2021大晦日前に考える♡うつ病ワンオペワーママ時代の「悲劇のヒロイン」卒業の今 | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えたら私と家族の笑顔が増えた
 
With Mammyサポーター
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)
フルタイムワーママ歴15年
 
 
 

 

 

大晦日です

 

 

 

 

どんな1年でしたか?

 

 

どんなイベントがありましたか?

 

誰と出会いましたか?

 

嬉しかった思い出はなんですか?

 

どんなことが印象に残っていますか?

 

今年、初めてしたことはなんですか?

 

今年、手放したものはなんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前のことを必死に頑張ってきた

ワーママ時代

 

 

 

 

ふと気が付いたこと

 

 

例えば

子供のボタンが取れそうなこと

 

靴下のかかとが擦り切れていること

 

食べたいと言っていた献立

 

 

 

日々の仕事に忙殺されないように

スケジュール帳に書き込んでいました

 

 

 

 

やることが多すぎて

どんどん忘れてしまうから

 

 

 

 

 

ちょっとした隙間時間

 

 

ぼー--っとするんじゃなくて

書き留めたことを

一つ一つやってきました

 

 

 

役に立たない私は

存在価値がない

 

 

そんな思い込みもあった

 

休憩も苦手だった

 

 

 

 

うつ病を経験して

ワンオペになって

会社を辞めて

 

 

時間に余裕ができてから

スケジュール帳に

メモすることがなくなっていった

2021

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな年末の「」思うのは

 

 

 

ワーママ時代は

なんてあくせくしてたんだろう

 

 

じゃなくて

 

 

 

ワーママ時代も

たくさんの「やりたい」を

叶えてきたんだな

 

 

 

 

 

あの頃の私をさげすむのでもなく

あの頃の私を憐れむでもなく

 

 

 

 

 

 

ただ

 

あったかい気持ちで

思い出してる

 

 

 

 

 

 

休憩が苦手

も事実だけど

 

 

自分のやりたいを叶えることが

大好きだったんだなぁ

 

 

今は思えます

 

 

 

やっと

悲劇のヒロインを卒業できた

2021なのかもしれません(笑)

 

 

 

七五三の着付け師もデビュー

 

 

 

出来事は変わらないけど

見方が変わると

 

辛い過去も

暖かい思い出になる

 

 

まさに「今」感じてます

 

 

 

 

 

 

主人と上手くいかない

 

育児に悩んだ

 

会社の人間関係に困っている

 

自分のことを好きになれない

 

 

 

 

出来事は変わらない

でも

見方を変えれば

感じ方は変わる

 

 

過去だって

変えられるのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

どんなイベントがありましたか?

 

誰と出会いましたか?

 

嬉しかった思い出はなんですか?

 

どんなことが印象に残っていますか?

 

今年初めてしたことはないんですか?

 

今年、手放したことはありますか?

 

 

 

 

2021を振り返り

2020を振り返り

2019を振り返り

 

 

 

いつでも私たちは

その時の最善を

選んできたはず

 

 

精一杯の結果の道の先の

「今」に立っています

 

 

 

 

 

その「今」を

 

あの時は大変だった(笑)

 

笑って話せる

 

一緒に

ご機嫌に過ごせる仲間に囲まれた

2021

 

 

 

着付けボランティアでレイキトレイン(笑)

 

 

2022も

ご機嫌に過ごしていくことを

ここに誓います(笑)

 

 

 

また来年も

よろしくお願いいたします♡

 

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

 

 
フォローしてね 
 

インスタで時短家事をご紹介しています

 下矢印

image

 

 

image

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印