お越し頂きありがとうございますクローバー

2015年生まれ男の子の子育て中ニコニコ

 

息子、夫、自分の

アレルギー、アトピー、鬱症状を

分子栄養学・バイオレゾナンス・

東洋医学・心理学等、まだまだ

一般的ではない治療方法

選択して改善してきました。

 

治ってきてからも

予防医学を意識する生活を

楽しく実践クローバー

 

治療記録や学んでいること。

息子の人生に必要な「学び」。

分子栄養学を意識した料理記録。

息子の読書、家庭学習などなど。

雑多なブログです。

 

自己紹介&ブログ紹介は

こちら

 

Instagramやっています。

料理苦手主婦の失敗も多い

ごはん記録などを載せています。

 

image

 

個人セッションを

 受け付けています。

詳しくはこちらクローバー

    

子どもの家庭教育として

「体験」「読書」

「コミュニケーション」

土台にしています。

 

息子の読書記録

 

息子との学び

 

子どもが自由に夢中で

学べるためには

心身の健康が最重要。

 

親にできるお手伝いは

「食事」を整えること・伝えることナイフとフォーク

★★

 

そのサポート方法をご一緒に

考えさせて頂いていますクローバー

★★

 

昨日も埼玉、栃木で大きな地震…。

 

伯母が住んでいる地域でもあり

すごく揺れてびっくりした、

と連絡がありました。

 

怪我をした、物が落ちたという

ことも無かったそうなので

安心しましたが地震がずっと

続いていて、本当に怖い…

 

 

地震も断続的に続くし、

最近の荒れ天候もだし

気持ち的に穏やかに過ごしにくくて

身体も心もきっとストレスを

感じている状態。

 

それを意識して、自分から

気持ちをリラックスさせられる

ようにしていきたいですね。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

英語学習経過の

忘備録です。

 

 

 

単語を色々知る事
必要性を実感する辺りの
数か月前から始めたのが
YouTubeの子ども向け
英語番組視聴です。
 
 
言語を習得していく流れを
日本語と同じように
シンプルに考える。
 
何はともあれまずは耳で
沢山の言葉を聞く。
 
生まれたての赤ちゃんに
沢山の言葉をかけたように
音や言葉を聞かせること。
 
 
…ですが英語なのでこれが
親側ができない現状魂が抜ける
 
 
ということでCDかけ流しも
してきましたが。
 
 
今度、日本語なら
「○○というものはこれ」
という指し示しを何も
考えずできていますが
これも扱えない言語で
やるとなるとなかなか
難しくなり。
 
 
視覚的な部分と聞いている
言葉を合致させるステップが
CDかけ流しだけだとできない笑い泣き
 
 
 
 
ということで言葉と映像、動画が
一緒に流れてくる番組視聴を
取り入れることに。
 
 
正確に言うと、CD付きの絵本や
教材を広げてCDをかけながら
一緒に見る…
 
という形ができたら
いいのですが真顔
 
赤ちゃん時だったらもしかしたら
この方法で習慣化していけば
いい方法になっていたかもなぁ
とちょっと思ったり。
 
ですが。
 
その時にはもうしっかり
小学1年生。
 
 
自分で判断やしっかり意思表示も
できてしまう年齢…苦笑
 
 
おまけに「英語いや」モードに
入っているマイナス状態からの
スタート泣き笑い
 
 
ということで息子くんが
CDに合わせて絵本を一緒に見る…
 
などということはもちろんで
してくれないので我が家は諦め…無気力
 
 
で、YouTubeを流す、
ということを始めてみたのですが。
 
 
我が家は普段テレビを
見るという習慣がほぼ無くキョロキョロ
 
息子くんがテレビを見る
タイミングは自分の見たいものを
日中数回、時間を決めて
見るという状態。
 
 
テレビ見過ぎはダメ、
とかそういう単純なことではなく。
 
もう訳の分からない洗脳に
近いものが流れるものを
「とりあえず」でつけておく。
 
とかがもう怖いので
むしろ安易にテレビをつける
とかしないようにしています真顔
 
 
そんな中で英語を聞く時間、
という形で設けたい番組視聴。
 
 
つけてみたところ。
 
「何でこれつけてるの?怒り
「僕は見たくないっ」
という状態に…無気力
 
 
えぇ…?真顔
 
楽しそうなアニメテイストの
番組つけるだけなのに…??
 
 
た、大変…。
 
 
英語への嫌度がこんな状態に
までなってしまっていた魂が抜ける
 
 
 
そこで
「これお母さんのテレビつける
 時間っ」
という形に持って行くことに真顔
 
 
 
いや、実際にそう思ったのです。
 
自分自身も英語を改めて耳に
入れていく必要性を感じたので
母自身の学びとして
 
 
恐ろしく低い吸収力と
薄いインプット感だった
としても…泣き笑い
 
「お母さんがこれ見たいだけ
だから別に息子くんは
見ても見なくてもいいよ。」
(内心は「見てくれ。」)
 
 
ということで朝、朝食、諸々の
準備をして息子くんの
テレビタイムが終わり、
息子くんが出発するまで。
 

その時間にほぼ毎日番組を

流していくようにしました。

 

時間としては15分程度。

 

早起きしたり色々早く準備

できたりしたら30分くらい

ある時もありますが

平均15分~20分くらい。

 

 

息子くんには「お母さんの

テレビ時間」と伝えてはいる

ものの。

 

言っても朝のバタバタタイムに

ゆったりテレビを見ている

時間とかそこまで無いので、

結局別にしっかり見ている

わけではなく。

 

用事しながら流し見状態では

あります。

 

ただ、この時にちょっと意識

したのは流れてくる英語の

歌の節々やフレーズを真似て

口に出してみること。

 

 

息子くんに話している感じでも

なく、母の独り言のように笑

 

 

あと「へぇ~、○○って

◇◇って言うんだ~」と
母も初めて知った単語に

ついての学びなんかを

驚きながら呟く。

 

あくまで独り言のように…笑

 

 

するとテレビの威力って

やっぱりすごいなぁと

逆に利用できる点真顔

 

 

息子くんはもう自分の読書や

何か他のことをしていたり

するのですが無意識にでも

やっぱりチラッ、じーっと

見たりはするんですよね指差し

 

 

で、結構何度も同じものを

見ているとだんだん無意識に

口ずさんでいたり。

 

 

そして少しずつこの習慣も

続いてきた際に、またちょっと

興味を引く方法として

番組の「キャラクター」や

「テイスト」において母の

お気に入りや面白いポイントを

伝えてみることをしました。

 

 

 

「Alphablocks」ならOちゃんが

可愛いし、「Numberblocks」なら

Oneちゃんがやっぱり可愛いにひひ

 

 

 

↑宇宙人も出てくるから

 こういう点での興味引きにひひ

 息子くんも見ちゃう笑

 

 

 

 

「お母さん、やっぱりOちゃんと

Oneが可愛いと思うんだよねーお願い

 

息子くんは?

 

 

というキャラクターで気になるもの

ある?という感じで視聴誘導真顔

 

 

 

 

あとこれもリズムがよくて、

女の子が合の手風に脇から

出てくる感じが妙に面白くてにひひ

 

母が本気ではまって見ていたら

息子くんもだんだん自ら

これを選択してくれるように

なってきました笑い泣き

 

一時期何度も何度も

朝流れていました笑

 

 

 

同じ歌で違う映像バージョンも

あるのですが。

 

やっぱり上の方が何か

じわじわくる…笑

 

 

という感じで朝の英語YouTube

タイムも習慣化してきて

今もずっと続けています。

 

 

見てきている番組もまた

色々記録していきたいなぁ

と思いますが、面白そうな

ものが本当に沢山あり過ぎますね真顔

 

 

 

 

 

 

 

image

 

直売所で売っていた美味しそうな

手作りお餅を買ってストック

していましたDASH!

 

 

image

 

旦那サンが炊いて冷凍していた

あんこ残りでぜんざいおやつひらめき電球

 

 

image

 

汁気があまりなく小豆を

もりもり食べる感じのぜんざいにひひ

 

甘さ超控えめ仕上がりなので

胸焼けも起きません笑

 

 

寒い日だったので更に美味しく

感じられるおやつでしたひらめき電球

 

 

 

 

家族皆元気に過ごすために

食生活・生活習慣を

見直してみませんか?

 

自分の生活に合わせて

取り組んで頂ける

LINE食事サポート

こちらも実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今の世の中で自分の身を

守るために必要なことは…?

 

 

 

 

個別セッション、

カウンセリングを実施中です。

お気軽にご相談下さいニコニコ

 

お問い合わせはこちら

 

 

LINEも設置しましたクローバー

こちらからも受付しています♪