箱根旧街道 霧の山頂 | ロードバイクを待ちながら

箱根旧街道 霧の山頂

今日は先週、天候不順で中止した箱根ヒルクライムへ。

朝9時小田原駅集合。私は東海道線で。

本日のメンバーは

こんなすごいLOOKに乗ってきたATさん、と、


こんなかっこいい KUOTA KEBELに乗ってきた KIさん。です。



対する私のバイクはこういうレトロなクロモリ車。 バーテープ以外はかなりくたびれております。

若者2名に対抗するにはこれが必要です。


今日は、箱根を登って元箱根から湯河原に下る先月と逆まわりコースです。坂がきつくないが車が多い国道1号コースか、車は少ないが激坂の旧街道コースのどっちにしようか、と相談したのですが、国道1号は先週の台風で土砂くづれで通行止めだということが判明。

ということは車も旧街道に回るので、車が多くて激坂の旧街道で登るしかないということです。はい。

先月くだったときに、下るのも怖い激坂の七曲りとかあるなあ、と思っていたのですが。登ってみると大変でした。心拍計のアラーム鳴りまくりです。心拍がMaxにならないようにノロノロと登っているので、ATさん、KIさんには先にいっていただきます。さすが若者がのるカーボン車は速い! 私は時速7キロでゆっくり登ります。



こんな九十九折の坂が何個もでてくるんです。焦らずゆっくり登れば必ずいつかは登りきれるのです。

箱根旧街道は10キロぐらいの登りなのですが、この七曲のあたりの2キロぐらいが平均で11%ぐらいの斜度なので、カーブの内側とか20%ぐらいありそうです。

結局、頂上近くで ATさん KIさんには30分ぐらい待たせてしまったようです。

そのあと元箱根にちょっとくだって、豚のせいろ蒸しの店で昼食にしました。

食後に湯河原にむけて大観山にちょっと登ります。標高1000m近いので、霧がでてきて前がよく見えません。当然、展望台からも何も見えないのです。

こういうミステリアスな雰囲気のなか、頂上の展望台で一休みして、椿ラインを一気に湯河原までくだります。 ちょっと下ると霧ははれてきて、気持よく下れました。先月はここを登るのが苦しかったんですけどね。

湯河原から134号で小田原まで。

http://connect.garmin.com/activity/191767866 

本日のコース。 帰りも力尽きて小田原から電車で帰ったので走行距離は60キロのみ。

箱根近辺は旧街道、裏街道、椿ライン、長尾峠を登ったので、次は足柄峠にいってみたいと思います。