お越し頂きありがとうございますクローバー

 

 

すごく今更感…と思いながら

ブログの内容が色々に

なってきたので

変なところでの改めて

自己紹介を入れております…真顔

 

 

 

 

最初は子どものアトピー記録

メインとしていたブログでしたが

アトピーと向き合ってきた中で

様々なことを学びましたキョロキョロ

 

 

アトピー改善のための模索と

実践をしていく中で本当に

自分自身や夫も含め、

身体も気持ちも変化して

いっていますニコニコ

 

ということで治療のための

記録から現在は雑多な内容に

なっているブログです笑い泣き

 

 

長めなブログ紹介ですが

良かったらご覧下さい。。。クローバー

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

息子のアトピー記録、

家族の不調の「原因」

探っていく学びや治療について。

 

 

家族が穏やかに健やかに

過ごすためのモノ、コトクローバー

 

 

メインとして大切さを

実感したことが

「食べること」でした。

 

 

とはいえ、何も気にせず

食べ続けてきた人生から

口にするものを

何をどう気を付けたらいいのか、

家事も特に

料理が苦手、嫌いな中で作ること

への葛藤もあったり…真顔

 

 

常に模索とりあえず自分で

やれることからやってみることひらめき電球

 

 

その繰り返しで、そのスタンスは

今も変わっていませんが

気付いたら子どものアトピー、

アレルギー、私や主人の体調不良も

変わっていきましたDASH!

 

 

そしてだんだんそれは「意識」

変化にも繋がっていきました。

 

 

主人だけ体調が変わっていかない

疑問から学ぶ中でいかに

心、つまり脳と身体の繋がりが

いかに大きいかを実感しました。

 

 

という経験も併せて

栄養学や食材、料理、

東洋医学、統合医療の考え方、

心理学、哲学の世界などなど

どんどん広がる興味ダッシュ

 

 

それを日々学びながら実践する。

という過程を楽しみながら

そんな内容も書いていますひらめき電球

 

 

 

また息子と過ごす時間、

子どもに伝えたいこと、

そのようなことも書いていますヒヨコ

 

 

アトピー改善のために行っていた

ことは結果として息子の

心身の丈夫さに繋がっていることに

気付かされました。

 

 

おかげで息子は今やほとんど

高熱を出すような病気も数年

していませんキョロキョロ

 

 

毎日元気にお友達と楽しく

外で走り回り、

大好きなことに全力投球、

食べることも大好きな子に

成長していっていますひらめき電球

 

 

 

雑多な内容ですがどなたかの

ご参考になることがあれば

嬉しいですペンギン

 

 

 

ブログで記録し始めた頃を

振り返ると心身共に穏やかに

楽しく過ごせるように

なってきた我が家ですクローバー

 

 

 

その経験や栄養学、心理学を

気軽な形で生活に取り入れらる

ご提案という形で

アドバイスやサポートを

しています。

 

 

食事や生活スタイルの見直し、

改善のポイントアドバイスや

子育てについてや夫婦での

トラブルについてなどなど

ご相談の時間も作らせて

頂いていますDASH!

 

 

私ができることは実際に経験した

ことや他選択肢のご提案です。

 

 

どういうスタイルがその方に

とって取り入れやすいか、

ということをお話しながら

ご一緒に考えていける時間を

大切にしていますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

ブログトピックの

ざっくり紹介ですペンギン

 

※日々学ぶ内容によって考えや

概念、取り入れることも変化

していきます。

 

息子のアトピー記録

 

息子くんは乳幼児期から肌の弱い

赤ちゃんでした。

 

 

初めての子育てで

いっぱいいっぱい、

そんな中でのアトピーとの

向き合い…。

 

 

数年後学び出してから自覚した

私自身の身体の栄養状態や

心の状態の悪さの影響も響き、

その原因でしっかり「産後うつ」にチーン

 

 

これも「今思えば」です。

当時、そんな当事者意識は

全くありませんでした。

 

 

その中で赤く炎症、出血する、

時にとびひになったりと

ボロボロだった息子くんの肌。

 

 

ドクターショッピングもし、

ステロイドと薬も使いました。

 

それでも真の改善したお肌には

感じられず…悲しい

 

ステロイドと薬への消えない

違和感

 

 

色々なことを模索しました。

 

そんな記録を綴ろうと始めたのが

ブログのきっかけでしたキョロキョロ

 

(結局乳幼児期の回顧部分に

ついてはその意味と時間を

割くことができなくなり

途中で終わっています…あせる
 

 

 

 

 

 

結局行き着いたアトピーで一番に

考えたことは、

納得できたことは、

変えて変化が見えたことは、

「食べる事、食べ物」

についてでした。

 

 

この項目はアトピーだけに限らず

私や主人の心身に目を向けた時や

他様々な心身の病の根幹に

繋がっていると思っているので

常に様々な学びを得たいと

思っているカテゴリーですひらめき電球

 

 

また料理苦手主婦が必死さと

失敗の恥も記録している(笑)

自炊、料理として

夕食記録や食べたものなどを

日々Instagramに載せていますダッシュ

 

こちらも覗いて頂けたら

嬉しいですヒヨコ

 

 

 

 

 

 

「生きるために必要な教育」

意識しているのですが、

それはつまり「食べること」

意識しています。

 

image

 

image

 

便利さと引き換えに自分の選択で

体調を崩すことが起きやすい

時代にもなってしまいました悲しい

 

image

 

自分も知る、子どもにも伝える

その重要性を意識していますペンギン

 

もう一つ、

「自分で食べるものは自分で作る」

という大切さも学んでもらいたく

自炊も親子ペースに合わせて

ではありますが進めていますヒヨコ

(作物などを育てるという

ところにもだんだん挑戦して

いきたい希望を持ちつつ)

 

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

…と意識はしていますが、

意識し過ぎての「ストレス」

ならないようにすることひらめき電球

 

そちらの大切さも実感しているので

「楽しさ」を満喫しながら

生活することを心掛けてはいますペンギン

 

 

 

体調が変わっていったきっかけ

 

 

アトピーの治療のために

色々なことを調べました。

 

何も分からない中で

ステロイドや薬の治療への

違和感だけがどうしても強く

他の方法というものを

調べ出しましたキョロキョロ

 

 

乳児期にはアレルギーもひどく

除去食、自分なりに調べた

食事の事、肌自体に塗るものの

試行錯誤

 

 

今思い返すと本当に狭い

スポットしか目に入っていない

自分だったと実感します…真顔

 

でもその時々、常に自分なりの

思うベストを進んでいる、と

信じて行動していた気もします。

 

 

一番辛かったのが

夫が協力的でなかったこと。

 

 

アトピー、アレルギーの問題も

ある上にこの時代に合わないような

仕事は男がするもの、家事育児は

女性がメインでするものという

意識が根底にあるような人でした。

 

 

そして夫自身も自分自身の

メンタルコントロールが

できない人でした。

 

 

これも後々分かったことですが

夫も過去の経験から

抜け出せないまま

心身疲弊していました。

 

 

何度もぶつかりましたガーン

 

 

そんな中で出会った分野の

「分子栄養学」

 

抽象的な食事療法、

曖昧な自然療法にもスッキリした

解決法のイメージを抱けず

もっと根拠として分かりやすく

感じられそうな分野だと感じ

学びました。

 

 

 

思い切ってしっかりとした

講義の受講コースに申し込みを

してみました。

 

するとびっくりするくらい

私には畑違い過ぎて

内容の理解を少しずつ

解釈するだけでも大変な

内容でしたえっ
 

 

当時体調も良くなかったので

フラフラな状態の中で時間を割いて

オンラインで勉強しました。

 

 

難しい話についていけず

それでも何とか自分なりに

解釈できることを少しずつ

生活や食事に取り入れ始めました。

 

 

するとまず自分の体調が

よくなっていったことに

気付きましたひらめき電球

 

 

 

体重も減り気持ちも身体も

軽くなっていきましたひらめき電球

 

 

 

年数を重ねるごとに

息子のアトピー、アレルギーの

症状もだんだん軽減DASH!

 

 

7歳の今現在、食事で困る、

意識するという

アレルギーは無くなりました。

 

アトピーもステロイドや、

他薬は不要な状態です。

 

 

分子栄養学という名前では

ありますが栄養のみのお話では

ありません。

 

 

いかに身体の炎症の元に

なるものを排除していくか、

睡眠、自律神経、運動のお話、

そしてメンタルとの大きな

繋がり。

 

そういう「関連性」についての

意識を持てる学びでした。

 

 

 

色々な側面から心地よく

暮らせるものを調べながら

変えてきたことも色々あります。

 

洗剤やシャンプーなどの

「香害」「経皮毒」にあたるような

身体や肌に知らず知らず

影響しているものを使うことも

減らしてきました。

 

 

そこから自分の化粧品への

見方も変わりました。

 

今は自分の肌ケアにはアロマを

使ったものを作って

使用していますクローバー

 

 

 

 

夫が休職

 

 

夫もアトピーがあり、

年々悪化していましたキョロキョロ

 

ストレス対処も上手くなく

夜遅くまでの勤務体制、

あらゆるストレスで

心もアトピーもピークに…。

 

 

私が学ぶあれこれを一緒に

やっているはずなのに

夫だけ良くならないどころか

悪化していく。

 

その疑問が常にありました。

 

そして学ぶ中で気付いたこと。

 

 

夫の根本原因

深いところ、

見えないところ、

本人も自覚できていないところ

かもしれない、と。

 

 

そして遂に「仕事をやめたい」

と言い出し、抑うつ状態

なりましたチーン

 

 

会社の温情で休職という形には

してもらえて休息と心に対しての

治療を行うことに。

 

 

私が学ぶ中で知った、これらの

問題にも対処して頂ける

ドクターを訪ねました。

 

統合医療という概念すら

今の日本の医療の中には

浸透していない中で

今の標準的な医療世界、

西洋医学の世界では

更に理解されにくい世界です。

 

 

その治療過程で夫の本質的な

病をこじらせている

潜在意識の問題が分かりました。

 

 

この部分の治療と栄養療法や

鍼灸など様々なことを行い

1ヶ月という短期間で夫は

立ち直りました。

 

復帰した時には会社や周囲の人も

本当に驚いていたようですキョロキョロ

 

アトピーも最悪な状態から

どんどん改善DASH!

 

夜も眠れるようになり

生気を取り戻しました。

 

精神的な部分のつっかえた

部分が消えた夫は

改善しただけではなく、

人生に、生きることに前向きに

なりました。

 

 

仕事も普通にこなせるようになり

家事も行い、自分の勉強も

できる体力、気力が戻りました。

 

 

今現在も日々元気に

過ごしていますクローバー

 

 

見えない世界への学び

 

ということでこの数年、

我が家は少しずつの変化から

振り返るといい方向への

大きな変化を体験してきました。

 

 

 

ブログを始めた当初、

もっと言えば昔の自分の

生き方とは今全く価値観も

概念も変わってきていますひらめき電球

 

 

 

辛い症状を治療していく、

というステップはもう

我が家の中では終えてきた

段階かもしれません。

 

 

今は日々楽しく過ごすために

という目的、予防という目的で

栄養療法の概念は日々意識して

取り入れていますひらめき電球

 

 

 

我が家の不調の中で様々な

気付きと学びがあり、

それは今そのまま私の

好奇心となっていますペンギン

 

 

ひどい状態から脱せたことが

本当に良かった、と思う反面、

人間いつか必ず衰え、死を

迎えることを考えたら

その日までいかに自分らしく、

人間らしく、自然に生きられるのか。

 

そういうことを日々

考えるようになりました。

 

それが今も色々知りたくなり、

学びたいと思う理由です。

 

そこがいよいよ見えない世界、

という怪しい側面も

ありそうな(笑)世界へと

興味が繋がっていっている最近です。

 

 

息子との時間

 

 

そして息子という

子供の計り知れないパワー、

未知の力、

それを一緒に感じたい。

 

というのも今の私の

大切にしたい項目ですひらめき電球

 


「子育ては実験」、

「子育ては親育て」

ということを実感して

日々息子と過ごす時間の

貴重さと楽しさを感じています。

(もちろんバトルな時間も

多々です…真顔

 

 

これからもきっと

頭を抱えることも沢山

起こるのだろうと思いますキョロキョロ

 

 

そんなことも含め

二度と味わえない、

今しか見られない息子くんを

見つめられる「今」。

 

そんな息子の存在に

感謝しながらこの時間を

噛み締めながら日々過ごして

いきたいと思っていますクローバー

 

 

そんな気持ちも持って

子育てしていますペンギン

 

 

息子くんへのおうち学習として

できる範囲で気軽に取り入れて

色々行っています。

 

・身体や心について

・自炊

・家庭学習

・性教育

・お金について

 

…etc

 

 

 

幼いころから学ぶものの

重要視してきたのが

「読書」の習慣です本

 

 

image

 

 

おかげで今や1日10冊以上、

家では当たり前のように

自分から読書をします。

 

image

 

図書館が大好き過ぎ、

本が大好き過ぎる現在ですDASH!

 

 

image

 

(1歳5か月。まだ歩けずハイハイ。

発達も総じてゆっくり男児さん

でした汗うさぎ

 

読んでほしい絵本をハイハイで

必死に運んでくる図。)

 

 

 

妖怪やおばけ、ミステリー、

不思議な世界、謎、

探偵…等々のジャンルが

好きなようでそういうものを

よく読んでいます本

 

 

 

同じくらい大好きなのが

「外遊び、運動」ですDASH!

 

image

 

これも幼い頃から休日、

保育園帰りにも行ける時には

公園へ日々連れていきました。

 

小学生になった今は

日々お友達と校庭や公園で

走り回っていますひらめき電球

 

 

image

 

image

 

image

 

おにごっこ、サッカー、

ドッジボールなどを

日々学校で楽しんでいる

ようですダッシュ

 

image

 

 

 

 

 

学習においては幼児教育として

こちらも息子くんのペースで

家でできることを幼児期から

行ってきています。

 

 

現在は1年先、内容によっては

2年先辺りの内容をおうち学習

として進めています。

 

 

習い事を今は体操、ピアノ、空手、

サイエンス教室に行っています。

 

 

他、歌や踊ること、折り紙や

迷路、お絵かきや制作など

好きなものが沢山あって

毎日楽しそうです。

 

 

「将来の夢」という作文テーマに

「好きなことがあり過ぎて

決められません。」

書いて出していました真顔

 

 

家庭学習の色々や学校での様子、

読書についてなどもなかなか

リアルタイムで追いついて

いませんが記録しています。

 

 

 

 

 

 

 

私自身は長年、着物の世界で

仕事をしてきましたひらめき電球

 

 

着物販売店の店長、

レンタルショップ、

着付け教室開催、

着付けのお仕事などを

長くやってきました。

 

 

着物を着て仕事がした過ぎて

料亭や着物を着る飲食店で

仕事をしたこともあります爆  笑

 

 

着るのが好き、という

きっかけでしたが

着物という文化的背景、

着物や帯、装飾品の

芸術的な側面に魅かれている

割合が大きいですひらめき電球

 

 

現在はメインは栄養学、

心理学の世界に心が

向いているため着物からは

微妙に遠ざかり気味です苦笑

 

子どもが生まれてからは

仕事以外、イベント以外で

着ることが減り過ぎて

しまったのもあります。

 

それも息子の成長と共に

復活させたいなぁとも

思ったりキョロキョロ

 

そちらの活動にも意識が

戻り出したら再開して

いきたいなぁ…と思うだけは

していますロボット

 

 

 

 

お立ち寄り頂けたご縁に

感謝いたします黄色い花

よろしくお願いいたしますクローバー

 

 

 

 

無料相談、

個別有料カウンセリングを

実施中です。

 

お問い合わせフォームは

こちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪