お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちら

 

 

我が家でも季節を感じ、

心身の状態を保つための

大切なアイテムを仕込む

「梅仕事」

 

 

 

今年、これがピンチな状況です驚き

 

 

毎年、梅仕事をされている方は

もう把握されていると思うのですが

雹の被害に遭ってしまった梅農園

多数…ガーン

 

 

 

 

我が家も毎年、生活クラブの梅を

注文していたのですが。

 

今回、その農園の梅がほぼ

全滅状態…。

出荷ができない。

 

というお知らせが結構前に

来ていましたガーン

 

 

対応として、今回別の提携農園さんで

育てられている梅の案内が入る

ことにはなったのですがキョロキョロ

 

 

農家さん方のことを考えたら

もう何かすごくいたたまれない

気持ちで…。

 

 

息子くんと作物や農の世界を

少しずつでも色々学ぶように

なってから家庭菜園レベルでも

上手くいかなかったらすごく

残念な気持ちになるのに。

 

 

生活としてお世話してきた作物が

被害に遭うなんてもうどんな

気持ちか…えーん

 

生活にも大きな影響がある

でしょうし、心が折れてしまう

その状況がやるせない…。

 

 

伯母も毎年、沢山梅仕事をするので

そんな話をしていて。

 

 

伯母ももう例年、同じ農家さんの

南高梅を注文していたそうですが

今回送れないという連絡が

来たそうであせる

 

 

伯母の梅仕事人生でこんなことは

今まで一度も無かったそうなので

とても残念がっていました。

 

あの梅じゃなきゃ漬ける気も

起きないのよね…。

 

というこだわりはある伯母ですが

それでも梅干しが無いという

生活も考えられない。

 

 

ということで伯母はどんなに

高くなったとしても、量が

少なくても何とか探す!

 

と決意されていました。

 

 

我が家も気持ちとしては

息子くんの大好きな梅シロップ

作りもだし、梅干しもどうしよう…

と思い無気力

 

 

 

我が家は今回は別農園での

梅でも「利用する」ということでの

支援にも繋がるので、

結局生活クラブで案内されていた

梅を注文しました。

 

 

産地が違うので、それはそれで

違いなどの勉強にもなる機会だと

思って今年も臨みたいと思いますDASH!

 

 

 

もう例年、息子くんのお仕事

一つにもなっていますニコニコ

 

梅シロップ作り

 

 

 

今まだ去年漬けた梅シロップと

冷凍したまま忘れていたものを

何と年末くらいに漬けて泣き笑い

 

 

疲労回復、栄養補給にもつながる

梅シロップジュースを

今も、つまり一年中飲んでいます笑

 

息子くんが

体調崩しにくい理由の一つにも

きっとなっていますねにひひ

 

 

併せてはちみつも多めに購入DASH!

 

黒糖も買っておこうと思いますニコニコ

 

 

そして梅干し作り

 

 

 

 

 

去年、本当にもうカビ

闘い過ぎて疲れたので

(勉強にはなったけど真顔

今年は何とかスムーズに

仕込みたいです泣き笑い

 

 

 

そしてこちらも「食」を考える

上では大きな混乱を起こして

いること。

 

 

 

これも結構前から問題に

なっていますね。

 

 

衛生管理は絶対的に重要な点キョロキョロ

 

ですが何かこれも論点がずれている

ようにしか思えない…。

 

 

記事の終わりにある関係者の方の

お話に同じような気持ちになります。

 

 

(以下引用)

・・・・・・・・・

 

夫婦で漬物屋を営む関係者は

「漬物店は高齢の店主が多く、

今から数百万円規模の設備投資を

すれば莫大な借金を子どもに残して

しまうことになる。

だからやむを得ず廃業を選ぶ店が多い。

 

食中毒防止とか食品の安全を

掲げているから反論しにくいが、

なぜ“ふるさとの味”として

親しまれている漬物屋を潰したり、

農家が道の駅で手作り漬物を

販売するのをやめさせようと

するのかと思う。

 

資本力もあり大量生産する大手の

漬物店ならハサップ対応の設備は

設置できるだろうが個人商店では

無理。

 

最近は何でもかんでも

世界基準にあわせるというが

漬物は日本の伝統であり

文化なのだから日本基準で

いいではないか」と強調した。

 

 

別の漬物店関係者は「食中毒防止と

いっているが本当の目的は

何なのかと思ってしまう。

数年前も“肉の生食は食中毒を

起こす”といってローストビーフの

販売を規制し肉屋や畜産農家が

苦しくなったが、すぐ規制すべき

ことは他にあるはずだ。

 

農薬まみれの輸入農産物や

ゲノム編集食品の流通は

野放しにしておいて、

地物の新鮮な野菜で丹誠込めて

漬物をつくってきた生産者を

徹底的に取り締まるのは

本末転倒ではないか」と指摘していた。

 

・・・・・・・・・

 

本当に同意してしまう…。

 

 

どこをきつく取り締まって

いるんだろう…。

 

もっと悪質的に思える、

取り締まってほしい

ことが山ほどあるのに。

 

 

本当の目的は何なのか

思ってしまう。」

 

いや、本当にそう思います…チーン

 

 

 

 

私達は更に加工品ばかりを

食べさせられる選択肢しか

得られない状況になって

いくということです驚き

 

 

 

何も考えない、気にしない人に

とっては何の興味もない話かも

しれませんが。

 

 

伝統、文化を残していく流れ

大幅に消えていくでしょうし、

伝統の味を知る人も減るでしょうし、

そうなれば当然、新しい世代が

知る機会も減るでしょうし。

 

 

伝統も文化も健康もどんどん

消されていきます。

 

 

 

 

 

 

 

人が自分自身を考える時に

民族のアイデンティティって

結構重要なものだと私は

思っていて。

 

 

無自覚的にでもそういうものが

失われていくことで更に

精神不安定な人も

増していくんじゃないかとも

思ってしまいます。

 

そもそもに加工品のお漬物を

食べ続けていること自体も

不健康な状態を作り出しますしキョロキョロ

 

 

 

どんなに高くてもちゃんとした

ものを買う(価値にお金を出す)

という伯母のような精神を持つ人が

多ければいいですが。

 

実際無農薬梅とか結構な

お値段になっているのも事実魂が抜ける

 

 

我が家も注文規格量が

今回少し難しかったので

去年の注文量より少ないです。

 

なのでプラスで注文しようかと

思って見ているのですが。

 

びっくりするお値段-笑い泣き

 

とも思ってしまう…チーン

 

 

注文量に少しプラスで

足したいので何とか

注文しようと思っていますが。

 

 

 

本当に何か大きな力でどんどん

生活しにくくなる環境に

させられていく現代。

 

 

 

流され、だまされ、自分を

消耗、搾取させられないように。

 

こんな状況の中でも楽しく

過ごすためにはアンテナ張りと

勉強、選択と行動がより必要に

なりますね…。

 

 

 

 

 

何はともあれ「梅仕事」デビュー、

継続できるおうちが増えたら

いいな、と感じていますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

他、個人HPでの農園さんも

色々あるのでチェックですねDASH!

 

ご家庭ごとに合わせて

取り組める改善ポイントを

一緒に考えてご提案させて

頂きますクローバー

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪