子育て広場で感じるママ達の悩み | 子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

子どもの声がけの専門家lモンテッソーリ教師の育児書に頼らない子育て

育つ力×考える力×自分を誇れる力、どの子どもたちも秘めて生れてきます。
その力を思う存分引き出せるのは、お母さんだからこそ

頑張ってやってあげる子育てから、子どもの手に委ねる「引き算」子育てを
0~6歳ベビーマッサージ&モンテッソーリクラス開講

何気ない生活の中で

お母さんだから育める、

自立×考える力をサポート

 

 

 

モンテッソーリ教師・タッチケア講師

小林琴音です

 

 

 
 
昨日は
子育て広場での
ベビータッチケア(ベビーマッサージ)

 

 


 

お母さん達、

子育てに対して

アンテナ張っているなぁと

 

本当に感心します




同じ月齢の赤ちゃんに

会うからこそ



赤ちゃんも刺激をもらえたり




お母さんにとっても

出会いが生まれたりしますね



 



そして、



良くも悪くも

比べるということもあるある




あの子はもう寝返りしている、

離乳食もどんどん進んでいる、




そんな発達のことや





抱っこ紐はこれがおススメ

知育玩具やってるよ

 

 といった情報





今なんて会わなくても



情報社会の今

同じ月例の多くの赤ちゃんの姿を

 

見ることができ、

 



比べ始めたら膨大!!




 

 

だからこそ

悩みも増えているように

感じます



 


 

 

 

 

おすわり、

みんなみたいに上手にできないんです

 



10ヶ月になったのにハイハイしなくて



 

同じ月例のお友達が

つかまり立ちしているから

 

練習した方がいいですか?

 

 



 

そういったご相談も

本当によく受けます

 

 



 

 

個人差

大きいというものの



ついまわりや育児書と

比較してしまいますよね・・・

 



 

それだけ

わが子に向き合っているのですから

 



 

 

 

 

私も同じお母さんの一人として

まわりのお子さんが

全く気にならないか、

といったらそんなことはありません

 

 


何もしなくても

どんどん情報がやってくる時代ですしね

 

 

 

 

だからこそ

まわりの膨大な情報に

左右されないために

 

 

子育ての軸を持てたのは

大きかったです

 

 


比べるということは

ずっとつきまとってくるからこそ




目の前のわが子の成長を

不安に感じるのではなく




この子なら大丈夫と

信頼できる子育てにチェンジできたら

親子関係も良好になりますよ




 


 

まずはお家で何ができる?

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

お母さんだから引き出せる、

育つ力×考える力×個育ち

5日間のメールレッスンを受け取ってくださいね

 

 

子育ての軸、

 

難しく考えず、

まずは20年後のわが子の姿をイメージしてくださいね

 

 

どんな大人になっていて欲しいですかニコニコ

 

 『【ベビーマッサージ】育つ力✖️育てる力✖️モンテッソーリ』ベビーマッサージ~見守るからプラス一歩のサポートを~ ははこ+のベビーマッサージは、 単に親子のコミュニケーションでは終わらず、身体の育ちや発達のケアも大切に…リンクameblo.jp


 

チューリップ赤よく読まれている記事チューリップ黄