お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

 

ゴールデンウィーク後半は

勝尾寺、城崎、万博記念公園

連日で出かけてきましたDASH!

 

 

 

 

 

今回の一番の遠出。

 

城崎へ行ってきましたDASH!

 

 

城崎マリンワールドへ

行こうということで

連休だし混雑必至真顔

 

 

朝6時出発スケジュールひらめき電球

 

 

image

 

朝食準備、片付けの時間が

勿体ないので今回もおにぎらず

用意して車中朝食ですおにぎり

 

 

image

 

サービスエリアで買った

黒豆たくさんのパン達が

美味しかったですひらめき電球

 

普段、家ではグルテンフリーが

基本なのでこういうシーンで

食べるパンはより美味しさが

増します爆笑

 

 

初めて訪れた城崎マリンワールド。

 

 

image

 

image

 

目の前が日本海。

絶景過ぎました虹

 

 

image

 

 

亀モニュメントと竜宮城

呼ばれている後ヶ島も綺麗に

見えますひらめき電球​​​​

 

 

何はともあれ、まずは息子くんが

やってみたかった「アジ釣り」

スポットへまっしぐらDASH!

 

image

 

開園30分くらい経っていて

既に少し列ができていましたが

スムーズに進み。

 

その後の行列具合を見て

「一番に向かっておいて良かった」

と心底感じました泣き笑い

 

 

image

 

餌の海老を米粒くらいのサイズに

して針に付けます。

 

image

 

ひしめきあうくらい沢山のアジが

泳いでいますえっ

 

 

ということで釣り自体は結構

すぐヒットしますDASH!

 

これなら子供も普通に釣り体験を

楽しめるというありがたいブース。

 

 

注意なのはリリースができないため

持ち帰るか、鯵を天ぷらにして

食べさせてもらえるというシステムに

なっているので調理して頂くかキョロキョロ

 

 

沢山釣れるけれど、我が家は

この日持ち帰りができないし、

食べると言ってもそんなに

沢山食べられるか分からないし…。

 

 

image

 

ということで4匹を目指して

釣りをしましたが、順調に早々

釣れました拍手

 

 

飽きてしまいそうな釣りを

この短時間で体験できるという

ところで子供も楽しめて、

その命をそのまま頂くという

ところで色々な学びもできます。

 

 

image

 

「アジバー」なる調理スペースへ

持っていき順番を待ちます。

 

待ち時間が30分近くありそう

だったので他のエリアへ移動。

 

 

スタンプラリーもしていたので

スポットを探しがてら

日和山海岸ミュージアム

行きました。

 

image

 

城崎マリンワールドの

飼育員さん達の取り組みについての

展示が写真、動画、模型など様々な

形態で見ることができて面白いですひらめき電球

 

 

image

 

ペンギン夫婦も子育ての方針が

違って喧嘩とかするんだ…笑い泣き

 

 

image

 

無印感を感じられて面白い…笑

 

 

image

 

2階のギャラリーもお洒落で

いい景色も眺められますクローバー

 

 

「ドルフィンタンク」という

スペースではこんなに間近で

イルカを見られるひらめき電球

 

image

 

丁度飼育員さん達の

デモンストレーションも

やっていて、赤ちゃんイルカも

いましたお願い

 

イルカへどのように調教を

行っているかの説明を聞く

ことができました。

 

image

 

何しかイルカ達の賢さ

驚かされますえっ

 

 

 

奥スペースを見終わって

ちょうどアジができる頃キョロキョロ

 

 

お昼ももうタイミング外したら

食べられる気がしなかったので

早めに横のお店に入りました真顔

 

image

 

アジバーの隣のお店にアジ天ぷらを

持ち込んでもいいシステムなので

一緒に食べられますひらめき電球

 

image

 

自分で釣ったアジ。

 

image

 

命を頂くということをまた

リアルに体験。

 

アジが思ったより食べられる

サイズ感だったので正直

母はあと2,3匹頂きたかった泣き笑い

 

というのが結果論です笑

 

 


あとは他エリアを順番に見学。

 

image

 

image

 

アザラシペンギン、可愛すぎて

ずっと見ていられますお願い

 

 

 

image

 

毒々しい色のヒトデウニ

 

 

入口近くのスペースでは

魚のランチタイムということで

餌をあげるイベントも

参加できました。

 

image

 

すごい食い付きで何の魚が

食べていったのか追えない…笑

 

 

ちょうどトドやアザラシの

アトラクションが始まる時間

だったので見に行ってみることに。

 

 

image

 

トド達が岩を登っていき5m近い

高さからダイブ

 

 

すごい大迫力えっ

 

 

アザラシのロッククライミングでは

アザラシ達が岩場を歩く姿、

生態、能力を知ることができる

プログラムになっていて

勉強になりましたひらめき電球

 

image

 

後ろ足はこんな立派な水かきの

形になっているんですねえっ

 

 

 

入口近くの施設では沢山の

生き物達が見られます。

 

 

image

 

巨大水槽では上から下へと

眺めながら生き物を見ていけます。

 

 

ニモの楽園。

 

image

 

ニモも多過ぎると、ちょっと何か

違う…ってなる感覚…笑

 

 

 

image

 

ヤドカリとウミヘビがお互い

動かないツーショット笑い泣き

 

 

image

 

こちらにいるトドのハマちゃんは

50種類ものボイスサイン

聞き分けるというすごい能力を

お持ちだそうえっ

 

 

記憶力と学習能力の高い

トドの生態を知ることができますねDASH!

 

 

image

 

ハリセンボンの針、全然1000本も

無く、むしろムラサキウニの針が

2000本越え、とか子供が

面白がりそうな展示もあって

楽しかったですにひひ

 

 

 

そこからショーを見に移動。

 

 

image

 

イルカもカマイルカ、

バンドウイルカと違うイルカが

出てきてくれることで違いが

分かります。

 

 

 

image

 

セイウチさんはこの巨体で

すごい腹筋を見せてくれたりえっ

 

 

 

image

 

アシカくんはボイスサインの

聞き分けを披露してくれていて、

鳴き声も聞かせてくれました。

 

 

 

初めて行きましたが、

アトラクション、イベントも

興味深いものが沢山ある

水族館でした虹

 

 

丁度5/7から魚類展示施設が

リニューアル工事に入って

いるそうでえっ

 

 

 

 

7月にリニューアルオープン

するということで、この期間

展示エリアは見られませんが

お騒がせキャンペーンで

グッズが頂けるイベントを

されるようですDASH!

 

 

特に事前に調べずで気軽に

行ってしまったのですが

アトラクションなども

息子くん共々とても勉強に

なって面白い水族館でしたお願い

 

 

他の体験もかなり気になるものが

あったし、そのまま一日いたい

ところでしたがひらめき電球

 

 

今度また遊びに行きたいなぁ、

と思いながら我が家は

城崎温泉へ移動しましたDASH!

 

 

 

 

 

関西圏だと海遊館、ニフレル、

京都水族館も楽しいですし

我が家は行きやすいエリアですニコニコ

 

美ら海水族館もやっぱり

すごかったし、印象に

残っていますひらめき電球

 

行けそうな辺りの水族館も

またリサ―チして

息子くんと行きたいなぁペンギン

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪