「自分のトリセツ」が全く読めない!?それ「頑張りすぎ」って書いてあります | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えないワーママの
「休みたい」を叶える両立家事
 
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)です
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

 

 

セミナーに参加した翌日

 

知恵熱が出る

そして

寝込む

 

 

がお決まりのルーティン(笑)

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに

疲れるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある講座の休憩時間

 

 

講義中のワークが

上手くまとまらなくて

 

1人

休憩せずワークに取り組んでました

 

 

 

 

 

笑佳さん

すごい集中力

 

よく途切れませんね

 

 

 

 

 

名指しで驚かれ

気が付きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の言葉を

聞き洩らしたくない

 

 

参加者として

その場に必要な言葉を発したい

講座をスムーズに進めたい

 

 

 

 

 

 

自分のキャパ以上に

集中して

 

あちこちに意識を飛ばして

 

丸ごと完璧を

目指していたんだ

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ

翌日

動けなくなりますよね

 

 

 

 

 

 

無料画像 寝る 猫 に対する画像結果

 

 

 

 

 

自分で気づかないほど

頑張り過ぎる

 

頑張りすぎに気づかない

 

 

 

 

だから

突然

なんにもしたくない

 

楽しいがわからない

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前のやるべきこと

限られた時間とにらめっこ

 

自分の心の声

耳を傾けてる場合じゃない

 

 

 

そんな風に過ごしてきました

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

自分の声を聞かないと

私みたいになるかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

病気になれたら

休んでもいいかな?

 

死んだら

休んでもいいかな?

 

 

 

もう少し

楽に生きてもいいですか?

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

動けない程

疲れた夜は

食器洗いをさぼってもいいですか?

 

 

夕飯のおかず

冷凍食品の餃子を焼くだけでもいいですか?

 

 

洗濯物

お風呂あがりに着る下着は

畳まなくてもいいですか?

 

 

 

 

 

いいよ

 

いいよ

 

 

死ぬわけじゃないじゃん

 

 

 

 

楽に行こうよ

 

 

 

生きていこうよ

 

 

 

 

 

 

 

 

できないことがあっても

 

生きていて、いい

 

 

 

 

 

 

完璧にしたいのは

喜んでもらえるからで

 

喜んで欲しいからで

 

 

優しいから

 

 

 

 

あなたは充分

優しい

 

 

だから

 

楽に過ごして欲しい

幸せにいて欲しい

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私が欲しい言葉だから

私はそんな言葉をかけてしまう

 

 

 

 

嘘は言えない

本心しか言えない

 

 

 

 

 

 

1万人には響かなくても

あなただけには届けられる

 

 

 

そんな

想いの乗せたYouTube動画を

配信できる今

 

闇堕ちしておいて

良かったと思えます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なんだかやる気が起きない時がある

 

 

それは

体と心のサインかも

 

 

 

そんな時は

自分の気持ちに耳を傾けてあげて

くださいね

 

 

 

 

 

 

 
 
フォローしてね 

image