お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

 

    

料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

 

我が家の住まいエリアは

6月とは思えない朝晩の涼しさえっ

 

日中の陽射しは強くなって

きていますが、朝晩は

恰好によったら「寒っ」と

感じる日もあるくらいです。

 

 

四季が無いと色々な食材や

景色に出会えないのですが

これくらいの気候でずっと

過ごしたいなぁ、と

思ってしまいますペンギン

 

 

いつの話?という

タイムラグな

ご飯記録です指差し

 

あさりでクラムチャウダー風

 

 

息子くんが習い事イベントの

潮干狩りに行って持って

帰ってきたあさり

 

 

image

 

 

 

砂抜きの時間を考えると

その日の晩ご飯用では

間に合わなかったので

旦那サンが砂抜き処理して

おいてくれました。

 

 

 

翌日。

冷蔵庫から出してみると。

 

 

image

 

 


わーっっ、何か出てきてるー滝汗

 


今まであさりの砂抜きをして

こんな状態になったことが

なかったので、何コレ…状態ガーン

 

 

調べてみると

死んでしまっている

休眠している

塩分濃度が低い

などなどの情報がキョロキョロ

 

 

死んでしまっていたら

危ないので食べるには…

ということなのですが…あせる

 

 

塩をちょっとかけてみて

動けば生きている、

ということなので実践。

 

 

実験でもあるので息子くんを

呼んで観察サーチ

 

 

ちょっと塩をかけてみたところ。

 

 

image

 

  

一瞬で引っ込んだーっえっ

 

 

面白いくらいに引っ込みました笑

 

ちゃんと生きていて下さいましたお願い

 

 

息子くんが頂いてきたあさり。

 


とは言え、何しか貝類が苦手項目に

なっている息子くん真顔

 

 

毎回お味噌汁が多いですが

今回はクラムチャウダーな感じで

挑戦してみました。

 

 

image

 

・鶏ミンチ じゃがいも ねぎ 炒め煮
・茄子 ブロッコリースプラウト 煮物
・きゅうり 生キクラゲ 和え物
・あさり 玉ねぎ マッシュルーム 豆乳スープ
・雑穀米混ぜ七分付き米

 

 

image

 

 

 

image

 

 

甘味が出るように玉ねぎも具材。

 

ギーで玉ねぎとマッシュルームを

炒めました。

 

 

image

 

注文していたマッシュルーム

立派でびっくりえっ

 

 

image

 

豆乳なのであっさり目。

 

 

「自分で獲ってきた(正確には

違うけど笑)あさりだねニコニコ
 

 

特別感を感じながら食べて

もらおうと思ったのですが。

 

 

反応はいつも通り泣き笑い

 


こんなに食べないっ。

身食べるならスープ飲まないっ。

 


等々ぎゃーぎゃーのクレーム魂が抜ける

 

 

 

結局身を小さく小さくカットした

ものをいくつか食べて終了…。

 

 

つ、疲れる…チーン

 

 

 

 

海老チリ初挑戦

 

先日は辛くない海老チリ

初挑戦してみましたDASH!

 

 

海老も苦手項目になって

しまっている息子くん無気力

 

 

今まで海老を混ぜ込み系

チャレンジしていたのですが。

 

 

 

 

むしろ食べやすい味付け

ダイレクトな方が食べるかも??

 

と思っていましたキョロキョロ

 

 

スーパーで海老が特売に

なっていた日に挑戦ひらめき電球

 

 

image

 


殻剥いて、背ワタ取って

臭み取りして…。

 

海老、面倒ですね…苦笑

 

 

そしてこの背ワタ取りも何か

スムーズにいかなくて

ボロボロになること多々無気力

 

 

でも母は海老好きなので

食べたい欲で頑張る笑い泣き

 

 

 

image

 

両面焼けた状態だけでももう

食べたくなるよだれ

 

 

image

 

何とか完成ひらめき電球

 

ケチャップしっかりにしました笑

 

 

 

image

 

・海老 玉ねぎ 辛くないエビチリ
・ゆで卵 じゃがいも ベビーリーフ サラダ
・小松菜 しめじ 煮物
・? もずく 味噌汁
・もち麦 はと麦混ぜ七分付き米 

 おかかふりかけ

 

 

 

image

 

 

我が家で初めて出る海老チリ笑

 

 

大きい海老で母的にはかなり

大満足だったのですがお願い

 

 

 

まさかこんなダイレクトに

海老が出される想像を

していなかったのでしょう。

 

 

見た瞬間、一瞬何か分からず

「え??何これ??」の顔の

息子くん。

 

 

よく見て海老だと分かると

 

「はぁぁーっっ、

何で海老なのーっ怒り

 

ぜっったい食べないからっ」

 

 

 

とまぁ想定はしていた反応凝視

 

 

「海老だけど、玉ねぎの甘いのと

ケチャップの味だからっ。

 

海老より多分もはやケチャップっ」

 

 

と無理やりな適当を言って勧める笑い泣き

 

 

 

これもギャーギャーのクレーム泣き笑い

 

結局端っこを小さく小さく

カットしたものをソースを

たっぷり絡めて何とか食べて

もらいました真顔

 

 

ソースは気に入ったようで

「ソースだけおかわり」

というソース泥棒に…笑

 

 

 

はぁ…、疲れる魂が抜ける

 

 

 

何でこんなに貝類、海老、

タコ、イカ類苦手に

なってるのかしら…真顔

 

 

 

とりあえず毎回一口食べたり

お味噌汁やスープも

口にしているだけ良し

とします…苦笑

 

 

タイミング見ながら慣れさせ

業務で出していくしかないですね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

料理嫌い、料理苦手でも

スモールステップから

日常おうちごはんナイフとフォーク

 

 

お一人お一人でできることを

一緒に模索していきながら

ポイントをお伝えしますクローバー

 

 

ご提案をさせて頂き、

改善プラン作りのお手伝いを

させて頂きますひらめき電球

 

 

生活、食事含め気になる部分を

変えていきたいけれど

「何からすれば…」と迷う方も

ぜひお問合せ下さい黄色い花

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

我が家のお世話になっている用品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪