嶺川です。 


今日はどんな1日でしたか? 



僕は先ほどクライアントさんから 
ご契約の速報をいただきました(^^) 


先週1件目10万円の初契約されて 

今日も25万円のご契約をいただけた 
とのご連絡でした。 


嬉しくなって 
機嫌が良くなったので 
ブログも書く気になった次第です(^^) 



では本題に入ります。 



先日クライアントさんの提案書(提案スライド)を 
いっしょに手直ししていたら 

「なるほど〜。 
そんな細かなことまで考えて 
スライド作っていたんですね〜」 

と感心されました。 




どういったことかというと 
クライアント候補(見込み客)の方に 

違和感を感じさせないための配慮 



をしっかり行っています。 



もう少し具体的に書きますね。 


例えば、 
「起業したい30代の女性」に向けた 
起業コンサルを提案するとします。 



そうしたときに 
こういったイメージ写真を 
使うかもしれません。 











でもおそらく 
その30代の女性は 

この写真に 
「違和感」 

を感じてしまうと思います。 


これはご本人も

無意識に感じる程度かもしれませんので 
言葉や表情には現れないかもしれません。 



でも、難しそうなロジックや 
腕を組んでいるおじさん 
スーツ姿の握手(しかも男同志) 

というのは 

(何か私が目指してる起業とは違うなぁ) 
(そんなイメージじゃないよな〜) 


というものを与えてしまいます。 


自分(提案側)が男性だと

こういったカッコイイ感じの写真を

使いたくなるし、実際よく使われているのですが

実は盲点の1つなのですね。



そういった違和感やズレが 
いくつか重なると 

明確な理由はないけれど 
なんとなくご契約は見送りたい 


という結論につながってしまいます(><) 


残念ですよね。





一流は細部にこだわる、と言います。 



矢沢永吉がコンサートのオープニングで 
トレンチコートを肩に羽織って入場することが 
よくあります。 


定番の1つになっています。 


 

そのコート姿は 
歌い始める前に脱ぎますので 
わずか10数秒です。 


でも、その10数秒の姿を

見せることにこだわっている。 



さらに 


ある年には、そのコートを引き取るために 
大富豪の執事みたいな外国人男性が 
現れたことがあります。 


出番はわずか数秒です。 


でも、その歩き方、姿勢、

うやうやしい仕草、お辞儀の仕方、表情が 
完璧なのです。 


(写真がなくて残念です!) 


仮にそこに、 
なんとなく違和感を感じさせる人物が現れると 

Yazawaのブランド自体が低下すると思うのです。 



なので、おそらく 
ほぼ間違いなく 
矢沢本人がその人物については 
チェックしているはずです。 


そして、それなりのギャラを支払っているはず。




それはほんの些細なことの 
1つかもしれません。 


でも、そういったことに手を抜かず

積み重ねた結果は

とても大きな差になります。 



他にも

B級映画を見ていると

低予算のためCG技術がしょぼいのは

仕方ないと思えるのですが

 

役柄と役者の雰囲気が違ったり

場面と風景がミスマッチだったり

カメラワークや服装が気になったりと


細かな違和感を感じさせる作品があります。


そういったことが重なると

「なんか面白くない」と

途中で観るのをやめてしまうことに

繋がりますよね。


そういった感覚です。

 

 

それが提案書(提案スライド)の場合でも

起こっているのです。




こういった細かな

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・地方で活動していても30万、50万、100万円の高額商品メニューが簡単に売れる方法
・クライアントに喜ばれてキチンと儲かる価格の決め方4つの秘訣
・30万円でも「それなら安いですね、売ってください」とお願いされてしまう2つの条件
・高い値段をつけるということは相手と自分の価値を信頼するということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嶺川です。 



最近「人生100年時代」って 
当たり前のように 
耳にするようになってきましたね。 




多分、そのきっかけになったのは 

『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』 
(著、リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット) 

という30万部売れている本 
からだと思います。 


確か以前に立ち読みして 
なんとなく把握していたのですが 

今回は改めて時間短縮できる 
マンガ化されたものを読みました。 



難しい、厚い本も 
マンガ版だとすぐに 
読み終えることができるので 
良いですね(^^) 




「7つの習慣」などのような 
難しい本は 
マンガで学ぶのがオススメです。 






少し内容を説明しますと 
これまでの生き方は 


(1)教育を受け 

↓ 

(2)仕事をし 

↓ 

(3)引退を迎える 


という大きく3つのステージで 
構成されていました。 




ですが医療の進歩などで 
長寿化が進み 
100年生きることが現実的になり 

「60代まで働けば引退」 
では済まなくなっています。 




一方で公的年金はあてにできず 

引退後の全てを賄うほどの 
お金を貯蓄することも難しい。 


今50歳以下の世代は 
80代まで働くことが求められる。 



従来の行き方のモデルから 
シフトしなければならない。 


つまりLIFE SHIFTが求められる。 
という内容です。 





いきなり100年と言われても 
何をどうしたらいいのか 
困りますよね。 


本書に登場する 
主人公たちも今後の生き方に迷います。 





これからは 
教育→ 仕事→ 引退 
ではなく 



仕事、学び、遊び 

の境界線を外した 
マルチステージの生き方が有効です。 





そういった「新しい生き方」を 
考えるうえで 
心強い相談役となれるのが 
コーチやコンサルタントです。 



そして 

独立した個人のコーチやコンサルタントは 
仕事のスタイルの柔軟性も高く 

仕事、学び、遊びを 
実践しやすい特性があります。 


 

 

僕も次回の東京出張に合わせて 
富士山観光を組み込みました(^^) 

 

こういったことが 
自分の裁量で柔軟に実行しやすいです。 
 

 

 

さらに 

人の役に立つことで、喜ばれやすく 
充実感を得やすい。 


 

 

新しい生き方に 
興味がある方にとっては 
とても良い職業の1つだと思います(^^) 



そんなコーチ、コンサルタントになる

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嶺川です。

 

 

先日の連休は 

一度乗ってみたかった 
ランドローバーをレンタルして 
ドライブしてました(^^) 


SUVは視点が高くて気持ち良く 
これまでと違う景色と感覚を 
楽しめました。 






マイカーを手放ししたことで 
所有にこだわらなくても、 

むしろ 

身軽になったほうが 
あれこれ楽しめることを 
実感しています。 


他にもオープンカーや 
ジャガー、BMW、 
アウディ、ミニクーパーなど 
借りられるみたいなので 
色々乗って楽しもうと思ってます(^^) 



 

本題に入りますね。 



先日、あるコーチの方から 

「自分のコーチングに確信が持てない」

 
「なので継続セッションが怖くて仕方がない」 


「正直なところ、売りたくない」 

というご相談がありました。 




その方の使う「確信」という 
言葉の定義を確認したところ 

「コーチングで成果を出してあげることに対する確信」 
とのことでした。 




さらに詳しくお聞きしてみると 

「契約は取れるけれど、 
これまで結果が出せていないので 
途中でキャンセルになったことが 
4回のうち2回ある」 

ということでした。 



これまでに実施した 
体験セッションの数は10人。 

そのうちの4人とご契約。 

2人が途中でキャンセル、ということでした。 





契約率40%は、まずまずです。 

セールスを割りとしっかり学んだ 
とのことだったので 

僕のコーチ駆けだしの頃に比べれば 
とても良いです(^^) 




ただ、10人の体験セッション、 
4人のコーチングしか実施していない 
というのは 
経験値が少ないですから 

今の段階で自信を失くすのは 
少し気が早過ぎます。 



体験セッションも 
継続セッションも 

50人、100人と 
こなしてみなければ 
わからない事があります。 



それくらいやってみて 
「やっぱり自分には向いていない」 
と判断しても良い頃だと思います。 



例えばセールスの会社に入ったら 
毎日数10人〜数100人に断られることって 
普通だと思います。 


街でティッシュ配りをしてても 
ほとんど受け取ってもらえなかったりしますよね。 


数人に断られたくらいで 
判断していては早すぎます。 





ただ、経験を積む段階で 
気持ち的にご契約が取りづらい 
ということでしたら 

いつでもキャンセルできるようにするとか、 
返金保証を付けるなどをしてみることを 
オススメしました。 



こういった具体的な質問に 
お答えするのは 
とても楽しいですね(^^) 


今月も東京で 
グループ勉強会をやりますので 
ぜひ遊びに来てください(^^) 

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10/26(金)銀座

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10/28のイベント

動くのが恐い初心者コーチ、セラピストのためのグループ勉強会

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は満員になりました。

キャンセル待ちとさせて頂きます。

 

 

 

その他も残席が少なくなっています。

お早目にお申込みください。

 

 

 

【福岡】10/19(金)

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【銀座】10/26(金)

コーチ、コンサル、起業初心者が 
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嶺川亜希子参加

 

満員御礼(キャンセル待ち)

【恵比寿】10/28(日)

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嶺川です。

 

 

先日のグループ勉強会でのことです。 



勉強会の中で 


あなたにとってセールスって、 
どういうイメージのものですか? 



ということを 
お聞きする場面があります。 




すると 

「難しいもの」 

「押し売りしたくない」 

「嫌な仕事」 

といった意見が 
返ってくることが多いです(><) 





先日ある女性から 

「セールス=ゴリ押し」 

というものが出てきたときには 
倒れそうになりました(笑) 






とくに起業初期の方には 
こういった意見が多いです。 


自分が押し売りされた経験があるほど 
その傾向が強いですね。 





僕が最初にセールスの世界に入って 
マンション販売していた頃 

たまに団地などに 
飛込み訪問することがありました。 



すると玄関先に 

「セールスお断り」 

というシールが 
結構な数貼っている訳です。 




そういうのを見ると 

「あれ〜、セールスって悪いことしてるのかな?」 

「何だか歓迎されない仕事だなぁ」 

みたいなものが 
潜在的にインプットされそうになります。 


たぶんインプットされている方も 
多いと思います。 






ちなみに予断ですが、 

たまに 

「○○新聞は絶対に取りませんから 
もう2度と来ないでください」 

みたいなメモを貼っている家なんかも 
あります(笑) 



そういう家を見つけると 
燃える営業マンもいますし 

セールスに弱いんだなと思われて 
逆にカモに 
されやすい側面もあります。 





それで、話を戻しますが 

いろいろな形で 
セールスに悪いイメージを持っている方も 
多いのですが 

それだと自分のサービスを売りにくいですよね。 





なので 


セールスについての新しいイメージを 
自分にインストールし直したほうが 
絶対にいいです。 





事例はたくさんあるのですが 
1つ紹介すると 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
セールスとは 
一番の好機(最高の買い時)を提供する仕事
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜 




その人にとって 
最高の機会を提供するのだと思うと 

それはゴリ推しではなく 
親切な行為になりますよね(^^) 




そんな感じで 
自分のイメージ(思い込み)を変えると 
セールスもビジネスも 
楽に楽しくなります。 



そういった内容をいっぱい詰め込んだ 
グループ勉強会を開催しますので 
ぜひご参加くださいね。 




【福岡】10/19(金)

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※あと1席になっていますのでお急ぎください 

 

 

 

 

嶺川亜希子参加

 

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