテッソーリ教室

ははこ+主宰 小林琴音です

 

 
 
 
連日の猛暑

ご近所さんの
プールで遊ぶ楽しそうな声を耳にして




わたしもやりたいっ!!

と3歳末っ子





わが家のプールは
やりたい!の時に


ササッと準備できる
同タイプのもの



これ、
ママの頑張り度が下がる優れもの♡
 
 
 
 

空気入れる手間がいらない!


空気を入れて膨らますタイプではなく、
水を入れたら勝手に縁が立つ仕組み





だから、


娘たちが水着に着替えている間に、

①箱から出して広げて置く
②ホースから水を入れる

はいっ!OK〜!
 



 

水を抜けばコンパクトに片付き
夏場に出しっぱなしにしなくても済むので


重宝しています
 
 
 
 

 
 
 
さて、
習い事から帰ってきたら長女
 

 
洋服で(プール)入っていい?
 




えっ!!
水着に決まっているでしょ!


と一瞬思いましたが、、、





正統論
一発目に口にすると 

信頼関係は築けません
 
 
 

 

 
元々の性格が
正義感強めの私は



〇〇すべきに
 
囚われがちなので
 



 
気を付けないと
私の価値観を押し付けて
しまいがち


だから一呼吸が必要
 
 
 
 
 
 
〇〇に決まってるでしょ!
〇〇しないといけないでしょ!
 


 
幼児期にはそれでも
親の言うことを聞いてくれますが
 
 


成長と共に
反発する原因に
 
 



信頼関係がUPする
声掛けのコツ
こちらから受け取ってくださいね
 
お家のプールだし
 
この後お風呂だし(時刻は18時30分)
 
 
洋服でもいいかも
と思えてきた私
 
 


そこで提案


 
私からのお願い
・濡れた洋服で部屋を歩いて、
 床がびちゃびちゃになるのは困ります
 ⇒どうすればいい?
 
 
・風邪をひかないように時間は決めて入って欲しい
 ⇒何時にする?
 
 
 
 
解決策も娘たちに決めてもらい
平和に着衣泳
 




 
 
 
水着の時以上に
キャーキャー楽しそうな三姉妹
 
 
 
 
濡れてもいいと思えて
見守れるので
 
私の心も平和 笑
 
 
 
チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄