藤沢七福神めぐり
朝10時境川集合なのですが、目黒の自宅から自転車でいくので7時前に家をでました。まだ寒いのです。2年前に行ったときは246で行ったのですが、トラックは多いし、坂道は多いし、おまけにサドルバッグをどこかで落とすという大損害だったのです。
今日は中原街道で行ってみることにしました。中原街道の横浜方面は初めて通る道です。あらかじめGARMINにルートをセットしておきました。中原街道は細い道で、最後の10キロぐらいはアップダウンが多かったですが、246よりはましだと思います。快調にとばして2時間弱で境川へ。ちょっとコンビニで休憩して、集合地点の遊水地情報センターに到着。ここまでで35キロぐらい。9時半ごらだったのでまだ4人ぐらいしか集まってませんでしたが、10時には14人集合。
ここから藤沢市内の七福神、七箇所と最後に江ノ島神社をまわりスタンプをあつめると、記念手ぬぐいを100円でもらうことができる、というのが今日の趣旨です。なぜか神社とお寺がまざってます。

10時から初めて2時ごろ江ノ島神社で8箇所コンプリート!歩いて回ると大変ですが、自転車なら速い。

江ノ島にいた人懐こいた猫。猫が多かった。
江ノ島の観光案内所で記念手ぬぐいを100円で買って、みんなで藤沢市内にもどり「小松家」というラーメン屋さんでサンマー麺をみんなでいただきました。10人ぐらいのかたはさらに境川にアイスクリームを食べにいったようですが、私はここでお別れしてまた江ノ島に戻ります。さらに国道134で鎌倉へ。遠回りですがこの湘南の景色を見て帰りたかったのです。

途中、鎌倉のベルギーチョコ屋さんでお土産購入。
そのあと順調に鎌倉街道で横浜へ、さらに国道15号で川崎、蒲田へ。

蒲田の有名店「金春」で羽根つき餃子12個を夕食にいただきます。
そんなこんなで、家についたのは7時半ごろでした。13時間ぐらい自転車で遊んでいたわけです。

GARMIN EDGE 500で記録した今日のコース。なんと上大岡のあたりでGARMINが暴走して突然東シナ海に行ってしまいました。走行距離がいきなり4400キロとかになって驚愕。何故だ。 GARMIN EDGE 500の使い方は大分わかってきました。たまに暴走する以外はいろいろ役にたちます。 本日の走行距離は GARMINによれば 4650キロなのですが、本当は126キロぐらいだと思います。
12月にタイヤを Panaracer Duroから Michelin Pro3 Raceに変えて、ホイールの振れとりをしてもらったせいか、今日はわりとスピードに乗りやすかったです。早朝は曇って寒かったですが日中は晴れて気温もあがり気持ちいい一日でした。
ご一緒させていただいた「自転車ゆるり」の皆様、とくにリーダーのK骨さん、いろいろありがとうございました。また行きましょう!
「星を継ぐもの」 J・P・ホーガン
やっぱり面白かった。幸いネタをほとんど忘れていたので、ちゃんとミステリとしても楽しむことができました。冒頭に月面で50000年前に死んだ宇宙服を着た人類が発見されて、という謎がでてきて、さらにアンナものコンナものまで発見されてしまい、一体どういうことなんだ!という話。最後にすごい解決がされます。
この小説は日本では1980年に翻訳されて出版されています。設定としては2040年ごろの時代設定なので、この本の世界まであと30年しかないのですが、それまでに世界統一政府ができて月に定期便が飛ぶようにはならなさそうですね。70年代はまだ科学が進歩すると争いがなくなり、平和に世界が統一されるとアメリカ人は信じていたのでしょうか。現代の中国、中東との関係、「富の偏在」問題を見るにとてもそういうことは思えないです。
今読むと、人物や舞台設定をかなり「2001年宇宙の旅」の映画の前半(探検隊が月面にいくあたり)から借用していることに気がつきます。
ひさしぶりに3部作+2冊のシリーズ全部を読んでみようと思います。確か3冊目までは読んだ記憶はあるのですが追加の「内なる宇宙」は読んでいないです。(一応、保存用書棚を確認して持っていないことはわかりました。)
コミック版も出て人気があるようです。







