ロードバイクを待ちながら -213ページ目

2011年の読書活動(小説の部)

ことしも自転車やポッドキャスティングに忙しくて50冊ぐらいしか本が読めなかった。 

その中でベスト3を。どれもシリーズものです。 


「オッド・トーマスの霊感./予知夢/受難/救済」(ディーン・クーンツ) 

死者の霊が見える青年の受難と冒険のシリーズ。ホラー式青春小説シリーズ。サブキャラに口のきけない悲しそうなエルビス・プレスリーの幽霊がでてきます。続編がでるといいなあ。 


「虐殺器官」「ハーモニー」(伊藤計劃) 

ナノテク・バイオテクが極限まで進んだ近未来のSFスリラー。とにかく設定がよくできていてありそうです。物語は結構恐ろしい。読んだ後まで不安が残ります。著者はこの2冊の長編を書いただけで夭折。惜しまれます。 

「ミレニアム1/2/3」(スティーグ・ラーソン) 
それぞれ上下なので全部で6冊。スウェーデンが舞台のミステリ。1冊ごとにジャンルが違うミステリになってます。孤島殺人もの、連続殺人鬼もの、政治ミステリもの。とにかくと1冊買うと6冊目まで買わざるを得ない High page turning power です。来年、ハリウッド版の映画公開。主人公の不良少女探偵が魅力。 

この3シリーズだけで12冊だ。これ以外あまり小説読んでなかったかも。 

2011年の自転車活動

年末なので、今年の自転車活動を振り返ってみましょう。 

まず、去年の今頃に通勤用の自転車を新しくしました。 GIANT ESCAPE RX3 というクロスバイクを買いました。以後、毎週 2,3 回は、これで会社行ってます。夏に会社がちょっと近くに引っ越してきたので、片道6キロしか乗れないのですが。サイコンの電池を交換するときに距離計をリセットしてしまったので走行距離不明。 多分 1000キロぐらい? 

週末も都心にちょっとでかけるときにはよく乗ってます。クロスバイクは手軽でいいです。普通の靴や服で乗れるし。ヘルメットはいつもかぶってますが。 

通勤にそれまで使っていた、古いMONGOOSEのMTBは自転車仲間の方が友達にあげる、といって引き取ってくださりました。頑丈な鉄製なのでどこかでまだ走っていることでしょう。 


ロードバイク Basso Viperは今年は2400キロぐらい走りました。 2009年3月から累積で7700キロ走ってます。 

今年の3大ライド。 

3位: 小田原ー>下田 9月10日 (写真1) 

伊豆半島は伊東までしか行ったことなかったのですが、伊豆急の終点までいけてよかった。ほぼ全行程坂道(登りと下り)の100キロで走りがいありました。 


2位: 八ヶ岳グランフォンド 10月2日 (写真2) 

ライドイベント参加。会社の仲間と。80キロのメディオフォンドだったのですが、最後の30キロぐらいが殆ど登り坂、ところどころ激坂、という楽しいコースでした。仲間より終始遅れてのんびり走ってましたが、楽しい一日でした。 


1位: 佐渡ロングライド 5月15日 (写真3) 

去年、160キロでタイムアウトでリタイアしてしまったのですが、ことしは210キロ完走!でも制限時間ギリギリで、最後は時計と距離計を見ながら必死で走ってクローズ3分前にゴールでした。苦しかったけど、天気もよく楽しくもありました。 


さて、来年は春先に新車がくる予定!これでちょっとは坂を速く登れるといいなあ。 

秩父、奥多摩、湘南でちょっとコースがマンネリ気味でもあるので、来年は行ったことのあまりない、千葉方面、箱根方面や長野方面遠征なども言ってみたいと思います。 

記録を見ていて気がついたのですが、ロードバイクを買ってから実は体重が減っていない、実は2キロほど増えている、のです。前の重いMTBで100キロとか走っていた頃のほうが痩せていたのです。これではカーボンバイクに乗り換えたりしたらもっと太るかも。まずいです。 

来年はもっとがっつり走らなくては。200キロを普通に走れるようになろう! 


    横型輪行袋の準備

    昨日、自転車屋さんにロードバイクの後の変速機周辺の曲がりを修正してもらったのですが、そのときに薦められた変速機へのダメージを与えない横型輪行袋を試してみました。

    買ったのはこの Wizardの軽量輪行袋です・。

    http://www.wizard01.com/parts/detail01_5.html

    これは自転車の前後の車輪を外して、上下逆さまにしたフレームの両側に車輪を置いて袋にいれて、外側からしばるというものです。でも、そうすると袋の中でホイールがフレームをこすって傷をつけそうなので、縦置きの袋と同じようにベルトでホイールをフレームに固定して、フレームを肩掛けベルトで吊り下げる方式にします。(自転車屋さんに教えてもらいました。)



    これが使うもの一式です。輪行袋とそのカバー。肩掛け用の太いベルト一本。ホイール固定用の中締めベルト3本。スプロケットカバー。フレームカバー。チェーンを固定するためのベロクロテープ一本。



    後輪のギアにカバーをつけます。(カバーの内側にオイルがつかないように。)



    ベロクロテープで、チェーンを引っ張って固定します。これで移動中にチェーンが外れること防ぎます。(なくてもいいのですが、チェーンが外れると戻すときに手が汚れるので。)



    上下逆さまにおいたフレームの両側にホイールを置いて中締めベルトで固定します。ホイールの車軸がフレームの前三角の内側に入るように配置します。ホイールを固定するのは袋に大体収納してからのほうがやりやすいみたいです。ハンドルは90度回転させた状態で袋にいれます。(そうしないと入らないと思います。)


    袋にいれた状態。肩掛けベルトは、前はフォークとハンドルの間、後はペダル軸(BB)付近に固定して、袋のジッパーの間から出します。

    結構横幅があります。


    ちなみに今まで使っていた縦型輪行袋ではこういう感じです。(中締めベルトをつけてない状態の写真です。)




    幅は狭いですが、変速機が下側にくるので「エンド金具」というものをつけて変速機が地面にあたることを防止するのですが、それがずれたりして変速機を曲げたりするのです。また足元なのでぶつけやすいのです。


    今回買った輪行袋はこんなにコンパクト。

    この中に必要なベルトなど全部入ってます。



    この輪行袋、スペアチューブ2本、工具などがはいったサドルバッグ。これでいつでも輪行可能です。


    さて来週は冬休み。これでどこへ行こうかな。