大雨の情報から大きな被害に
なってしまった能登地方…。
本当に「何でなの?」という
気持ちが止まりません。
お正月という時期の震災、
進んでいないとされていた
遅い復興支援。
そこに今回の災害…。
それはもう本当に心折れることだし
本来誰よりも一緒に踏ん張って
頑張る姿勢だとか、
寄りそうべき立場なのに
気持ちを逆なでする言動を
行うこの国の総理…。
私も震災後、募金や
チャリティセミナーを
受けて現状の話を聞いたり、
生活クラブのお豆腐では
珠洲市のにがりを使っていて
手間暇かけた、美味しいにがりを
作り続けてきた製塩所の
お話も聞きました。
応援する、継続してもらえるように
できることは何だろう。
と皆さんでお話をしたり。
直接お会いしたことは
ないけれど、現地で頑張って
いる方々の顔を知ると
何よりもまずご無事であって
ほしいこと、想像できない
心境に簡単に頑張ってほしい、
なんて言えない気持ちも
沸いてきます…。
今は少しでも被害が広がらない
ことを祈ります。
ここしばらくの息子くんの
家庭学習記録です。
今までの取り組み記録
英語
英語も現状、淡々と単語読みを
日々の家庭学習時に読んでいくのと
朝の15分~20分の
YouTubeタイムを設ける。
ということは最低限行う状態。
カード類を一通りやってからは
ドラえもん英語ドリルの単語を
同じように読んでいく形で
使っています。
ドリルだけど息子くんの場合は
まだ書くステップではなく
ひたすら一緒に声に出して読む
をメインに「英語」の言語慣れして
いく方に重点を置こうという
ところです。
英語学習に使うものにおいて
母的に意識しているのは
カタカナ読みが付いていない
ものを選ぶ、ということです
英語のスペルの塊を見てほしいのに
分からない英語と読めるカタカナが
あったらどうしてもカタカナに
目が行ってしまうし、それを
読むことでの不自然な読み方に
なりそう…という懸念
単語カードにも少し「動詞」が
ありましたがその単語のみ
だったので、ドラえもんドリルの
方が少しイメージつきやすい
感じです。
1ページを一緒に読むを
4~5日続けて1巡し、
最近でまた復習がてら
やっていますが読めるもの率が
上がっていて内心少し
ホッとしている母…
なぜならこれ以外の
「英語絵本読み」タイムが
しばらく全然取れていない
そして母の日常での英語会話への
意識が薄くなっている
という状態
寝る前読書自体が最近ずっと
バタバタしていたり、
息子くんも眠い、ということ。
そして何より息子くんがもう
「一緒に読む時間」への
興味が薄れてきていて
「今日はもういい~」
と言われてしまうことが激増
ということでまた成長への
喜ばしさと哀しみを味わって
いる母なのですが苦笑
日常での英語会話については
母のやる気問題ですねっっ
(頑張れ自分…苦笑)
ということで英語絵本読みタイムとか
単語読みの次ステップ
どうしようかな…。
と少し行き詰まり感…。
模索浮遊タイムに
入っている状態です
というか、もう英会話時間を
いよいよ設けないといけないと
内心思ってはいるのですが。
我が家の場合は通う系じゃなく
オンラインで選びたい。
(送迎モウイイ…)
ただそのルーティーン作りを
日々の日程のどこで…。
ということや内容、システムや
費用とか費用とか費用とか(笑)
からのオンライン英会話探し。
その辺りをやらないといけないなぁ…
と思い付いては忘れている母です
最近やっと日中も少し日が
陰っている時は母の外遊び
付き添いも許容できるように
なってきました笑
休みの日の公園遊び時間に
久しぶりに長めにサッカー、
ボール投げ、縄跳びしたり
強風が吹いていた日で
逆に風が気持ち良過ぎました。
これから緑の景色から
色づいていく風景も
楽しみです。
二度と戻ってはこない
子どもとの「今」の時間。
子どもと思いっきり
「今」を味わうために
大切な家族の「健康」の土台作り。
家族皆元気に過ごすために
食生活・生活習慣を
見直してみませんか?