お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

 

先日、今年の

梅シロップ作り

第一弾を行いましたひらめき電球

 

 

 

今年はどこも梅収穫量が

減ってしまうという事態で

梅入手が難しい年と

なりましたあせる

 

 

 

 

 

去年手違いで5㎏頼んでしまい

大量の梅に焦った想い出…笑い泣き

 

 

 

 

でも結局5㎏分の梅シロップを

1年ずっと飲み続けられたなぁ

と思ったので今年もそれくらい

仕込むことにはしていましたキョロキョロ

 

 

が、宅配注文での規格が3㎏

だったので2倍の6㎏は

さすがに…滝汗

 

 

と思い、あと2㎏どこかで

手に入ったらいいなぁと

色々見ていまいたサーチ

 

 

無農薬なところには

こだわりたいのですが

ネットでざざっと見ていたら

注文完売高額過ぎて

厳しいっという状態…泣き笑い

 

 

 

で、今回あと2㎏は

メルカリの個人農家さんの

無農薬南高梅というものを

買ってみましたDASH!

 

 

 

希望サイズと量を依頼して、

収穫してみて組めれば

送って頂けるというシステムひらめき電球

 

 

3Lで2㎏を希望したところ

翌日の収穫で穫れたという

ことで送って頂けましたひらめき電球

 

 

image

 

 

そのあとすぐもうオーダー注文は

締め切られていたのでギリギリで

何とか頼めて良かったですお願い

 

 

ということでまず届いた2㎏の

梅から仕込むことにニコニコ

 

 

1つ思ったのが今まで梅の

仕込みをしてきましたが

梅の香りがそこまでしないなぁ…

と感じたことキョロキョロ

 

 

もちろん農家さんごとや

品質の差はあるのだろう、

と思うのと、まだ注文品が

届いていないので比較が

難しいですが。

 

 

今年は梅農家さんにとっても

厳しい年となってしまって

多分同じように、不本意な

気持ちな方が多いのだろうと

思うのですが。

 

 

これは去年、りんご農家さんへ

研修見学に行かせて頂いた時に

お話を伺って、同じような

ことを仰っていて。

 

 

去年は春先に急に寒くなった

関係でりんごの育ちに影響して

しまったそうで。

 

 

品種によっては収穫量も

少なくなってしまって

「今年はちょっと美味しさも

そこまでなぁ…とは思って

いるんですよ」と仰っていて。

 

 

不本意な気持ちや残念な

気持ちの強さを感じました。

 

 

本当に作物を育てることの

難しさと、でも毎年で出来が

変わることに面白さや

やりがいを感じて取り組んで

いらっしゃるんだろうな、

とも思いました。

 

 

 

今年は梅がそのような状態に

なってしまいましたが、

それでも消費者側からしたら

貴重な梅を届けて頂けて

感謝ですし、こういう経験を

するとやっぱり

当たり前なことってないなぁ

と改めて感じることができますね。

 

 

 

ということでまずは早速2㎏の

梅シロップ作りDASH!

 

 

ヘタ取り

 

image

 

 

これも今年の梅だからかなのか?

農家さんの育て方の違いなのか?

 

 

ヘタが何だかとても取りにくい泣き笑い

 

 

今までスルっと取れる感覚

だったのですが、何だか

グリグリしても取れたんだか

残っているんだか…??

 

 

という感じで母も息子くんも

何だか苦戦してしまいました汗

 

 

洗う

 

image

 

無農薬だとこういう黒いポツポツが

出やすくなるそうです。

 

 

 

image

 

大量の黒糖。

 

2㎏に対して1.2㎏で調整。

 

 

実質は4つくらい、ちょっと

傷みの影響があるのが

心配そうなのがあったので

仕込んだ梅量は2㎏より

少し少ない状態に1.2㎏黒糖。

 

 

大体砂糖類が同量レシピが

多いですが、我が家は少ない

状態で仕込んでいます。

 

 

砂糖が少なすぎるのも腐敗の

原因になるので毎年びくびくは

しながらやっているのですが泣き笑い

 

 

同量でやると更に甘い感じに

なると思うのと、それもどんな

具合になるのかちょっと気になるにひひ

 

飲んでみたい気もするし、

毎回砂糖類少な目仕様な

シロップで十分満足なんだけどな、

とも思ったりキョロキョロ

 

 

 

梅と黒糖を交互に入れていく

 

image

 

 

前日にヘタ取り、洗って一晩

乾かして、あと入れていく

だけだし朝に息子くんと

作業したらいいかー、と準備。

 

 

 

と、ここで

やってしまった母。

 

 

 

本当はこの瓶より少し小さい方を

消毒して置いていて、そちらに

入れる予定でしたキョロキョロ

 

 

一方で大きい瓶を洗って

テーブル上に置いて

乾かしていました。

 

 

 

ということが

頭から抜けていて真顔

 

 

 

間違えて

洗って乾かし途中の

「入れていってー」と

息子くんに言ってしまいゲッソリ

 

 

消毒できていない瓶に

入れてしまった―ゲッソリ

 

 

水気とかも残ってたんじゃ

ないのかーっ?ゲッソリ

 

 

 

もう何でそんな紛らわしいこと

してるんだよーっ、自分ーっ泣き笑い

 

 

と朝から泣きたくなる魂が抜ける

 

 

 

 

image

 

 

とりあえず登校時間も迫って

くるので息子くんに、途中から

小さい瓶の方に入れるように

伝えて入れてもらい

息子くんのお仕事終了DASH!

 

 

大きい瓶に入れてしまった分は

母がちょっとチェックしながら

入れ直しました…チーン

 

 

 

無駄に疲れる作業発生昇天

 

 

 

 

image

 

一応仕込み完了…。

 

 

 

水気が残っていたのか、

とかが分からないので

もうカビ発生に繋がらないように

祈るしかない・・・。

 

 

リンゴ酢に希望を託して

 

 

リンゴ酢を300ml入れて

全体で回しておきます。

 

 

 

 

image

 

4日後。

 

 

液体に浸らない梅があると

ドキドキしてくるので

しょっちゅう回してしまう笑

 

 

image

 

7日後。

 

 

少しずつ梅がシボシボしてきて

シロップ量が増えてきたので

ちょっと安心ひらめき電球

 

 

 

カビ発生せずで大丈夫だった

ようで一安心です笑い泣き

 

 

 

何しか真っ黒過ぎる見た目に

わーあせる何か爽やかさが無いなー笑い泣き

 

という気分にはなりますが笑

 


 

美味しくなっておくれー、

と念を送りながら

変わっていく梅シロップ瓶を

日々眺めて愛でていますにひひ

 

 

 

5㎏分を2㎏、3㎏で分けて

仕込めるので作業的に楽だなぁと

感じますひらめき電球

 

 

 

あとはハチミツ梅シロップと

梅干し作りもあるので

瓶、壷の準備ちゃんと

しておこう…真顔

 

 

 

 

 

 

日々の調子のメンテナンス

アイテムを手作りする生活で

不調や怪我との付き合い方も

変わりますニコニコ

 

 

 

が、手作りするのも最初は

なかなかハードルが高い…。

 

 

 

まずは販売されているもので

選ぶポイントをチェックしたい

ところですねひらめき電球

 

 

 

チェックポイントを押さえて、

日々使うものを選ぶ生活に

変えていくことが体質改善への

第一歩です。

 

 

振り返りをしながら

できることを一緒に

考えていくセッションを

行っています。

 

気になるなぁ、と思うことが

ある方はまずはお問合せ下さいクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪