お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

 

    

料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

芽キャベツと久しぶりに

ハナビラタケを見かけて

使った日ひらめき電球

 

image

 

・豚肉 芽キャベツ 玉ねぎ マッシュルーム
煮物
・さつまいも 人参 サラダ
・ハナビラタケ 炒め物 ミニトマト
・豆腐 小松菜 わかめ 味噌汁
・雑穀米混ぜ七分付き米

 

 

芽キャベツのサイズ感の

何ともいえない可愛さ笑

 

image

 

甘味もあって柔らかくて

息子くんも芽キャベツ出すと

何か大喜びしていますにひひ

 

image

 

煮豚も圧力鍋煮ですが、

芽キャベツを一緒に煮ると

芽キャベツ感が無くなりそうなので

後入れして少し煮ましたひらめき電球

 

 

image

 

ハナビラタケは真っ白でヒラヒラ

したきのこニコニコ

 

シャキシャキ食感をシンプルに

堪能しようとバターソテーに

してみました。

 

image

 

image

 

母としては満足だったのですが

息子くんの反応はいまいちでした真顔

 

ハナビラタケというより

他食材でもバター感がちょっと

強くなると、あまり食べないよなぁ

というのがちょっとありますキョロキョロ

 

オリーブオイル+にんにくで

炒めるでももちろん美味しそうお願い

 

 

代わりに芽キャベツはいっぱい

食べていました笑

 

 

・・・・・・・・・

 

image

 

・ししゃも
・海老 長芋 キャベツ 長芋焼き
・高野豆腐 人参 干し椎茸 煮物
・ブロッコリー カラーピーマン スパイス炒め
・しめじ あおさ 味噌汁
・雑穀米混ぜ七分付き米

 

海老苦手息子くんに久しぶりに

海老挑戦真顔

 

 

と言っても、海老丸ごと使わないで

混ぜ込む系がいまだに山芋、長芋や

大根すりおろしでの焼き物しか

思い浮かばず…。

 

これはこれでちょっと面倒だから

頻繁にやる意欲が沸かず…苦笑

 

 

image

 

海老は殻剥いて、背わた取って

片栗粉とお酒でもみ込み、

何度か洗う下処理。

 

正直このまま食べた方が

美味しそうな海老を潰すという

勿体なさ感を感じながら泣き笑い

 

 

剥き海老を使っていた時も

あったのですが、剥かれて

しまうとやっぱり何かしら

添加物を使わないといけない

ものが多くなっているのが

気になり真顔

 

海老だとpH調整剤とかリン酸塩

とかが多いのかな。

 

手間だけど、学ぶと今はもう

こういうものを身体に

入れる方が嫌だ…。

 

という概念の方が強くなるので

頑張り工程を経ています真顔

 

 

食感ごまかしに粗い千切りの

キャベツも入れて。

 

image

 

下味も白だし、塩でしっかり

付けて。

 

ちょっと剥がれたけど、

ボリュームある長いも焼きが

できましたひらめき電球

 

長芋の方が大根より柔らかいので

すりやすいのですが生地が

緩くなり過ぎて、成形が

毎度難しい…。

 

今回は何とか裏返せました笑

 

 

が、やっぱり海老へのアンテナ度

成長と共に逆に強くなっている

息子くん真顔

 

 

潰しているけど小さい海老すら

見つけるっ不安

 

そして結構ちゃんと噛んでいる

からこそ見つけるっ泣き笑い

 

 

ということで今回もなかなか

厳しい戦いとなりました…昇天

 

 

で、ふと感じたのが母は

海老の風味とかが感じられて

美味しいと思ったのですが。

 

 

ということはこれが逆に

息子くんへの海老慣れステップ

としてはダメという事だよな…と。

 

 

白だし、塩という調味料類では

海老感をごまかすには弱い…。

 

 

逆に海老丸ごと感はあるけど

海老マヨとか海老チリとかに

してみる方がいいのか…??

 

 

と思った日でもありました。

 

次回海老挑戦にちょっと考えたいと

思います魂が抜ける

 

 

海老嫌だ、というけど

ビオラルの海老せんべいは

「美味しいニコニコ」と言って

よく食べる息子くんえっ

 

 

Amazonのライフページで

出てきますがここには

貼れないのかな??キョロキョロ

 

 

代わりにノースカラーズさんの

えびせんべい貼っておこう笑



これも美味しそうニコニコ

 

ということできっと慣れていけば

海老もいつか食べられる日が

来るであろうと見込んでいる

母です。

 

 

海老丸ごとせんべい辺りからも

攻めていってみようかな…真顔


でも海老丸ごとせんべい系で

まだマシかな…?というものが

見つけられない…キョロキョロ

 

 



 

 

アリモトさんから海老の

お煎餅も出ているなんて

知らなかったえっ

これも美味しそう🌱

 

 

この辺りも美味しくて

好きですひらめき電球

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・
 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪