思わず笑ってしまった学校のプリント | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

何気ない生活の中で

お母さんだから育める、

自立×考える力をサポート

 

 

 

モンテッソーリ教師・タッチケア講師

小林琴音です

 

 

 
 
 
6歳次女
小学1年生です
 


 
昨日持って帰ってきたプリント、
思わず笑ってしまいました



 
名前の欄に
ハートやちゅうりっぷ 笑



 
 
 
書いた方がかわいいでしょ
 
 
 
だそう泣き笑い
 
 


以前の
他のプリント(テスト?)にも
落書きがあったりしたのですが
 
 
 
 

親としては、

自由帳じゃないんだから!
思ってしまうけれど、
 
 



かわいくしたいという
次女なりの
考えのもと




先生が喜んでもらえると思って
したこと
 
 
 
 

マイウェイ次女、
面白いです
 



 

 

今でこそ

次女の良さだなと思えていますが

 

 



 

4歳頃は

私には理解しがたいことも多く、

 

 

 

 

なんでこんなことするの?

言わなくてもダメなこと分かるでしょ、と

 


思う行動も多々・・・

 

 

(ひな人形のケースに

砂を入れたり・・・)

 

 

 

 

 

でも、

9割は

娘なりの

ちゃんとした理由


あったのです

 

 


(お砂はご飯をあげようしたよう)

 

 

 

 

 

こうするのが普通

こうしないのが当たり前

 

 

 

そう思って

子どもを見てしまいがちですが、

 

 

 

 

子どもと私の価値観は

全く違いますもんね

 


 

私は保育士&モンテッソーリ教師として

17年間親子に携わっています

 

 



 

たくさんのお母さん達と出会う中で

 

 

 

頑張り屋さんなお母さんこそ

 

私が正しく教えないと!

 

 

と、

子どもの言動一つひとつが

気になるかもしれません

 

 



 

子どもと向き合い、

子育てに対する責任感も強いですから

 



 

ただ、



子どもに口出しすることが多いなぁ

子どもの反発が激しい

もしくは、顔色をうかがってくる、

 

と感じたり

 

 


子育てが窮屈に感じているようなら

 

 

 

 

あなたにあった子どもとの関わり方が、

できていないのかもしれません

 

 

 

 

 

 

どんな関わり方が

あなたの子育て観や性格にあっているかは、

 

 

 

 

あなたの「今」の子どもとの関わり方を

まずはチェックしてくださいね

 

 

 

あなたにあった関わり方を知ることで、

 

子育てをより楽しく、

お子さんとの未来がより豊かになりますよ

 

『ママの過保護度で分かる子どもへの関わり方』こんにちは  モンテッソーリ軸✖️タッチケアで信頼し合えるおやこ育ちをサポート 「ははこ+」 の小林琴音です。    お母さんたちはみんな、子どもの幸せを願…リンクameblo.jp

 

今のあなたの過保護は何パーセント?

 

こちらでチェックしてみてくださいね↓

https://0f797.hp.peraichi.com

 
 

 

 

高級アイスを買ったり、

突然人形の髪を切り始めたり

 

 

本当に考え方違うなぁと

思い知らされます

 

 

みんな違ってみんな良い

 『6歳がお小遣いで買った高級品』こんにちは  信頼し合えるおやこ育ち モンテッソーリ教育×タッチケアで体と心を育てる、「ははこ+」 の小林琴音です。     親心の押し付け 先日、お出かけ…リンクameblo.jp


 

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄