皆さまこんにちは!!

 

まだまだ暑い日が続いておりますが、夏バテになっていないでしょうか?本日ご来店の会員様の中に夏バテになって食事がうまく摂れていない方もいらっしゃいました。

 

夏バテがおきると、普段以上に栄養不足が加速します。栄養不足がつづけば、疲労回復がうまくいかなかったり、睡眠不足なってしまう事も考えられますよね。

 

タンパク質やビタミンB群が不足するとエネルギー生産効率が悪くなったり、筋肉量の減少が起きる可能性が高いです。

 

タンパク質が不足すると筋肉量の維持や造血が滞ります。造血が滞るとエネルギー(栄養)を運ぶ血液が減少してしまい、全身に十分なエネルギーがまわらないで夏バテの症状が起きやすくなります。

 

エネルギーときくと糖質や脂質が思い出されますが、エネルギーを摂取しても運ぶものがなく、エネルギーを生み出す筋肉が減少してしまっては意味がないですよね。その点から、タンパク質摂取は夏バテ防止に必須な栄養といえます。

 

糖質や脂質の代謝にはビタミンB群が必要で不足すると利用効率が悪くなります。このビタミンB群は豚肉やチーズ、鶏むね肉、カツオ、レバー、うなぎ、納豆、卵などのタンパク質を含む食材からも摂取することが可能です。

 

食事が麺類などに偏ってしまっている時はサイドメニューでプラスするクセをつけましょう。どうしても食欲がなく食べたくない時はプロテインを活用すると良いですね。

 

1食摂れば良いというものではなく、日々の生活で気を付けながらしっかりとタンパク質を摂取して快適な毎日をすごせるようにしていきましょう。