青い手紙 4
私が書きとめた依頼主の住所には番地だけしかなかった。生気のない依頼主の声は確かに番地だけしか言わなかった。
アパートの名前と、部屋番号は言わなかった。ただ、言い忘れただけだったのか。それとも、私が書き忘れていたのかは分からない。
三階建ての木造のアパートだった。外壁のペンキは所々、いびつにはげていた。建てられてから二十年以上の年数は経過しているものと思われた。
階段の下には、自転車置き場があった。5台の自転車が置いてあった。そして、3台のスクーターがあった。
階段の一番上の三階の踊り場の上に、『象アパート』とか書かれた木製の看板が取り付けられてあった。
文字はほとんど消えかかっていた。奇妙な名前だった。なぜ、『象』なのかは分からなかった。
電話の声の様子から判断すると、依頼主は高齢者のようだった。だとすると、階段を上り下りすると足腰に負担がかかるだろうから、三階にはいないだろうと判断した。
私の判断は正しかったようだった。依頼主の部屋は、一階の、階段からもっとも離れた場所にあった。
地球維新の日
UFO関連には興味がひかれて、UFO関連の書物のバイブルともいわれる、『ジョージアダムスキー』全集も所有しています。
他にも、オカルト関連、予言関連などには興味がひかれます。
そういうこともあって、オバマ大統領が宇宙人の存在を公式に認める発表を行うという、ネット上での噂には、ある意味期待してます。
UFOにしても宇宙人にしても、もはや、隠しきれることはできないのではないかとも思います。
何があっても、それをしっかりと受け止めるしかないでしよう。
オバマ大統領は、初の黒人の大統領として、歴史に名を残しているのですが、今日(日本時間では28日か)、宇宙人の存在を公式発表すれば、永遠に、歴史に名を残すことになります。
問題は、宇宙人の存在を公式に発表した後にどういうことが起こるのかということです。
宇宙大戦争のようなことは起こらないと思うのですが、地球の各地での戦争はなくなるのでしょうか。
UFOは、幕末の黒船のようなものです。
宇宙に向かって、開星をする(地球維新)の時が迫っているのかも知れません。
JFK暗殺と9.11 そして、宇宙人
JFKのDVDを見ました。
アメリカの第35代大統領のジョン・F・ケネディの暗殺の真実を追いかけた、地方検事ギャリソンのチームの戦いを描いたもので、見ごたえ充分で、終盤の法廷での、ケビン・コスナーが演じるギャリソンの姿は感動的でした。
ひさしぶりに、心に響くいい映画を見ました。
ジョン・F・ケネディの暗殺は、オズワルドの単独犯だと思っている方はほとんどいないだろうと思う。
陰謀があったのだと思われるのですが、その黒幕は誰なのか、あるいは、どういう組織なのかはまだ謎の中です。
アメリカの大統領を暗殺するというのだから、指揮系統がきちんとした、大きな組織と、多数の人間が動いたはずだろう。
ジョン・F・ケネディの暗殺にかかわったと思われる人物は、事故死になったり、病死になったりする。それがほんとに、事故なのか、病死なのか、殺人なのかは、明らかに分かる。このあたりは、まるで、サスペンスのような展開になる。
ケネディ暗殺の実行犯は、三つのチームで行われ、土手の上の柵の陰にいた狙撃者の銃弾がケネディの頭を打ち抜く。ケネディの頭は左後方に傾く。
ギャリソンのチームは決して1枚岩ではなくて、二人が離脱する。ギャリソンと家族の関係も危機的な状況になり、ギャリソン自身も命を狙われる。
それでも、ギャリソンは真実の追及をやめることはしない。
この物語の見どころは、物語の終盤の法廷での場面。
ケネディの暗殺は、クーデターだと何度も言う。ケネディが暗殺されたことによって、ベトナム戦争は終結されることなく、継続される。
ケネディが暗殺されたことによって利益を得るものが暗殺の首謀者だと考えるべきだろう。
そうすれば、黒幕の姿はかなりくっきりと見えてくるはずだ。軍産複合体、副大統領、FBI、CIA・・・。
物語、終盤の、ケビン・コスナーの涙声のセリフが心を打つ。
「国家権力は真実を恐れる」
「国家を政府から取り戻す」
「国に何かを要求するのではなくて、国のために何ができるのかを問う」(ジョン・F・ケネディの大統領就任演説の有名なフレーズ)
「人民の人民による人民のための政府」
真実は、決して死なないと、私は信じたい。
ケネディ暗殺にかかわる真実は、2038年に公開される。
ケネディ暗殺がクーデターだったなら、2001年9.11の同時多発テロもクーデターのよなものだったのではないかと思う。
9.11も陰謀説が渦巻いています。この事件は、JFKの暗殺に匹敵する、あるいは、民間人の多数の命が奪われたということからすれば、それを超える陰謀だったのではないかと思います。
9.11以降、自由世界対テロという図式が頭に叩き込まれ、対テロのための戦争は容認するという世論ができ上ったのです。
さらには、もうひとつ大きな動きがあるかもしれません。
対テロの次は、対宇宙人なのでしょうか。
明日、オバマ大統領はほんとに、宇宙人の存在を公表するのでしようか。
真実の真の姿とは?
真実の真の姿があるとすれば、真実の虚の姿もあるということになる。
では、真実の虚の姿とは、何なのか。
ここに、円錐の物体があるとする。
円錐とは、底辺が円形でピラミッド形状に最上部が尖った物体である。
この物体を目線の高さで目線と平行に見ると、三角形に見える。
円錐の物体を横倒しにして、底辺を目線と平行になるようにして見ると、円形に見える。
同じように円錐の頂点部分を目線と並行にしてみると、やはり、円形に見える。
ある人はその物体を三角形だと言い、ある人は円形だと言う。
第三者はどちらかが嘘を言っていると判断する。
同じものを見て、違った形に見えるはずがないと考えることから、真実の真の姿が見えなくなってくる。
では、円錐形の真実の真の姿とは何なのか。
それぞれの立場で物事を部分的にしか見られない者には、真実の真の姿は見えない。
神のみが真実の真の姿を知っているのかも知れないが、人間は、知識と、イマジネーションによって、真実の真の姿に限りなく近づくことができると、信じたい。
青い手紙 3
おそらく、目的の場所の近くまでは来ているはずなのだが、依頼主の住所を特定することはできなかった。
誰かに、また、訊けばいいのだが、それ以前に、依頼主の電話番号を訊いておくべきだった。
誰かが通りかかるのを私は待った。
何かを尋ねる場合は、一つの鉄則がある。
もっとも安全で、しかも情報を持っているのは、それなりの年齢の女性である。
仕事を持っている女性よりも、主婦のほうが頼りになる。
私は、主婦らしき女性が通りかかるのを待った。
ほどなく、主婦らしき女性が現れた。
私は、営業用の笑顔を作って、その女性に依頼主の住所を訊いた。
彼女は少し不思議そうな表情をして、私の目の前のアパートを指差して、「ここですよ」と言った。
私は勘違いをしていたようだった。
調査員に依頼をするような人物はそれなりに経済的な余裕があるはずだから、
一軒家に住んでいるものと、勝手に想像していたのだ。
