お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

 

    

料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

 

夏休みが目前真顔

 

 

色々な予定が楽しみに感じつつ、

長いし、暑いしでどうしよう…

と感じているのも事実…昇天

 

 

 

悩ましいのがお昼ご飯問題

ですよねー真顔

 

 

 

家で食べるのもそうだし、

外出が多くなる時期に

毎度毎度外食というのも

お金面も栄養面も気になる…

 

 

ということで我が家が去年から

多用しているのがおにぎらず

 

 

 

日々の食事で大切なことは

なるべく家で作ったものを

食べる。

 

自炊率を上げる。

 

 

ということなので少しでも

そうしたい気持ちもあって

ちょっとした外出でも

お弁当を用意したりも

していましたお弁当

 

 

が。

 

 

お弁当ってやっぱりあの

決まった箱の中に考えて

詰めていくっていうのが

料理苦手人間にとっては

なかなか難しいと思っていて無気力

 

 

 

微妙な隙間、どう埋めたらいいの?

状態が発生するし、

おかずがそもそも少なかったら

用意するのも面倒…。

 

 

我が家は自転車、電車、バスで

移動が多いので荷物がかさばるのも

嫌だし、帰ってきての洗い物が

沢山出るのも嫌だしなぁ…真顔

 

 

口にするものに対して自炊率を

上げることが必要なことだから

何とかお弁当持参もしていましたが

やっぱり諸々の理由が面倒に

思うことも多くありました真顔

 

 

 

それがおにぎらずというもので

大きく解消拍手

 

 

・節約にもなる。

 

・余りものでできる。

 

・お弁当箱のようにスペース

 問題を考える必要がない。

 

・持参する際にかさばらない。

 

洗い物が出ない。

 

・不器用でも何とかなる。

 

・簡単。

 

 

 

下線引いた部分がお弁当箱を

使ってのお弁当との大きな

違いかな、と思いますひらめき電球

 

 

 

ということで去年から我が家の

外出時にはおにぎらず登場率

だいぶ増えましたにひひ

 

 

もちろん外食することも

多いですが、そこもおにぎらず

用意を考えると、頻度を減らす

ことができますニコニコ

 

 

 

image

 

 

雨続きで外出しにくい日、

図書館で長時間過ごす用に

この間もおにぎらずランチおにぎり

 

 

飲食スペースが館内にあるのが

本当にありがたいお願い

 

 

 

ひらかたパークにまで

持って行ってますにひひ

 

 

飲食店探しで時間ロスしそうな

場面でも持ち込みOKな場所なら

お手軽に食べられて便利ですひらめき電球

 

 

 

早朝出発スケジュール時も

朝食用意したり、

お皿洗ったりする時間を

省けるのも便利でしたDASH!

 

 

 

ごはんしっかり、おかずも具材

数種類入れれば内容物としては

お弁当と同じなので

お腹がしっかり満たされますひらめき電球

 

 

 

何で今までこんな便利なものに

目を向けなかったんだろう無気力

 

 

 

おにぎらずレシピややり方自体も

沢山紹介されているので

色々参考になりますひらめき電球

 

 

我が家は具材は本当にもう

夕飯の残り物

まだ許容できる辺りの加工品

を使う。

 

 

というのがもう定番です真顔

 

 

そしてここで不器用さんが

作るのに便利なのがケース

 

 

丁度いい正方形型のタッパーや

お豆腐の空きパックとかが

便利そうですひらめき電球

 

 

image

 

 

海苔より大きくなるくらいに

カットしたラップをケースの上に

置いてその上に海苔を置きます。

 

 

ラップを置いたらご飯、具が

沈みやすいように少し緩ませて

おくとやりやすかったです。

 

 

image

 

ご飯を乗せて、具を重ねる。

上にさらにご飯を重ねる。

 

 

ケースがあると重ねていったものが

崩れていかないので便利ですニコニコ

 

 

image

 

しっかり包んでいく。

 

image

 

 

海苔で包めたら、ラップで更に

ギューッと包み込み、完成ひらめき電球

 

 

これだと

子どもにも手伝ってもらいやすい

のもいい点です虹

 

 

 

image

 

おかずも普段お弁当に入れる

ような具材で十分です。

 

 

作ったおかずのあまりや

作る予定をしているなら

前日の夕飯時にゆで卵を

仕込んでおくとか、当日朝で

私が唯一やるとしたら

目玉焼きは用意するとか

くらいです笑

 

 

あとはちりめんやふりかけを

ご飯面にちょっと振っておく、

とかも栄養素的に更に

品目が摂れるので入れたり

していますニコニコ

 

 

加工品ならちくわ、ウィンナー、

肉団子、ナゲットのようなもの。

 

この辺りの加工品はなるべく

モノを選んだ方がいいとは

思いますDASH!

 

 

 

 

image

 

このケースのおかげで具も本当に

海苔で最後包めたらいい、くらいの

感覚で特に並びも考えずで

大丈夫ですが、慣れてくると

ちょっと配置とかも考え出す

余裕も出てくるようになります笑

 

 

image

 

甘酢漬けとかも入れちゃう。

 

 

 

image

 

image

 

卵を乗せて、更にご飯を乗せる

のでだいぶ高さが…。

 

 

image

 

上に乗せるご飯もなるべく

具材を隠すように広げます。

 

 

 

ご飯が少し少ない、とか

雑な重ね方で被さらないと

汁気がちょっとあるものだと

海苔が破れてくる可能性も

ありますが、ラップがあるので

食べる時に大変、とかも

特に無いかと思います真顔

 

 

 

image

 

image

 

作り始めた辺りのものですが

ひ、ひどいな…驚き

 

 

 

去年からちょこちょこ

作っていますが、ここ最近は

箱なしでやることも笑

 

 

 

image

 

ちょっと一応配置も考えて

みている風真顔

 

 

 

でも空間認識能力が低過ぎるのか…、

箱が無いとやっぱり量感が

おかしくなってしまって

この間はかなり入れ過ぎな

おにぎらずになってしまいました驚き

 

 

image

 

image

 

ご飯の散らばり方がひどい…真顔

 

 

ちょっと多いかなー??あせる

とか感じつつも無理やり

重ねていったら。

 

 

image

 

 

魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

箸でご飯を中へ押し込みながら。

 

 

image

 

き、厳しい…、

 

けど何とか封はできた泣き笑い

 

 

あとはもうラップを使っての力技笑い泣き

 

 

image

 

 

ということで本当に不器用でも

一応何とかなるのが

おにぎらずねー

 

 

 

image

 

 

「ビッグおにぎらず」が

できました…笑

 

 

 

2種類とか作ると具材が

何か分からなくなるので

シールを貼っておきます。

 

 

image

 

image

 

 

そんな便利おにぎらずですが

デメリット面というと、

何とも見栄えが無骨…。

 

可愛い感じはしません…笑

 

 

半分にカットしてお弁当箱に

詰める形にすると華やかだと

思うのですが。

 

我が家はこのまま持っていきたい

のとカット面とか考えて入れて

いないので切ったら

どうなっちゃうの…?不安

 

 

ということで逆に切れない真顔(え)

 

 

慣れてきて、そういう形の

「お弁当」を考える時には

やってみようかな??と

いう感じですが今のところ

どこに何が入っているか

食べてみないと分からないスタイル笑い泣き

 

 

image

 

息子くんもおにぎらず好きなので

具材を聞いてきて、かじって

何がどこに出てくるかを楽しみながら

食べてくれていますにひひ

 

 

 

あとはちょっとエコじゃない

と思うのがラップ多用な点キョロキョロ

 

 

ラップのおかげでパワー技が

成り立っているという点と

ゴミが多く出るという点の

葛藤…真顔

 

 

ということで気になるので

便利グッズがあるか

調べてみたりもしたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りがラップ節約という点で

使えそうですが、今の私の作り方

では全然崩れそう泣き笑い

 

 

ぎゅーっとしたおにぎらずを

食べる際にも息子くんが

まだボロボロこぼしている

こともあるし汗

 

 

ということで母のレベルが

もう少し上がる(笑)のと

息子くんの食べ慣れとの具合で

こういうグッズも考えたいなぁ

と思っていますキョロキョロ

 

 

 

 

暑い夏だからこそ体力を

維持することが大切ですひらめき電球

 

 

身体に負担をかけるものを

食べる頻度を減らして、

エネルギーになるものを

食べていきたいですねペンギン

 

 

子どもとの夏のおでかけ時、

お昼ごはんアイテムとして

ぜひおすすめですおにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理嫌い、料理苦手でも

スモールステップから

日常おうちごはんナイフとフォーク

 

 

お一人お一人でできることを

一緒に考えていきながら

ポイントをお伝えしますクローバー

 

 

ご提案をさせて頂き、

改善プラン作りのお手伝いを

させて頂きますひらめき電球

 

 

生活、食事含め気になる部分を

変えていきたいけれど

「何からすれば…」と迷う方も

ぜひお問合せ下さい黄色い花

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪