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2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

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東洋医学・心理学等、まだまだ

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息子の読書記録

 

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そのサポート方法をご一緒に

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大雨の情報から大きな被害に

なってしまった能登地方…。

 

 

本当に「何でなの?」という

気持ちが止まりません。

 

 

お正月という時期の震災、

進んでいないとされていた

遅い復興支援。

 

そこに今回の災害…。

 

 

それはもう本当に心折れることだし

本来誰よりも一緒に踏ん張って

頑張る姿勢だとか、

寄りそうべき立場なのに

気持ちを逆なでする言動を

行うこの国の総理…。

 

 

 

私も震災後、募金や

チャリティセミナーを

受けて現状の話を聞いたり、

生活クラブのお豆腐では

珠洲市のにがりを使っていて

手間暇かけた、美味しいにがりを

作り続けてきた製塩所の

お話も聞きました。

 

 

応援する、継続してもらえるように

できることは何だろう。

 

と皆さんでお話をしたり。

 

直接お会いしたことは

ないけれど、現地で頑張って

いる方々の顔を知ると

何よりもまずご無事であって

ほしいこと、想像できない

心境に簡単に頑張ってほしい、

なんて言えない気持ちも

沸いてきます…。

 

今は少しでも被害が広がらない

ことを祈ります。

 

 

 

 

 

ここしばらくの息子くんの

家庭学習記録です。

 

 

今までの取り組み記録DASH!


 

英語

 

英語も現状、淡々と単語読み

日々の家庭学習時に読んでいくのと

朝の15分~20分の

YouTubeタイムを設ける。

 

ということは最低限行う状態。

 

 

 

 

カード類を一通りやってからは

ドラえもん英語ドリルの単語を

同じように読んでいく形で

使っています。

 

 

ドリルだけど息子くんの場合は

まだ書くステップではなく

ひたすら一緒に声に出して読む

をメインに「英語」の言語慣れして

いく方に重点を置こうという

ところです。

 

 

 

 

 

英語学習に使うものにおいて

母的に意識しているのは

カタカナ読みが付いていない

ものを選ぶ、ということですキョロキョロ

 

 

英語のスペルの塊を見てほしいのに

分からない英語と読めるカタカナが

あったらどうしてもカタカナに

目が行ってしまうし、それを

読むことでの不自然な読み方に

なりそう…という懸念真顔

 

 

image

 

単語カードにも少し「動詞」が

ありましたがその単語のみ

だったので、ドラえもんドリルの

方が少しイメージつきやすい

感じです。

 

 

1ページを一緒に読むを

4~5日続けて1巡し、

最近でまた復習がてら

やっていますが読めるもの率が

上がっていて内心少し

ホッとしている母…泣き笑い

 

 

なぜならこれ以外の

「英語絵本読み」タイムが

しばらく全然取れていない昇天

 

 

そして母の日常での英語会話への

意識が薄くなっている昇天


という状態汗

 

 

寝る前読書自体が最近ずっと

バタバタしていたり、

息子くんも眠い、ということ。

 

そして何より息子くんがもう

「一緒に読む時間」への

興味が薄れてきていて

「今日はもういい~」

と言われてしまうことが激増ゲッソリ

 

 

ということでまた成長への

喜ばしさと哀しみを味わって

いる母なのですが苦笑

 

 

日常での英語会話については

母のやる気問題ですねっっ凝視
(頑張れ自分…苦笑)
 

 

 

ということで英語絵本読みタイムとか

単語読みの次ステップ

どうしようかな…。

 

と少し行き詰まり感…。

 

 

模索浮遊タイムに

入っている状態です無気力

 

 

というか、もう英会話時間を

いよいよ設けないといけないと

内心思ってはいるのですが。

 

 

我が家の場合は通う系じゃなく

オンラインで選びたい。

(送迎モウイイ…)
 

 

ただそのルーティーン作りを

日々の日程のどこで…。

 

 

ということや内容、システムや

費用とか費用とか費用とか(笑)

からのオンライン英会話探し。

 

 

その辺りをやらないといけないなぁ…

 

と思い付いては忘れている母です魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

image

 

最近やっと日中も少し日が

陰っている時は母の外遊び

付き添いも許容できるように

なってきました笑

 

 

休みの日の公園遊び時間に

久しぶりに長めにサッカー、

ボール投げ、縄跳びしたりニコニコ

 

 

強風が吹いていた日で

逆に風が気持ち良過ぎました。

 

これから緑の景色から

色づいていく風景も

楽しみです。

 

 

 

二度と戻ってはこない

子どもとの「今」の時間。

 

子どもと思いっきり

「今」を味わうために

大切な家族の「健康」の土台作り。

 

 

家族皆元気に過ごすために

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こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

秋にちょうど良さそうな

羽織るものが欲しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

 

 

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3連休、皆さんはいかが

お過ごしでしょうか?ニコニコ

 

 

先週の3連休はグランピング旅に

行ってきたのですが

今回は歯医者や習い事も

あるので通常通り過ごしている

我が家です。

 

 

明日はお友達親子さんと

お出かけ予定なので

息子くんも相当楽しみに

していますひらめき電球

 

 

 

ここしばらくの息子くんの

家庭学習記録です。

 

 

今までの取り組み記録DASH!


 

理科・社会

 

 

「理科」と「社会」に関しては

ドリルとして取り組む形に

なっているのは相変わらず

こちら2冊だけキョロキョロ

 

 

 

 



こちらは更に日常の登場頻度少なく時々やっています笑

問題に対して、二人でそれぞれの考えを出し合ってクイズ的にやってきたのですが、それももうほぼ終わるのでもう一巡、今度は息子くんに書き込みしながらで進めてもらおうと思っていますDASH!

 

 

 

 

 



今の年齢くらいだと暗記項目になってしまうか、日常的に目にする、耳にすることを身に付けて、理科と社会の学習に繋げられる思考になるか。

というところが分かれ道のように感じる分野です。


 

 


1学期に行われたテストも理科、社会ともミスで落としたもの以外ではほぼ100点だったのでこの辺りも今、「ドリル」という形で別で何に取り組もうか…?と正直母も思案しているところ…真顔

難しくなってきたり、困る点が出てきたらこれにしてみよう、というのをまた本屋さんに行った時などに探してみようと思っています本

まだ3年生ならドリルで項目を覚えるよりは色々な体験をどれだけできるか、が大切かな、と思える点。

友達と沢山遊んでくる、(できたら外)
家族でできることをする、
色々本を読む、
そういう生活の中でどれだけ理科や社会を感じられるか。
などを意識したいところですダッシュ

 

 


これからの季節も家でできる

「美味しいもの作り」を通しての

学びが沢山あるので楽しみながら

やりたいなぁ虹

 

 

 

息子くんは今年も栗きんとん

作りをやりたいそうで…苦笑

 

覚悟が要るなぁ真顔

 

 

 

 





そんな息子くん、最近ハマっているYouTubeがあるのですが。

 

 

 

 

人気ユーチューバーの

おろちんゆーチャンネル。

 

 

虫や魚を捕まえて食べる…

というかなりワイルドな

チャンネルです笑い泣き


 

サムネですらインパクト

すごいのも多いので

まだ穏やかそうな

ものを貼りましたが笑

 

 

本当に色々すごいもの

食べています驚き

 

 

ご興味ある方はぜひ

その衝撃を見てみて下さい笑

 

 

誰も真似できない内容もだし

設定なのか、実際なのかも

分かりませんが、ご本人の

キャラクターのインパクトも

あるので夢中で見ております笑

 

 

数年前から旦那サンが見ていて

当時は息子くんも興味無し

だったのですが最近見てみたら

ハマりまくりキョロキョロ

 

 

で、母も時々になってしまいますが

一緒に見ることもあって

見ていると改めてこの人すごいな、と

実感します。

 

 

↑動画のキャンプだってお米や

調味料以外の食材を現地調達

してすごく立派な夕食を

用意しているのですが

生き物以外にも野草やきのこの

知識も沢山お持ちですごいっ驚き

 

 

多分まだお若いと思うのですが

興味と勉強、実践からで

色々ご存知なんだなぁと

びっくりです。

 

 

ある日突然自然に放り込まれた

時に、こういう人が楽しみながらも

生き残ることができるんだな、

とつくづく実感しました。

 

 

教科書だけの勉強しか

してこなかった人には

絶対できないことしているなぁ、

と実感…。

 

(おろちんゆーさんに関しては

ほぼほぼの人が真似できない

気がしますが泣き笑い

 

 

そして時々語っている

この方の人生観というのも

面白いなぁと見ています。

 

 

 

今は唯一無二のことが

できればお金を稼ぐことも

できる時代。

 

 

自分が過ごしてきた子どもの頃、

学生時代、社会への見方とは

全然違う。

 

 

流される、飲み込まれる等で

何でもかんでも時代に

合わせていくのがいいとは

思わないけれど、母の

頭の中のアップデートも

常に必要だなぁ…とも

感じますね…真顔

 

 

 

 

ということで何しか

おろちんゆーにハマっている

息子くんの最近の口癖はしっかり

「1000チャーシュー」笑い泣き

 

 

 

そして川に行ったら、

おろちんゆーの真似をして

怪しい穴の中を探ってみる笑

 

image

 

 

母が定期的に行っている

魚の捌きにもまた少し

興味を持ってきたようでキョロキョロ

 

(おろちんゆー様のおかげ笑)

 

 

時間をかけて実践への興味を

持ってくれるといいなぁ

と感じます。

 

 

こういうのも全部、

「理科」「社会」にも

繋がるエリア。

 

 

興味、疑問の種を蒔きながら

母もできることに関しては(笑)

一緒に楽しみながら学んで

いきたいなぁと思いますにひひ
 

 

 

 

二度と戻ってはこない

子どもとの「今」の時間。

 

子どもと思いっきり

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息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

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メルカリが調子よく立て続けに

売れて嬉しいーキラキラ

 

 

処分代がかかる家具とかが売れると

ありがたやーお願いとなりますね笑

 

 

 

ここしばらくの息子くんの

家庭学習のドリル記録です。

 

 

今までの取り組み記録DASH!


 

国語(読解)

 

【進行中→置き】

 

 

 

 

気に入って進めていた

「はじめての論理国語」ニコニコ

 

とりあえず小3レベルというのは

終わらせたのですが、

「最レべ」がボリュームあって(笑)

そちらを優先的に進めているので

一旦置きになっています。

 

 

これは大人でも改めて

勉強になるので一緒にやって

いると面白いですひらめき電球

 

 

【終了】

 

 

「なぞ解きストーリードリル」

シリーズの2冊目終了。

 

こちらは別冊で百人一首

資料が付いていて

遊び方や札の解説内容が

まとめられていますひらめき電球

 

 

これを活かしたいところですが

結局まだ百人一首をちゃんと

やったことがないので

その内トライしてみたいなキョロキョロ

 

 

【進行中】

 

 

同じシリーズとしては

「小学理科」をやっています。

 

 

授業での理科も始まり、

習い事でサイエンスも

しているので色々な

部分でリンクしていくと

いいなぁと思いながら指差し

 

 

こちらも語彙が沢山取り入れられた

ストーリーになっていて、

語彙問題のところで

「どれか分からない」と

言い出したら、文章を一緒に

読み直します。

 

 

前後の文章の意味合いから

ニュアンスとして適切なのは

どれだと思う??

 

という感じで語彙の意味合いを

考える時にストーリーに

なっているのがいいところひらめき電球

 

 

「語彙力アップ1300」の

問題でも語彙の使い方の参考に

なるとは思いますが

ちょっと短いので、

長い文章を読んでいて

この語彙はどういうニュアンスで

使われる言葉なのか。

 

というところが「謎解きストーリー」

だとイメージがついていいなぁ、

と感じますクローバー

 

 

 

【終了】

 

 

 

 

 

 

遊び感覚で読みながら問題解く、

という視点で選ぶジャンルで

こちらも順番に2冊結局買って

しまいました真顔

 

 

で、今までで一番息子くんの

食い付きがよかった2冊笑い泣き

 

 

お好みだろうというテイスト

なのでスピーディーに

2冊終了笑

 

 

普段、他のドリルの解説・補足

ページはそんなに読まないくせに

この2冊は熱心に読み込んで

いました笑い泣き

 

 

【進行中】

 

 

 

上記2冊が終わってしまったので

内容に興味を持って楽しめそうな

辺りをどうしようかな…と
思い、本もよく読んでいる

「サバイバル」シリーズ

入れています。

 

 

案の定、「サバイバルシリーズっ」

と興味を持ったものの。

 

 

本の内容のことが出てくると

思ったようでドリルのテーマと

お話とは違うみたいなので

「内容違った~」と

呟いてはいましたが笑

 

 

まぁでもこれも楽しみながら

やれるジャンルに変わりは

ないので基本、前向き取り組み

できている1冊になっていますひらめき電球

 

 

【進行中】

 

 

 

で、楽しい雰囲気テイストの

もので読解を楽しみながら

合間で最レべの読解を混ぜて

いきます笑

 

 

問題集の読解は、物語、詩、手紙、

説明文や観察文といった

様々な形態の文章を読む練習に

なるのでやっぱり入れて

いかないとなぁ、と感じますキョロキョロ

 

 

読解力アップの鍵に

説明文や観察文を読む力

向上させることが大切、という

内容を本でみかけたことが

あります。

 

読書でのストーリー、ストーリー

仕立てのドリル読解だけを

進めるのではなく、問題集の読解には

そういうものが入っているので

読み解きの練習に繋がるかな、

と感じますDASH!

 

 

息子くんは国語は好きなジャンルだし

文章を読むことが基本的には

好きなので、問題集という

形での読解も今のところ集中して

取り組んではいます。

 

 

「最レべ」の読解エリアだけは

もう終わりそうなところまで

来ているので、終わったら

違う問題集を探そうかな、

というところですサーチ

 

 

 

 

ということでやっぱりいかに

「読む」ということを抵抗なく

できるようにしていくか

が大前提として

大切だとつくづく感じます。

 

 

その基礎になる絵本の読み聞かせ

「興味を示さないから」で

打ち切らずにその子に合う

内容を色々な角度から

探すことをおすすめしますニコニコ

 

 

息子くんの場合は

それが「妖怪」「おばけ」

とかだったわけですが笑

 

そこなんだー笑い泣き

というところがきっと

子どもによって違うので

その発見も面白いですねにひひ

 

 

 

あとは国語力向上に

手紙とかもいいだろうな、

と感じるところ。

 

 

 

母は字が書けるようになってきた

辺りから一つ年下の従妹と

文通していたのを今でも覚えて

いますし手紙も残していますひらめき電球

(懐かしいキラキラ

 

 

文章を書くということで

組み立てを考えたり

しますしね。

 

 

でも今の息子くんには

そういう状況が無いので

書けるようなタイミングを

何とか作れる時には作る、

というくらいキョロキョロ

 

 

image

 

この間の「敬老の日」に

それぞれに手紙を書いて

もらいました。

 

 

面倒臭がっていましたが

お世話になっていること、

どれだけ可愛がってもらって

いるかを振り返らせたら

ちゃんと書いていましたねー

 

 

手紙の練習にもなるし、

おじいちゃん、おばあちゃん組は

これだけでもう大喜び

してくれるので一石二鳥です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鬼太郎にハマった瞬間笑

 

 

(メイン内容が違いますが…苦笑)

 

 

 

サンタさんへのお手紙書く気持ちは

はたして今年も持てているのか??

 

 

 

ちょっともう存在を

怪しみ出してるかなー?笑

 

 

どうかな??ねー

 

 

 

 

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お邪魔させて頂くブログに

秋の味覚のおうちご飯や

食材が並び出しているのを

美味しそう~と眺めて

おりますキラキラ

 

 

伯母からも蒸し栗の写真が

来て、我が家も早く栗が

食べたくなりました栗

 

 

 

ここしばらくの息子くんの

家庭学習のドリル記録です。

 

 

今までの取り組み記録DASH!


 

国語(漢字・語彙)

 

 

【進行中】

 

 

今、最後のまとめ・復習ページ

辺りなのでもうすぐ終わりそうです。

 

これで9級と合わせて、3年生の漢字を

まず一通りは目を通した感じに

なりますひらめき電球

 

 

ですが、漢字は1回書くタイミング

だけで覚えるものでもないですし、

とりあえず9級、8級で間違えたり

出てこなかった部分をピックアップして

再度書く、とか学校での授業での

様子も含め漢字の覚え度を

チェックしていけたらな、

と思っています。

 

 

 

【進行中】

 

 

こちらの中の漢字や

語彙、熟語などの項目も

レベル別で色々入っているので

随時取り組み中です。

 

 

 

【進行中】

 

 

分厚いこちら。

 

やる時には1ページずつ

くらいで登場頻度も毎日では

無いので、これも終わりが

遠そうですが笑

 

 

息子くんは好きそうだし

1ページさくっと終わるので

習い事で時間が無く、

家庭学習時間をスピーディーに

終わらせたい時用にも

我が家には便利な1冊ですニコニコ

 

 

語彙力に関しては

読書ドリル相互から

理解度が増していくのを

実感しますし、話す言葉にも

少しずつ使われるように

なってきて面白いです。

 

 

なので可能な限り、家庭での会話

語彙力が上がるような

言葉を取り入れることも

大切に感じるところですが。

 

こればかりはそれこそ

親の語彙力にも関係する

ところ…。

 

 

旦那サンが本当に

何でもかんでも

「ヤバい」

「ヤバくない?」

「ヤバい、ヤバい」

ばかり言っている人で凝視

 

語彙力の無さがすごくて

聞いていてうんざりです。

 

 

もちろん母も言っちゃって

いるのですが、改めて

語彙…という視点で会話を

聞いていると旦那サンの表現が

「ヤバい」しか無いんか…驚き

とつくづく感じます。

 

 

本人も気付いていないので

言うようにしてみました。

 

「毎日『ヤバい』しか言って

ないの気付いてます??」

(言い過ぎ笑)

 

 

本人も「え…」という顔真顔

 

そこから都度都度言うように

してみたところ、最近は

ちょっと減ったように感じます笑

 

 

結局、日々口にしている言葉って

やっぱり無意識になりがちで

口にする言葉を変えていきたければ

意識しないと難しいということですね。

 

 

子どもは更にそんな意識を持って、

ということは難しいと思うので

家庭でどういう言葉を浴びせて

いくか、が重要。

 

つまりいかに

家族が意識を持てるか

が大切だな…

と最近つくづく感じます真顔

 

 

旦那サンに語彙力アップのために

一緒に勉強、などということは

もはや期待していません(え?)

 

 

とりあえず表現全部が

「ヤバい」しか言えない日常だけ

何とかやめてほしいところです凝視
 

 

子ども同士では流行りの言葉を

あっという間に覚えてきますし

それはそれでコミュニケーションの

一つと思って、特別ひどい言葉

でなければ特に指摘するなんて

こともしません。

 

 

youtubeとかでよく聞く

フレーズがあればそれもすぐ

覚えて使っていますしね…真顔

 

 

ということで、人のことは

言えない母も(笑)このドリルで

一緒に改めて語彙や意味合いを

確認したりしています。

 

 

そして日常会話に反映させて

いきたいところです真顔

 

 

意気込みだけはあるけど

それこそ使ってこなかった

言葉を使うってなかなか

難しいこと苦笑

 

 

ストレス溜まらないように

楽しみながらやりたいと思いますにひひ

 


 

 

 

あと習った漢字の「書き」

アウトプットもやっぱりいかに

日常で使っていくか。

 

日々書くものにおいて

なるべく漢字で書くように促す

とか

自分で書くような興味付け

できるかも重要だな、と感じますキョロキョロ

 

 

 

漢字ドリル以外でのドリルでも

なるべく漢字で書くという意識が

出てくると書く頻度や使う頻度も

上がるので漢字習得にも

繋がります。

 

image


(頑張って漢字は書いている横で

チとテを間違えてる…笑)

 

image

 

 

習っていない漢字でも

書いてみて、書けると

「書けた~」という達成感

あるようでにひひ

 

 

息子くん的に「書けたぞ」度が

高いものは「見てっ」と

持ってくるのでおおいに

褒めます笑

 

 

習っていない漢字の場合は

間違えている部分の指摘は

そこまでせず、何より書く

チャレンジをしたことを

褒めるように意識することに

母は全集中ねー

 


国語も日々地道に、ですねーペンギン

 

 



 

漢字を色々な形で楽しむクローバー

 

漢字を遊び・アート的に

考える↓

 

 

 

創作漢字を作る↓

 

 

 

懸賞という目的を使って(笑)

漢字のアウトプット↓

 

 

 

漢字の世界を楽しむ↓

 

 

 

 

 

image

 

沢山の果物を頂いたり

宅配で届いたもの、直売所で

買ったものが重なり

野菜室が果物でいっぱい笑

 

 

image

 

ピオーネ、シャインマスカット、

巨峰の贅沢盛り。

 

image

 

いちじく、やっぱり好きキラキラ

 

image

 

鳥取からの瑞々しい二十世紀梨。

 

image

 

つがるりんご。

 

image

 

大玉で香りが良くて美味ひらめき電球

 

 

嬉しい状態ですが追われる

感覚で果物を食べる日々笑

 

 

身体を冷やし過ぎないよう

気を付けて楽しみたいと

思いますクローバー

 

 

二度と戻ってはこない

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昨日は綺麗な満月が

見られました満月

皆さんのエリアはいかが

だったのでしょうか?

 

 

image

 

明るくて強いエネルギーを

放つ月のパワーを息子くんの

習い事の送迎時に浴びることが

できましたクローバー

 

 

夕方がすごく気持ちいい気候だし

日暮れの空も綺麗なので

送迎サイクリングが

リフレッシュできる時間ですひらめき電球

 

 

image

 

宅配でお月見団子を注文していたのを

忘れていて昨日買ったのですが…笑

 

折角なので頂きました指差し

 

image

 

2日連続のお団子に息子くん

大喜び。

 

image

 

巨峰も届いたので丸いものを

沢山食べた日ですにひひ

 

 

 

 

 

ここしばらくの息子くんの

家庭学習のドリル記録です。

 

 

今までの取り組み記録DASH!

 

算数(計算・基礎系)

 

 

【終了】

 

 

こぐま会のものは小3までの

単元の先取りをするのに

我が家はとても便利だな、

と思って使っていたドリルです。

 

 

 

【終了】

 

 

やっっと終わったーっ。

長かったーっ泣き笑い

 

お疲れ、息子くん笑

 

 

いや、我が家の取り組みの

仕方のせいですごい時間が

かかったんですけどね…苦笑

 

わり算も1ページに4列あるのを

4日かけてやるくらいのモチベーション

だし、2日おきくらいでやるから

まぁ時間かかりました…笑

 

 

でもそろばんや公文などに通わず

地道に計算していくスタイルに

するなら、シンプルかつ

「計算を日常的に行っていく」

習慣づけとしてもやっぱり

良かったです。

 

 

終わった頃にはそれなりに

やっぱりスピードや計算ミス減

などの計算力が培われている

ことは実感しました。

 

 

【進行中→置き】

 

優先順位が変わってきて

一旦置かれています笑

 

 

【進行中】

 

 

一つの単元ごとで標準レベルから

最高レベルと問題レベルが

変わっていく内容となっていて

やっぱりハイレベル、最高レベル

辺りは色々頭使う問題も

混ざってくることが多いですね…。

 

 

ということでこちらも1ページ内で

更に小分けでやることが多いので

進度遅ー泣き笑いという状態ですが。

 

 

国語の最レべも結構同時進行で

やっているのですが全然進み方

違うところに息子くんの

モチベーションが表れています苦笑

 

 

 

「最レべ」を入れてから微妙に

モチベーション下がってきたのが

おっと…と思い、遊び感覚も混ざる

ような形で上げられないかと

こちらを投入…。

 

 

【進行中】

 

マイクラのアイテムを取り入れて

算数を考えていく内容です。

 

マイクラ好きな子はそんな

ところでもモチベーション

上がるかもしれませんにひひ

 

 

 

6-7才さんにおすすめ版もあります。

 

 

全体の取り組みの中で時々

挟み込んでいますが、これも

ぼちぼち進む感じですね…。

 

 

 

【進行中】

 

 

百マス計算が終わってから

取り入れている1冊。

 

実は半年も前に買っていて

まさかこんなに寝かせることに

なるとは…とやっと登場真顔

 

 

見た目コンパクトで内容も

さくっとできる感覚を

与えてくれるスタイル。

(でも思ったより厚みある笑)
 

 

 

image

 

(息子くんがもう母の〇に

興味をそこまで示さなくなってから

丸付けがどんどん雑に…)
 

 

でも内容は様々なジャンルの

ものを入れてくれていて

少しずつレベルも上がっていく

という点が素晴らしい1冊ですねひらめき電球

 

 

夏休みに母の用事がある時に

数回お弁当を持たせて

学校開放に行ってもらったのですが

学校でやる学習に持たせるのにも

ちょうどよかったです。

 

 

息子くん的にも取り組みやすい

ようで調子いい時は数ページ

やってきていましたニコニコ

 

 

 

【進行中】

 

 

 

そして以前から本屋さんで

並んでいるのを見てずーっと

気になっていたこちらを

夏休み明けからやってみていますDASH!

 

 

何よりまず母が知りたくて笑

 

 

計算方法の概念の違いという

ところで面白いな、と感じるので

身に付けられたらまた計算力が

上がるだろうなぁと思い。

 

 

ですが、一般的に習う計算の

概念が曖昧だと多分もう混乱

するだろうな、とも思いキョロキョロ

 

 

九九や筆算でのかけ算類も

少し先取り。

日々のドリルで定着を

図る、ということを

してきたので息子くんの

把握、できる内容の様子見を

して、我が家はこのタイミングで

取り組む形になりましたDASH!

 

 

ドリルにも九九と足し算が

できる年齢、小学3年生以上向けとは

アナウンスされています。

 

 

九九、足し算ができるならば

もちろんどの年齢からも

取り組める形なので違う概念で

筆算なしの計算力を培うのには

面白い1冊だな、と思って

やっています。

 

 

家庭学習での算数への

モチベーションはそこまで

高くない息子くんなので

ただただ淡々と、こつこつと

続けていくことを日々の

日課としています真顔

 

 

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昨日は「中秋の名月」月見

 

黄色くて大きな丸い月が

見られました。

 

 

満月は今日らしいので

今日も綺麗なお月様が

見られたらいいなぁクローバー

 

 

image

 

出先にある和菓子屋さんで

買ったお月見団子

 

シンプル材料でとても

いい塩梅の甘味と美味しいお餅の

お団子でしたひらめき電球

 

 

image

 

あんこだけ先にちょっと

味わうスタイル…真顔

 

 

 

 

ここしばらくの息子くんの

家庭学習のドリル記録です。

 

 

今までの取り組み記録DASH!

 

算数(思考系)

 

色々なものをランダムにやる

スタイルで置き状態になっている

ものが多い我が家ですが真顔

 

 

【進行中】

 

ずーっと置かれているこちら。

 

夏休みに難関問題に1問

取り組めましたー泣き笑い

 

やったー苦笑

 

 

以前に取り組んだ時にはあんなに

うんうん悩んでいたのに

思ったよりあっさり解いていて。

 

考える・粘る力が少ーしずつでも

ついていっているのでしょう。

 

と信じよう笑

 

 

 

【進行中】

 

こちらも同じくなペースで

終わりが微妙に遠いやつー笑

 

 

どうしても息子くんが問題文を

見るところから「何かイヤ」

あると進まない…。

 

 

ということですんごいスローペースで

時々挟み込んでいます。

 

それくらい色々考えないと

いけない問題が多くて面白い、

ということでもあるのですがDASH!

 

 

 

【進行中】

 

 

 

こちらも数問残っている状態で

行き詰まりそうだったので

投入したもう1冊と同時に

少ーしやっています。

 

 

 

ここしばらくの日常で多く

やっているのはこの1冊。

 

これもステージ3に入ってきて

ちょっとペース落ちるかもなぁ、

という気持ちとまだ今のところは

自力で取り組んで解けているので

様子見です。

 

【終了】

 

 

これも我が家は思ったより時間

かかりました…。

 

 

最後の項目の「神童編」までは

写すだけだったのが

「対称に書く」とか

中心線を軸に

「180度回転させて書く」

という問題になっていたので

もう「分けわからーんっムキー

状態に…苦笑

 

 

image

 

「わからなかったら答えを

みてうつしてもいいよ」と

とも書かれているのでその

チャレンジからしたりも

してみましたが、それすら

ちょっと感覚イメージが

難しいものもありました真顔

 

 

 

ということでこれも結構

小出しで取り組む組に…苦笑

 

 

あとはやっぱり

そりゃ分からないよね…

というところも十分に分かるのでキョロキョロ

 

 

紙に正方形を書き、

軸になる点を書き、

分度器で180度移動する

ということを一緒に見ながら

レゴブロックで実際に

それを動かしてみる。

 

 

ということをやってみました。

 

これをしてみたら

「あっ。こういうこと??」

閃いた感があったので

やっぱり面倒でもちょっと

実物での再現の重要性

感じました真顔

 

 

ということでこれも

夏休み中に何とか終了できました。

 

 

 

 

上記のような問題を色々やってきて

息子くんの場合は問題文から色々

読み解いていく系はやっぱり

まだ抵抗なく取り組めますが

図形…なんだな…。

 

というのが最近如実に感じます。

 

 

とは言え、学校の授業でそこまで

まだ図形において深くやっている

わけではないので、学校の授業から

面白さを感じてくる場合も

あるし、今のところ少し母の

頭の片隅みに置いておくくらいの

認識です。

 

 

【進行中】

 

これも置き状態から一旦復活笑

 

 

順番通りではなく、

難易度レベルの☆1のものから

取り組む形にしたら

結構進む形になりました。

 

 

が。

 

☆2のものからやっぱりまた

少し悩む・時間かかるという

感じになりがちなので

これも時間かけて進む

雰囲気です笑い泣き

 

 

これも色塗りワークがあったり

折り紙とかだったら実践

した方がいいだろうなぁ…

と思うものもあり、

時間がかかる真顔

 

その分考える深さがある

内容には感じます。

 

 

 

 

 

 

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いつまでも日中が暑くて

汗ばむの、いつ終わるのでしょうね??無気力

 

 

 

やっとトークプランに変更

 

息子くんの行動範囲が

広くなってきて

GPSを持たせるように

なったのが去年。

 

 

 

 

我が家は「Bot」を使用

していますが、夏休み明けから

GPS機能のみのプランから

トークプランに変更しましたDASH!

 

 

行動範囲が広くなる上に

知恵もついてきて(苦笑)

離れている時に色々

聞いていない行動に出る

事も増えてきて、確認

したくなることが沢山に

なってきたこと凝視

 

 

あとお友達との行き来で

帰ってきて急に

「今日友達来ていい?」

と言われたりすることが

増えてきて凝視

 

 

以前は母の都合があったり

在宅でもミーティングが

あったりの時などはやっぱり

難しく、基本的には外で

遊んでくることをベースに

しているので、急に来る

というようなことはないよう

伝えていたのですが、最近

こういう勝手なことを

言ってくるむかつき

 

 

で、その日はまぁ何とか

大丈夫という日であれば

もう「いいよ」と伝えるのですが

簡単に掃除したり、こっちも

ばたつくわけで無気力

 

 

そういう予定確認も授業終わりで

お友達との話している段階で

お知らせしてくれる方が

その場で「いいよ」「ダメ」 の

返事ができます。

 

 

などなどもどかしい状況を

感じるようになってきたので

トークプランに変更しましたDASH!

 

使ってみて…

 

ということで実際に使用。

 

 

こちらからは文章打ち込み版

マイク機能で音声入力と両方

できるので便利ですニコニコ

 

 

 

image

 

image

 

image

 

入れた文章の声色を3種類から

選べるのですがAIなので

読み上げるニュアンスが

ちょっと怖いです笑

 

 

保護者側はアプリでやり取りの

履歴が見れますが、子供側の

端末には最新の音声が流れる

形になります。

 

 

着信音として鳴ってしまうと

息子くんがいる場所によって

迷惑になるかもしれないので

基本オフにして、息子くんに

こまめにチェックするよう

伝えています。

 

 

 

この辺りはまぁやり取りにおいて

便利になったなぁと実感

できる部分。

 

 

ちょっとどうなのでしょう…笑

と思うのが子ども側からの

音声登録のクオリティ??笑い泣き

 

 



 

image

 

 

文字起こしされたものの

文章が分からないもの多し…笑

 

 

今息子くんが矯正器具装着の

関係で活舌が良くないから

聞き取ってもらいにくいのか、

関係なくこういう感じなのかが

ちょっと分からないのですが笑

 

 

音声再生すれば息子くんの

声が聞こえるので意味合いが

分かるので、まぁそこまで大きな

問題には感じてはいませんにひひ

 

 

ややこしいのが息子くんが

トークが面白くてまだ

遊んだりすることが多いので

文章だとおふざけ内容と会話部分の

見分けがつきにくい笑

 

 

「○○と遊んでいい??」

   ↓

「お子ちゃま遊んだほうがいい。」

 

「こるしてないからって、」

   ↓

「いのこりしない、空手」

 

 

何ともいえない変換具合笑い泣き

 

 

あとはボイスメモが届くのに

ちょっとタイムラグがあります。

 

端末の方はメモが届くと

光る形で分かり、保護者側には

通知が届くのでまぁチェック

していれば見落とすことは

なさそうです。

 

 

ということで総合的に便利に

感じるようにはなったのですが。

 

 

充電無くなるのが早い

 

 

image

 

 

息子くんがこんな感じで玩具に

するのも影響するのか、

充電無くなるのが早過ぎる

というのがGPS機能だけの時からの

大きな変化に感じますえっ

 

 

GPSだけの時なら普段の生活で

使うくらいなら1ヶ月くらいは

大丈夫だったので意識して

いなかったらこの間、途中で

充電切れ滝汗

 

 

1週間とかこの間は数日でもう

「充電して下さい」の通知えっ

 

 

充電切れたらGPS機能も

もちろん止まるので意味無いーっ不安

 

 

ということでこの辺りが

ちょっと使用状況で影響

あるんだな、と感じる点です。

(トークで遊ぶブーム、

 早く終わってくれ笑)

 

 

ケース

 

GPS機能だけの時はランドセルや

リュックに入れているだけ

だったので我が家は結局

ずっとプチプチに包むだけ

という形で使っていました笑

 

 

が、トーク機能だと端末を

出さないといけなくなるので

ケースが要るように。

 

 

前もそうなった時にどんな

ケースがいいかな?と

考えていたのですが。

 

 

端末を出さないで使える形。

砂や水に触れない形。

 

というところで見ていたのですが。

 

それなりにお値段もするなぁ…

 

 

使い始めはどんな感じか

分からないのでちょっと様子見で

使えるものでいいんだけど…うーん

 

 

ということで100均アイテムで

代用されている方のアイディアを

見たので探してきてこちらに

落ち着きました。

 

 

image

 

二つファスナーが付いている

ケースでちょうど良さそうな

ものを発見ひらめき電球

 

 

これに景品で頂いたキーホルダーに

付いていたカラビナがあったので

外してケースに装着。

 

 

image

 

ファスナーを閉めた状態でも

音声も聞こえるので出さずに

済みます。

 

 

出して落として壊れる。

水や砂にさらされて壊れる。

 

 

ということが特に男児は

想定されるので(笑)

出さないでほしい真顔

 

 

 

image

 

ここに後ろ側にプチプチの

クッションで気持ち保護…笑

 

 

ポケットが二つあるので

鍵を持っていってもらう時には

一緒に入れられるかなという

感じですひらめき電球

 

 

とりあえず110円経費で

賄えました笑

 

 

 

ということでトークプランに

変更できたので日々の

やり取りや確認が便利に

なりましたクローバー

 

 

キッズ携帯とかも便利そうですが

スマホ中毒への導入っぽくて

やっぱり抵抗感…。

 

まだまだ我が家は検討外なので

しばらくBotのお世話に

なる予定ですDASH!

 

 

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見てるとやっぱり可愛いのと

機能的なのが沢山なんですよねークローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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料理苦手母。それでも必要性から

もがきながら台所に立つ記録です真顔

 

やっているとそれなりに面白いことも

だんだん増えてきましたUFO

 

 

 

日中の陽射しはまだ暑かったり

夜も窓を開けて扇風機回している

だけだと息子くんも汗をかいて

起きてしまったり。

 

 

かといってエアコンをつけ続けると

冷えてくるという何とも

難しい季節でもありますキョロキョロ

 

 

 

 

「花豆」を煮る

 

 

 

先日、伯母から送ってもらった

花豆を煮てみましたDASH!

 

 

 

 

image

 

長野の高原で育てられた

紫花豆。

 

 

伯母も数年前に長野で食べて

感動してから買うようになって

毎年煮ているそうです。

 

 

以前、伯母が煮たものを送って

くれて、頂いた時に我が家も

美味しさに感動ひらめき電球

 

 

息子くんも

「おばさんの煮豆は世界一」

と絶賛で虜になりました笑

 

 

という花豆。

 

 

それを今回は伯母お気に入りの

きび砂糖と共に送ってくれて

煮てみてね、という挑戦

機会ももらったわけですが。

 

 

image

 

まずは元の豆を観察サーチ

 

大きさにびっくりっ。

 

 

image

 

3㎝越え。

 

 

 

image

 

その形状から

「これ石投げに丁度いい形っ」

と言い出す息子くん。

 

怒られるぞ…。

 

 

 

まずは水で戻す作業から。

 

 

image

 

約1日半後。

 

image

 

 

 

image

 

4㎝越える大きさに

なりましたえっ

 

 

これでもシワが寄ってまだ

戻り切らない豆もあるので

お水は変えながらで

もう1日つけました。

 

 

 

 

 

image

 

 

煮る。

 

あく、しっかり出ますキョロキョロ

 

茹でこぼしを3回しました。

 

 

image

 

 

2回目

 

image

 

image

 

 

 

3回目であくもあまり

出なくなりました。

 

 

 

この辺りで具合が分からなく

なってきてしまった母真顔

 

 

煮ている内に割れてくる子も

いて。

 

でもまだシワが寄っている子も

微妙にいる。

 

 

割れている子は煮るほどに

中身は柔らかくなっていきます。

 

 

でも皮がまだ硬いような感じが

する豆もあって…。

 

 

これは…真顔

 

 

そもそもにまだ

浸水が足りなかったのかな??

 

 

皮は煮れば柔らかくなるって

ものでもないのかな…。

 

 

割れていく豆がぐずぐずに

なってきそうなのも気になり

とりあえず茹でこぼしも

3回はしたし、きび砂糖投入。

 

 

image

 

これも一気に入れず、3回ほどに

分けながら煮ていくと甘味が

浸み込んでいくらしいです。

 

 

image

 

落し蓋をして様子を見ながら

煮ていく。

 

 

最初、付属の作り方の砂糖量より

減らしてみましたが

全然甘い感じになっていないと

感じ、足しました。

 

 

よく見たら付属の作り方自体が

「甘さ控えめです」と書かれて

いたことに気付きえっ

(ちゃんと読め…)
 

 

一級品の花豆をちょっと硬そうな上に

美味しさも微妙な煮豆に

仕上げてしまうところでした昇天

 

 

 

image

 

 

完成。

 

 

食べてみましたが、伯母からの

まろやかさのある美味しい

きび砂糖のおかげでいい

甘味な感じにひらめき電球

 

 

そしてボリュームあるお豆。

 

 

お豆なのにホクホク、

という表現ができる

食べ応えある花豆えっ

 

 

さすが。

 

美味しい~キラキラ

 

 

 

 

 

 

…ですが。

 

 

やっぱりちょっと皮の感じが

すごく気になる真顔

 

 

全然食べられないわけでは

ないのですが伯母が煮て

くれたもののを食べた時には

感じなかった違和感…笑

 

 

 

image

 

 

息子くんも食べてみて

最初は母と同じような顔に笑い泣き

 

 

皮の違和感を感じながら、

でも食べればまぁ美味しいよね…

 

という状態。

 

 

 

伯母に作ったことや感想を

写真付きで送ったところ。

 

 

これで完成ですか??

 

 

という返事が来て。

 

 

え??

 

 

と思ったら、伯母は一旦

豆を取り出して、煮汁を更に

煮詰めて豆を戻す。

 

冷めてからまた一旦取り出して

更に煮詰めて豆を戻す。

 

 

ということをしているそうでえっ

 

 

まぁこの辺は好みということでも

あるそうで、伯母の友人は

煮汁でゼリーを作っている人も

いるという案も教えては

くれましたが。

 

 

 

伯母の美味しい煮豆はそれくらい

丁寧に時間をかけて作られた

ものであるということを

改めて思い知りました不安

 

 

何てお手間なことを…。

 

 

終わった感を感じていたので

更に煮詰める作業とか

面倒過ぎでは…凝視

 

 

と思ったものの。

 

 

 

伯母の煮豆の美味しさの記憶

あるのでここまで来たら、

最後まで伯母レシピで一度

やってみようと煮汁を煮詰める。

 

 

 

image

 

image

 

一旦豆を戻し、ちょっと冷めて

からまた取り出し、煮詰める。

 

最後、ちょっと火が強過ぎて

若干焦げ出した部分もあり滝汗

 

 

早急に密っぽくなった部分だけを

少しすくって豆にかけました。

 

 

最後の最後でやらかす無気力

 

 

image

 

とりあえずこれで本当の完成…笑

 

 

煮詰めた煮汁をまとった煮豆。

 

確かに美味しいキラキラ

 

 

逸品花豆の煮豆をこんなに

沢山食べられるという贅沢さに

息子くんとうっとりしながら

味わいました笑

 

 

一粒で口いっぱいなる

すごいボリュームなので

2、3粒をおやつで食べて

いっても近い内には

食べきれない。

 

 

ということで数日の冷蔵分と

冷凍保存分に分けて保存DASH!

 

 

 

皮の感じが気になるものの

食べている内にそれも

慣れてはきましたが笑

 

 

何しか簡単なようでやっぱり

奥深い煮豆の世界…。

 

 

というか味噌の豆と

黒豆くらいしか煮たことがない

煮豆初心者にはかなり

難易度高かった花豆です真顔

 

 

 

伯母とのやり取りで

戻すのに3日、煮るのに3日

とも言われているお豆だからね~。

 

という話も出てえっ

 

 

美味しいものを作るための

こだわりと手間のかけ具合を

また一つ学びました。

 

 

伯母も

「私も沢山失敗してきているから

継続は力なりですね。」

 

 

と言っていて。

 

 

花豆は来年は煮たのを

送ってあげるね笑

 

 

と言われ、花豆は確かに

それが嬉しいっ真顔

 

 

と素直に思ってしまいました笑

 

 

とりあえず母もまた

色々な豆を煮てみるところから

やってみようと思いますにひひ

 

 

 

image

 

伯母おすすめのきなこがけも

やってみました。

 

 

これも美味しかったキラキラ

 

満たされるおやつでしたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理嫌い、料理苦手でも

スモールステップから

日常おうちごはんナイフとフォーク

 

 

お一人お一人でできることを

一緒に考えていきながら

ポイントをお伝えしますクローバー

 

 

ご提案をさせて頂き、

改善プラン作りのお手伝いを

させて頂きますひらめき電球

 

 

生活、食事含め気になる部分を

変えていきたいけれど

「何からすれば…」と迷う方も

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息子の人生に必要な「学び」。

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息子の読書記録

 

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子どもが自由に夢中で

学べるためには

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そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

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息子くんが9歳の誕生日を

迎えましたクローバー
 

 

本当に感慨深いのと自分も

駆け抜けるように9歳ももう

年取ったのかという現実に

茫然とするというか…笑い泣き

 

 

 

誕生日が平日で過ぎた後の

週末にお祝い会をすることに

したのですが。

 

 

今までは逆パターンがほとんど

だったのでそこまで気にして

いなかったけど

誕生日の日に何も無さ過ぎる

というのもちょっとなうーん

と思い、息子くんの好きなもの

メインご飯にはしておきました。

 

 

というか。

 

息子くんから

「今日は誕生日だけどお祝いは

別だから何もないよね。

誕生日だけどね…」という

何とも言えない圧を感じたのでっ滝汗

 

 

image

 

image

 

並べると質素な感じ…笑

 

ボルシチに大喜びしていましたにひひ

 

image

 

デザートも豪華目にひひ

 

image

 

 

プレゼントは実は少し前に

買いに出かけていて。

 

image

 

大丸にあるONE PIECEストアに

行った時にグッズをいくつか

買っていましたDASH!

 

それと本2冊本

 

買ったから開けたいけど

お祝いの日に開けないと、という

気持ちはあるようで

「隠しておいてっ」と言われたので

隠したのですが。

 

 

気になって宝探し状態で

探すという謎の行動をしながら

当日まで過ごしていた

息子くんです笑い泣き

 

1年前の反応と変わる

 

そして迎えた週末。

(前日晩は母準備で夜更かし)

 

 

今年も100均アイテムで

飾り付けしました。

 

 

が。

 

去年までと確実に違う反応

見せていた息子くん。

 

 

チラッと見て一瞬ニヤッとは

したものの笑

 

もうキャッキャしたお喜び表現が

無くなったえっ

 

そうか…、遂に今年だったのね…。

 

 

また一つ成長を見られた機会

味わってしまう切なさと笑

 

 

急に赤ちゃんの頃に頂いた

鳴き声が出るあひるの玩具を

持ってきた息子くん。

 

机の上でガーガー鳴くあひる。

 

「嬉しい気持ちをあひるに

 言ってもらってるの?笑」
 

と聞いてみると、うんうんと

頷いていましたにひひ

 

 

image

 

複雑な気持ちをウロウロ

していますねー笑

 

 

プレゼントはONE PIECEグッズ

自分で選んだ

 

 

image

 

特に大好きなゾロ(母も好き)の

かっこいいポスターと

懸賞金パネル(?)

 

 

image

 

ポスター、隠していた母が

存在を忘れて並べ忘れていました驚き

(すまんね…)
 

 

絶賛「ONE PIECE」に夢中ですにひひ
 

 

本はこちら2冊を選んでいました。

 

 

 

 

image

 

早速やっていたドリルに出てくる

お話とリンクする部分を見つけて

説明してくれていました笑

 

 

 

おばあちゃんからの申し出に

リクエストしていたのがこちら。

 

image

 

 

 

 

 

浮遊するボールで上手く

コントロールしながら遊ぶ

玩具ですがすんごいモーター音です笑

 

ドライヤーをずっと動かして

いるかのような真顔

 

本人は楽しそうで何より。

 

 

そして母からのサプライズ

プレゼントとして

ルービックキューブ

プレゼント。

 

 

image

 

 

景品で貰ったルービックキューブが

2つあって以前から遊んでいたものの

景品レベルで一つは壊れ、

一つも動かしにくくて

ひっかかったり…笑

 

 

興味があって触っているけど

上手くできないのが気の毒

だったので高品質

ルービックキューブを

プレゼントDASH!

 

これも日々触って遊んでいます。

 

 

 

日中は梅田ぶらぶらへ。

 

 

この日はゲームセンターでの

クレーンゲーム代を少し

特別プレゼントDASH!

 

 

image

 

持ち上げられたのに

ピンクのボールに弾かれて

落ちない、という悔しい

気分を高められた台真顔

 

 

3人でクレーンゲームを色々

やってみましたが駄菓子取る

ゲームで息子くんと母がいくつか

取れただけで終わりました笑い泣き

 

 

image

 

お昼はがんこ寿司の回転寿司へ。

(息子くんが食べるのは結局

 巻物メイン笑)

 

がんこ寿司はかんぴょう巻きが

あるのが息子くん的に推せる

ポイントらしいですにひひ

 

 

そこから梅田の新スポット

グラングリーン大阪へ行ってみることに。

 

image

 

プレオープンイベントで

ライブをやっていました。

 

image

 

新しいスポットで更に梅田エリアは

賑わいそうですね。

 

 

 

なぜこの日梅田へ来たかというと

息子くんのバースデーケーキならぬ

バースデーおはぎを買うため真顔

 

 

浪芳庵のおはぎを買いに行こう、

というだけでこの日のプランは

梅田ぶらぶらに笑い泣き

 

 

image

 

同じエキマルシェにある

大好きなFAR EAST BAZAAR

ドリンクで休憩しておはぎを

受け取ってきましたひらめき電球

 

遂にケーキは要らなくなった…

 

 

帰って夕飯準備。

 

 

image

 

毎度もう特にパーティーメニュー

とかでもなく息子くんが好きな

ものを並べるだけですが。

 

 

image

 

 

100均で売っていたこんなグッズを

発見した息子くん。

 

 

image

 

メガネストロー笑い泣き

 

パーティーしてるね…笑

 

 

乾杯してご飯食べて。

 

そしてお待ちかねのおはぎ

というか和菓子

 

 

今年のケーキをどうするかを

話していた際にもうグルテンフリー、

アレルゲンフリーだろうが

ケーキが食べられる感じ

じゃなくなってきた息子くん。

(クリームもカスタードも

ものによってはスポンジも苦手)

 

 

去年考えていた、フルーツボート

とかもう寿司ケーキとかも

提案したのですが。

要らないと言われ真顔

 

 

それならもう家で

好きな形で作ってみる?とかも

提案しつつ。

 

どれもピンとこず…という感じで。

 

 

じゃあもう「おはぎ並べておく?」

と言ってみたら

「それがいい!!」

ということで。(え)

 

 

おはぎと好きな和菓子を

買おうというプランになりました。

 

 

もう我が家は

お誕生日ケーキ卒業…笑

 

 

image

 

そして今回も母からのプレゼント

としてオーダーの

アイシングクッキーと一緒に

プレート盛り。

 

 

image

 

今回のオーダークッキー、

色々大変でした…。

 

 

例年お願いしていた方に

連絡したのですが返事が来ず。

 

サイトを見に行ったら何と

しばらくお休みされるということでえっ

 

 

母がお願いしたいのは米粉クッキー

天然色素使用で作って下さる

ところなので急いでリサ―チあせる

 

 

いいな、と思うお店さんへ

問い合わせしました。

 

そして今回お願いしたお店さんで

決めてデザインなどの相談。

 

 

今回はもう夏の想い出深いところで

「昆虫」でお願いし、我が家に来た

ニジイロクワガタ

卵から羽化させたカブトムシ

夏休み中捕りに行ったセミ

というオーダーをしました。

 

 

やり取りはスムーズで素晴らし過ぎる

デザインに衝撃えっ

無事発送して頂き受け取りました。

 

 

 

 

ところが。

 

 

開けたところ、何と

ニジイロクワガタが

割れている滝汗

 

 

お祝い会2日前…。

 

どうしよう…不安

 

 

作るのが大変なものだから

今から再制作依頼しても

間に合わないよね…。

 

手作りのこんな大変なものが

割れてしまっているのは

制作者さんだってがっかりな

はずで…。

 

何かそれを言うことすら

心苦しい気分不安

 

こういう場合、運搬中の

トラブルとして制作者さんの

責任としてはどこまであるのか??

 

 

でも。でもそんなことより

折角のお祝いのものとして

並べたいわけで。

 

割れたものを並べるのは

やっぱりモヤモヤする。

 

何とか目立たなくできる

直し方あるのかな??

 

 

頭の中がグルグルしながら

チョコペンで直す方法などを

調べたりしつつ。

 

とりあえず受け取りと

現状報告を制作者さんへ

連絡しました。

 

 

その晩、少し待ちましたが

返事は特に来ずで母も寝てしまい。

 

 

翌朝見ると晩に連絡が来ていて

謝罪と共に何と

今から作って送る

と仰って下さりえっ

 

 

配送業者に依頼すれば

代金補償はしてもらえるそうですが

やり取りも大変なことと

何より私と同じように

お子さんに喜んで頂きたい

という気持ちがあるので

やらせて頂きます。

 

ということを仰って頂いて。

 

 

もうその日に作ってその日に

送らないといけないような

スケジュールになる中

そんなお申し出を頂き

泣きそうになりました泣くうさぎ

(というかちょっと泣いた)

 

 

ということでバタバタな

やり取りをしながらで

到着日は出かけていたので

受け取り変更の手続きを

夕方にして確実に受け取れる

ように帰宅し。

 

 

そして出せたプレート笑い泣き

 

image

 

恒例の消すのも3回くらいやる笑

 

 

image
 

image

 

リアル過ぎるすご過ぎクッキーえっ

 

おはぎや栗大福、水まんじゅうなど

地味になりそうなところを

我が家の想い出深い昆虫達が

彩って…(彩って??)

盛り上げてくれました笑

 

 

ニジイロクワガタのグラデーションも

すご過ぎる…。

 

image

 

image

 

息子くんも細部まで見ながら

「食べるのが勿体ないっ」と

言いながら味わい、

喜んでくれました拍手

 

 

今回のハプニングの話もしたら

「本当にありがたいね…、

 感謝だね…」としみじみ

言って更に感謝を感じながら

食べていました。

 


image

 

記念撮影も笑

 

 

そして何より素材までこだわって

作られているクッキーが

美味し過ぎてっびっくり

 

もう今回この製作者様のお気持ちに

感謝しかありません。

 

いい誕生日にさせて頂けました泣くうさぎ

 

 

浪芳庵の和菓子、

栗大福やいちじく大福、

水まんじゅうもとても

美味しかったですキラキラ

 

image

 

image

 

 

何はともあれ、息子くんが

また一つ歳を重ねて成長した

節目をお祝いできて何より。

 

息子くんにとって幸多い

9歳になることを願います。

 

 

二度と戻ってはこない

子どもとの「今」の時間。

 

子どもと思いっきり

「今」を味わうために

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今日は重陽の節句ですねひらめき電球

 

 

とは言え、他の節句より

注目度が低くなってしまって

例年特に節句だから、で

何かしたことがほぼないですが真顔

 

 

気持ち的にお祝い無病息災

お祈りの心はまず持ちたい

ですねニコニコ

 

 

お祝い事として菊を用いるのが

風習だそうですが、ちょっと

アレルギー気味なので(悲)

秋茄子とか栗とか買い物で

見当たれば取り入れてみよう…かな??
 

 

 

 

理由を説明する

 

 

さて、絶賛中間反抗期的に

なってきている息子くん真顔

 

 

自我の確立への道、

自分の世界が広がっていく

ことで親の考えなどに対しての

疑問。そこからの反発。

 

 

…という、心の成長

自立や自分で考える力の育成期

 

と考えれば

成長しているんだな。

 

と感じられる部分で嬉しいこと。

 

 

 

 

…なのですが。

 

 

 

 

親側にとってはまぁ

面倒臭いっ。

腹立つーっ。

 

 

という連続です昇天

 

 

で、今はそれでもまだまだ

甘えん坊な部分がはっきり

あるので、アメとムチを

与えられているような状況で

私もまだ何とか心を保てて

いますが笑

 

 

 

これが本格的な反抗期とかに

なってきた時のことを思うと…。

 

 

 

真顔真顔

 

 

 

「楽しむくらいで構えましょう」

という言葉を本なんかでも

見かけますが。

 

 

できるかな??

 

 

 

という最近です。

 

 

それでも今のところ、

学校も大好き。休まず行く。

勉強も給食も友達との時間も

楽しい。

学校でも放課後でも色々な

お友達と遊んでリア充笑

 

宿題も言われなくても自分からやる。

習い事も休まず行く。

家庭学習も日々の日課で

取り組む。

 

読書も毎日の日課。

 

大病も大怪我も無く過ごす。

 

 

という形で過ごせている

息子くん。

 

 

自分の子供の頃と比べたら

本当、君すごいね…。

 

と思っているわけですが真顔

 

 

 

私が子育てをしていく上で

意識していることの一つはもちろん

心身の健康の土台作り

だったり

コンディション維持

に繋がる

「食」や「生活」の習慣の整え

です。

 

 

これが整うからこそ

体力や気力、やる気が作られ、発揮

されます。

 

 

ですが、これだけでは人間の複雑な

心理や感情、成長途中の不安定にも

なりやすい子供の心情として

物事に対して発揮されることが

不十分だったり、「動機」にならない

ことも多いと感じます。

 

 

大人は色々な理由を考えることが

できるからこそ嫌なこと、面倒な

ことでもそれなりに日々行うことが

できるようになるわけで。

 

 

だったら、子どもにもそれを

伝えていくことで子どもなりに

ちゃんと少しずつでも理解

していくようになる。

 

 

と考えて、私は息子くんが

小さい頃から結構この「理由」

話をしてきています。

 

 

 

・何で嫌いなものでも食べないと 

 いけないの?

 

・何で勉強しないといけないの?

 

・何でお外で遊ばないといけないの?

 (運動)

 

・何でお友達と仲良くした方がいいの?

 

・何でゲームをやり過ぎたらダメなの?

 

 

 

他にも大人目線としては

「こうした方がいい」

と思うことが沢山あります。

 

 

前提として世の中、様々な人がいて

様々な考えがあるので

例えばの上記の「何で」に対して

「別にそんなことしなくていいよ」

という考えもあって、その理由に

「なるほど」と思えることも

ありはしますが。

 


でも結局どこかで

「もっと勉強しておけばよかった」

「もっと体調管理に気を付けて

おけばよかった」

「コミュニケーション能力が

もっとあったらな…」

と悩む人、不調をきたす人が

沢山いるのが現実の状態。

 

 

心身のバランスを保って

社会生活を送るにあたって

大切に思えるポイントだと

思うんですよね。

 

 

そう思ったら、子どもの頃から

その理由を意識することで

考えや行動に反映させて

子どもの頃から適応、順応

できるようになる方がいいのでは??

とやっぱり感じますキョロキョロ

 

 

 

子どもだから説明しても…と

思わずに「何で」なのかを

それなりにきっちり説明する。

 

 

ということを根気よく

やってきました。

 

 

例えば

「嫌いなものでも食べないと

いけない理由」の一つを

お話する際にもまずは逆に

子どもに聞きます。

 

 

「何で食べないといけないと思う?」

 

 

色々な答えが出てくると思うし

出ない子は少し自分の頭で

考えるきっかけになります。

 

 

ここで大切なのは子供の

返答に対して否定はせず

「なるほどね~」

「そういう考えもあるんだね」

の返答にしておくことです。

 

 

そして「理由」も基本的には

自分の考えとしての言い方にします。

 

「理由」は沢山あるし、

説明をするシーンや年齢によって

話す内容も変わりますが。

 

 

幼い頃であれば「身体の兵隊さん」

(免疫)のお話から

兵隊さんにもご飯をあげないと

いけないこと、兵隊さんと

息子くんが好きなものは

違うこと。

 

兵隊さんが弱るとどうなるのか?

 

などをかみ砕いて説明したり。

 

 

年齢が上がってきたら、もうちょっと

詳細な内容で説明したり。
 

 

知識として知らないことが

多い「理由」は私も本を

読んだりSNSの話で

「自分が納得」「なるほど」

思えるものがあれば

それを引用します。

 

 

「この間、読んだ本に

書いてあったんだけどね。」

 

と言う出だしにすれば

「本を読むという行為から

こんな面白い情報を知った」

という読書のすすめの誘導にも

なりやすいです笑

 

 

幼い内から

 

そもそもに子どもはあらゆるものに

基本的に「何で?」を持っている

生き物です。

 

 

幼い子は言語化ができないから

その疑問を消化できなくて

泣いたり、怒ったりします。

 

 

それくらいの子にも一人の

人間として「理由」の説明や

「何でそれがしたいの?」

「何でそれがしたくないの?」

を尋ねることが大切だと感じます。

(まぁ忍耐力を要しまくる…苦笑)

 

 

 

幼い子に対してだと不毛に思える

かもしれませんが、長い目で

見た時に子どもなりに

自分で考える姿勢の土台作り

きっとなっていきます。

 

 

 

そして今、中間反抗期な息子くんを

見ていて感じるのは、お話は

確実に幼い頃から行っていくのが

いいということ真顔

 

 

だって反抗的なんですもん笑い泣き

 

 

今まで、分かっていようがいまいが

親の世界が100%という日常で

親が言うお話に良くも悪くも

純粋な吸収があった年齢から

もう自分の考えや解釈、

それこそ理由はないが

親の言うことは聞きたくない。

 

みたいな感情が沸いているわけで。

 

 

こちらが説明する「理由」が

「理屈」っぽく聞こえてきて

「うるさーいっ」となる苦笑

 

 

まぁ自分も息子くんほど早く

なかったし激しい反抗期が

あったわけではありませんが

思春期にはやっぱり親に対して

モヤモヤな感情や

「意味分かんないんだけど」

みたいな感情もあったので

気持ちも分かる笑

 

 

そして今、親になって

母や父の気持ちも分かるように

なりました。

 

 

子どもの態度、イライラするー

 

 

ということで話しても分からない

だろう、と思わず幼くても

生活の様々なことにおいて

「理由」を説明することと

反抗期が来ていないお子さんには

チャンスと思って日々お話

していくことをおすすめしますにひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

何かの話から庭テントの話になり

「テント出したいっ」と言われ

しぶしぶ旦那サンがセッティング笑

 

 

まだ暑いだったので数分で

出てきました。

(面倒臭っ)
 

 

「庭で一人で寝る」を冗談で

言ったら「やるーっ」と言って

いましたが。

 

 

本当にやるのかな?笑
 

 

 

 

 

二度と戻ってはこない

子どもとの「今」の時間。

 

子どもと思いっきり

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涼しくなってきてピクニックが

楽しみですね虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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