お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

 

    

料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

 

秋虫達の声が大きくなってきて

秋ですねー。

 

 

最近はもう春と秋の季節が

短か過ぎるように感じているので

まだ残暑が厳しく…と

言われている時期でも

「あの真夏の暑さに比べれば…」

ということを思い返すようにして

その変化から「今もう秋なんだキラキラ

と感じて秋をかみしめるように

しています笑

 

 

それを実感できるのが

習い事の送迎時自転車

 

日が沈むのが早くなってきたので

空が綺麗な様子と風が涼しくて

自転車で走っていても気持ちいい。

 

 

少しでも長く「秋」を体感

していたいですにひひ

 

 

今年も

 

 

伯母が沢山の美味しい贈り物を

してくれましたひらめき電球

 

 

image

 

 

伯母の絶品梅干し3年分

食べ比べセット

 

◆梅シロップの梅

 

◆ブルーベリージャム

 

◆花豆煮るセット

(花豆ときび砂糖)

 

 

 

 

3年前から送ってくれている

伯母の贅沢手作り品。

 

 

image

 

 

今年の梅干し

 

 

今年もとっても美味しい虹

 

 

どうしてこんなに美味しい

梅干しになるのかな??

 

 

もちろん伯母と伯父のこだわりは

素材選びから始まっているので

梅や塩、赤紫蘇の質からもう

違うのは前提なのですが泣き笑い

 

 

伯母の梅干しを頂くと

我が家の梅干しが塩気が

強いだけな感じを実感

してしまう…苦笑

 

 

塩分濃度が違うので当然ですが

12%で上手に漬けられる自信が

まだ母にはないのでここが

まず当面の目標ですね…真顔

 

 

 

 

香りもよく色も綺麗。

 

柔らかい美味しい梅干し。

 

今年もまた伯母の梅干しを

食べられるという幸せクローバー

 

 

それを言うと梅シロップの梅

同様でトロットロで

本当に美味しくてキラキラ

 

 

我が家の子達は結構シボシボに

なっていくのですが

伯母の梅シロップの梅は

大きいまま、でもちゃんと

柔らかくなっていてうーん

 

美味しいおやつです虹

 

 

 

image

 

そしてこちらも絶品。

 

ブルーベリージャム

 

 

伯母はお知り合い経由で

知った農家さんのブルーベリーを

買っているそうなのですが

90歳のおばあちゃんが暑い中

採っているいるものだそうで

それを数回に分けてで30㎏近く

買ってブルーベリージャム作りを

していますえっ

 

 

もう作り方が業者感泣き笑い

 

 

暑い中、大鍋で沢山煮て

瓶詰めして自分達の所以外に

子ども達家族や自分のお姉さん

(私にとってのもう一人の叔母)、

そこに我が家の分も含めてで

分けてもらっています。

 

 

本当に感謝しかありません泣くうさぎ

 

 

愛情込めて作られたブルーベリーを

愛情込めてジャムにしたものな

わけなので、美味しいに

決まっていてDASH!

 

 

こちらも絶妙な砂糖加減なので

本当に食べやすくて、ジャムだけど

ブルーベリーの美味しいところが

すごく感じられる一品。

 

 

image

 

生ブルーベリーも乗せて

朝のオートミールヨーグルトと

一緒にニコニコ

 

 

 

image

 

 

この夏からハマり出した

オーバーナイトオーツ

はちみつやメープルシロップを

入れずにブルーベリージャムと

一緒に食べたり♪

 

 

image

 

これはアプリコットの

ドライフルーツを敢えて細かくせず

入れてどんな感じになるか

実験してみた時のオーバーナイトオーツにひひ

 

 

 

オーバーナイトオーツも

本当に腹持ちいい一品で

簡単なのでよくやるように

なりました音譜

 

 

 

 

ジャムを食べたくて米粉パンを

買ってくるパン

 

image

 

 

息子くんも伯母のブルーベリージャムが

大好き過ぎるのでこの組み合わせには

狂喜状態です笑い泣き

 

 

image

 

 

 

そして今年送ってもらった中の

こちら。

 

 

image

 

 

伯母絶賛の花まめDASH!

 

 

 

 
去年頂いて、あまりの
美味しさにびっくりしましたえっ

 

 

今年も煮たものを送ろうかと

思ったけどあまりの暑さに

傷みが心配だから、お豆を

送るので煮てみて下さい。

 

と、豆と伯母おすすめのきび砂糖と

一緒に送ってくれましたキョロキョロ

 

 

お味噌を作っているのを

知っているので、大豆煮たこと

あるあなたなら大丈夫ね。

 

 

と送ってくれたのですが。

 

 

正直なところとしては

 

伯母が煮た煮豆が

食べたかった笑い泣き

 

 

 

ですが、梅干し作りのきっかけも

そうだし、ブルーベリージャムも

煮詰めて仕上げてね、と

送ってくれたり。

 

 

与えるだけじゃなく、

ちょっと挑戦させて

「美味しいものを作って食べる

をさせてくれるスタイルが

伯母のまたすごいところだな、

とつくづく感じます。

 

 

 

image

 

 

本当に立派なお豆えっ

 

こんなサイズ煮たことは

もちろん無く戻すだけで

だいぶ時間かかるそうですが笑

 

 

 

涼しくなってきたので

そろそろ挑戦してみようと

思っていますDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理嫌い、料理苦手でも

スモールステップから

日常おうちごはんナイフとフォーク

 

 

お一人お一人でできることを

一緒に考えていきながら

ポイントをお伝えしますクローバー

 

 

ご提案をさせて頂き、

改善プラン作りのお手伝いを

させて頂きますひらめき電球

 

 

生活、食事含め気になる部分を

変えていきたいけれど

「何からすれば…」と迷う方も

ぜひお問合せ下さい黄色い花

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪