きょうだいゲンカを見守った結果 | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

何気ない生活の中で

お母さんだから育める、

自立×考える力をサポート

 

 

 

モンテッソーリ教師・タッチケア講師

小林琴音です

 

 

 
 
 

9歳、6歳、3歳の三姉妹が

いるわが家

 



 

 


ケンカ日常茶飯事

 

 

 




昨日は

ソファーの場所取りで大もめ・・・

 



 

 

私が端っこ座すの!

わーちゃんが先にいた!!

違うよ!なーちゃんだよ!!

 

 

と、

 



それぞれが言いたい放題

 

 




 

ちょっと譲り合えば済むのに・・・

と親としては

内心思ってしまいますが、

 

 



娘たちにとっては

大事なのだから

仕方ないですね

 

 




 

幸い、

手を出し合ってのケンカにはならないので

 

 



 

私はできる限り

見守る努力をしています

 

 

 

 

そう、

努力 が必要!!

 

 

 

 

 


 

できることなら

仲良く過ごして欲しい!!

 

 

 



そう思うからこそ

 

見ていると

つい口出ししたくなりますから

 

 

 

 



ただ

良かれと思っての口出しも

 



子どもからしてみると


お節介だったり

面倒だったり

口うるさい存在だったり

 

 



そうなることは

あるあるです

 

 

 



 

きょうだいゲンカに限らず





無意識に

手出し口出ししていることも

子育ての中であるかもしれません

 

 




 上手くいかないなと

感じることがあるならば、



あなたにあった子どもとの関わり方が、

できていないのかもしれません

 

 





どんな関わり方が

あなたの子育て観や性格にあっているかは、

 

 



あなたの「今」の子どもとの関わり方を

まずはチェックしてくださいね


 

 

あなたにあった関わり方を知ることで、

 

子育てをより楽しく、

お子さんとの未来がより豊かになりますよ

 

『ママの過保護度で分かる子どもへの関わり方』こんにちは  モンテッソーリ軸✖️タッチケアで信頼し合えるおやこ育ちをサポート 「ははこ+」 の小林琴音です。    お母さんたちはみんな、子どもの幸せを願…リンクameblo.jp

 

今のあなたの過保護は何パーセント?

 

こちらでチェックしてみてくださいね↓

https://0f797.hp.peraichi.com

 
 

 

親が介入しなくても

10分後には

 

 



何事もなかったかのように

ワイワイしながら

仲良くテレビを見ている3人




親の出番はいらないのです 笑



 

 

 

 

そして、

仲良く過ごしている時に

 

 



ケンカしてもいいけど

やっぱり仲良く過ごしている時が

平和で幸せだね

 

 

とさりげなくつぶやいています指差し

 



 

 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄