足りないを補う教育で身に着けた「自分と子供へのダメ出し」スキル | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えたら私と家族の笑顔が増えた
 
With Mammyサポーター
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

我が子の高校受験が

終わりました

 

 

 

 

この2年

22時近くまで塾で学ぶ娘の送迎を

頑張ってきました

 

 

 

世の中の保護者の皆さん

本当に

本当に

お疲れさまでした

(子供にじゃないのねw)

 

 

 

 

 

偏差値の高い高校に行ける子が偉い

進路が有名大学の高校に行ける子がすごい

 

 

 

私が中学生だった頃は

正直

学力至上主義でした

 

 

 

 

なんとなく

「勉強はできるけど、運動がね」

より

「運動はできるけど、勉強がね」

という言葉にトゲがあった気がします

 

 

 

 

 

 

勉強ができるのが1番

 

 

だから

平均に足りない科目の勉強を頑張って

国語・数学・理科・社会

 

一生懸命、勉強しました

 

 

 

足りない部分に着目する

 

 

そんな学生時代でした

 

 

 

 

そして

そんな人生を過ごしてきたせいか

今でも

足りない自分に目が行きがち

 

 

 

 

 

効率よくいっぺんに仕事ができなくて

家事がなかなか進まない

 

料理をするのが面倒くさくて

おかずが一品だったりするんです

 

 

 

 

 

足りない探しの筋トレを

長いことしてきたから

 

足りないを探すのは得意です

 

 

 

 

もしかして

自分だけじゃなくて

相手のダメ出しも得意になっているかも

 

 

 

無料画像 駄目だし 写真 に対する画像結果

 

 

 

 

 

もちろん

そのダメ出しも出発は「

 

 

 

転んで欲しくない

 

幸せになってほしい

 

仲間を作ってほしい

 

 

だから

 

足りない凹みを補って

周りから迷惑がられない子に

育ってほしいんですよね

 

 

 

 

 

 

ところで

 

 

あなたが我が子を見分けられるのは

何故ですか?

 

 

 

 

だって

うちの子は

 

 

つぶらな瞳で

片方だけが二重で

肌の色は白過ぎず、黒過ぎず

八重歯があって・・・

 

 

 

きっと延々

子どもの特徴を言えるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

我が子と同じ人は

この世に一人もいないんですよね

 

 

 

オンリーワンな我が子で

誰よりも私の子どもで

他の誰かが変わることができなくて

 

唯一無二の存在

 

 

 

 

 

「歯が抜け変わるタイミングで

 なんだか

 変な方向に歯が生えてきちゃった

 

のも

あなたの子どもならではで

駄目だししても仕方なくて(笑)

 

 

 

 

それなら

 

そんなあなたの子どもにぴったりの

歯磨き方法を学ぶのだって

ちゃんと「

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと気難しくて

 ママの話をきいてくれないんです

 

なのは

あなたの子どもならではで

𠮟ったところで解決しなくて

 

 

 

 

それなら

 

子どもが聞きやすい方法で

話しかけるのだって

やっぱり「」です

 

 

 

 

 

 

相手を変えることはできない

変えられるのは自分だけ

 

 

私の信条の一つです

 

 

 

 

 

それなら

 

駄目だしの育児をしたいですか?

 

オンリーワンの我が子への

アプローチを工夫しますか?

 

 

 

どちらを選んでも正解です

 

 

 

 

自分の気持ちに腑が落ちる育児

 

是非

満喫していってください

 

 

 

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

フォローしてね