少子化を知った娘の発言 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

こんにちは

 

 

お家でお母さんだからできる、

「子どもの育つ力」を引き出すメソッド

 

 

お母さんと子どものためのお教室

ははこ+主宰 小林琴音です

 

 
 
 
少子高齢化の衝撃のニュース

 

過去最も低い1.20

 



 

更に東京都は0.99

1を切るという衝撃でした

 


 

 

このニュースを

9歳長女と7歳次女にすると

 

 

 

 

「じゃあ私も大きくなった時に

産んだ方がいいのかな」

と悩み顔

 





 

というのも、


実は

長女は

私は子どもは産まない!!

 

 

ここ3年間ほど

言い続けています

 

(私が聞き出したわけでもないけれど、

よく言っています^^;)

 

 


 

その理由は

夢を仕事としてずっとやりたいから

 

だそう

 

 






私は出産前は保育士、

長女が生まれてからは、

 

自宅でベビータッチケア&モンテッソーリ教育の

おうち教室を開催しています

 

 

 



ありがたいことに、

三姉妹子育てしながら

やりたいこともさせてもらっています

 

 

 


 

その姿を

目の当たりにしているはずなのですが

 

 

 

 

 

出産すると、

 

仕事はお休み

やりたいことも我慢しないと

 

 

 

なイメージが

小学生でもあるのかなぁ

 

なんて感じます

 

 

 


 

子ども達が

大人になる頃には

 

「結婚」「出産」だけでなく、

 

 

もっと

様々なライフスタイルや

考え方が

 

 

出ていることでしょう

 

 

 

 

そんななか、

 

私はどうしたいのか

 

 

私は何を選ぶのか





そんな選択と決断が

できる力が必要なのでしょうね

 

 

 

 

大きな選択が

できるためには




小さな小さな選択から

スタートです




 

まずはお家で何ができる?

 

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

  

 
 

しばらく考えていた長女


もし、
赤ちゃんが生まれても
仕事続けたかったら、

ママお世話するの手伝ってくれる?


って 笑


もちろんいいよ♡
 

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄