
初春 神戸七福神巡り
時々、正月に自転車で七福神巡りしてます。ずっと前は神奈川の藤沢、その後、阪急宝塚線沿線とか、去年は「京都七福神巡り」をやってみました。
今年はふと地元神戸に七福神あるのかと思って調べたら当然ありました。
見ると、知っている寺社ばっかりなので新味がないのですが回ってみることにしました。
1/4、自転車で自宅を出て、西の端にある「須磨寺」を目指します。
神戸市内を西に向かうときは「山手幹線」を通ることが多いのですが、この日は坂道多めの「山麓線」で行ってみました。
予定外でしたが「熊野神社」という兵庫区の神社の山の方になにかお寺のようなものが見えたので行ってみました。「氷室神社」という小さな神社がありました。古代の「氷室」の遺跡が裏にあります。縁結びが売りらしいです。
その東側に階段で登っていくところに「立江地蔵」というお寺がありました。お寺の前が広い展望台になっていて神戸市が一望できます。
本年、初のジャンプ自撮りです。
さらに西に進んで「須磨寺」到着。
専用の御朱印帖を買って福禄寿ゲット!
ここは源平合戦の土地なので、こんな絵馬を売ってました。午年の飾りに買ってかえりました。
なぜかランナーの団体がいました。初走り会の休憩ポイントになってるみたいです。
東にちょっと戻って山手幹線近くの「長田神社」jへ。
なぜか恵比寿さんと大国さんがならんでいます。実はこの人たちは同一人物だという説もあります。
恵比寿さんゲット!
ここは初詣の縁日屋台があったので鶏皮餃子のおやつ。
さらに東に戻って神戸駅前の「湊川神社」に。ここは大型神社で初詣の人が多いです。
毘沙門天ゲット!でもみたところ境内に毘沙門天の像とかないのですが。そもそも毘沙門天ってお寺で本尊の回りにおいてある警備兵じゃなかったですかね。
さらに東に戻り三宮の「生田神社」へ。ここは初詣で大混雑です。門前の商店街から人が多いのでちょっと離れた駐輪場に自転車はデポ。
本堂はすごい混雑で、結構ならんでから御朱印を。
弁天さんゲット!ここもとくに石像とかなかったです。
最後にお正月らしい名前のお店でラーメン食べて帰りました。
え、まだ4ヵ所しか回ってないのに終わり?そうなんです。実はこの七福神は神戸の市街地だけで終わらないのです。とりあえずこの日はここで終わり。
走行距離36キロの往復コースです。
さて、1/12成人の日に続きを回りにいきました。こんどは自転車ではなく徒歩でハイキングです。
市バスにのって「摩耶ケーブル」の駅まで行きます。
100年前からあるケーブルカーで摩耶山を登ります。この日は寝坊してしまったので、徒歩ではなく乗り物で登山。
ロープウェイに乗り換えて摩耶山頂に。
ここはよく来る場所です。徒歩、自転車、キャンプとかで。
展望台からちょっとだけ登って「摩耶山天上寺」到着。
ここで布袋さんゲット!
またジャンプ自撮り。この日は結構寒くて気温は1度ぐらいです。色々着ぶくれしているので寒くはなかったです。
摩耶山から西に下り基調の道をすすみます。「黒岩尾根道」という初めての道を行ってみました。途中で大規模な森林伐採してました。林道もない山の中なので切った木はどうするんでしょうね。
こんな林の中の尾根道ですが、途中で何回も登り返しがあるし、最後の下りが急な岩場まじりの道で落ち葉が大量に積もっていて滑りやすかったです。
「市ケ原」という河原のピクニック広場みたいなところに到着。ここは先月もハイキングで通ったところです。ガスでお湯を沸かしてみそ汁とお握りでランチ。寒い日はこういうのがいいですね。
そこからちょっと登り返して「再度山(ふたたびさん)大龍寺」山門到着!
石段の上の本堂で「大黒天」ゲット!
ここから「大師道」という遊歩道で下山します。なぜか下にいくほど数が増えていく「丁」の石碑。
こんな感じのお散歩道です。
街に近いところに茶屋とか宿とかありました。
降りきったところに「神戸山手グローバル高校・中学」という聞きなれない名前の学校がありました。しらべたら最近まで「山手女子」という女子校だったのが共学になって名前がグローバルになったようです。
三宮駅前でマシュマロココアをいただいて終了。
あれ、全部で六ケ所しかいってないですね。実は最後の一つは有馬温泉のお寺なんです。本来は早起きして頑張って三宮から有馬温泉まで六甲山横断登山して回る計画だったのですが、こういう安直なルートになってしまい有馬温泉はまた別の機会に。
この日の歩行ルートが濃い赤の線です。約10キロ。大体下りですが登り返しが結構あって獲得標高は400メートルぐらいありました。明るい赤の線が過去に歩いた道です。六甲山は道が沢山あります。
2025年のアウトドア活動をふりかえる
年明けしてしまいましたが,去年のアウトドア活動をふりかえりたいと思います。
まずは自転車、ほとんどグラベル車 Salsa Jounererしか乗ってないですね。全部で1150キロしか乗ってません。400キロぐらいはロード用タイヤ、700キロぐらいはグラベルタイヤでした。
正月には地図なしで自宅から河内長野まで行ってみました。
五月連休には亀岡の山の中に林道探しにいきました。
夏には北海道の「そらちグルメフォンド」に参加して、その前に帯広方面でちょっと自転車乗りました。三国峠が最高でした。
9月にはシチリアに自転車旅行にいくはずだったのですが、現地到着後、諸事情で一泊で緊急帰国する羽目に。
その後、3回ぐらいイベント参加するたびに激しい雨で苦戦しました。
キャンプは9泊しました。大体、月一回。
正月はなんと阪急十三駅から徒歩でいけるキャンプ場に。
夏には浜名湖の同窓会前にキャンプも自転車で行きました。
猛暑の中、京都の山奥に自転車で行ったりも。
ハイキングもちょこちょこ行ってました。3年がかりで六甲山全山縦走走破しました。
他には10キロのマラソン大会も2回でたのですが、2回目の奈良マラソン世界遺産10キロではなんと半分のところで転倒して、額に派手な擦過傷を作ってしまいリタイア!
今年も加齢にまけないように色々行こうと思います!
六甲全山縦走路補完計画
2023年9月にふと「六甲全山縦走路」の西の端を歩いてみてから、お仲間もできてその後3回にわけて、六甲全山縦走をして宝塚までいきました。
歩いた経路を全部つないだ地図をみていて気がついたのですが、鈴蘭台のあたりで尾根道からそれていて通っていない区間があるではないですか。鈴蘭台駅まで下山して、その次、同じ駅からスタートしたときに面倒なので次の山に登ってそまっていたので一ヵ所通過していないところがありました。これでは年を越せない!
ということで12/23にここを登ってきました。
朝、9時半ごろ神戸電鉄鈴蘭台駅スタート。前方にみえる「菊水山」を目指します。
住宅地の裏に登山口があります。以前、ここまで走って降りてきたのを思い出しました。菊水山は山頂にNTTの中継タワーがあるので、工事車両用の車道があります。
車道とは別の登山道を登っていきます。よく整備されていて登りやすいです。
冬の快晴で山頂からは神戸の町や大阪湾がきれいに見えました。
わかりやすい案内地図もあちこちにあります。
菊水山から鍋蓋山に行く区間が未踏でした。途中に有馬街道が通る深い谷があるので、一旦、かなりきつい下りを下りていきます。
有馬街道を上をまたぐ吊り橋がありました。
急な登り坂を上って鍋蓋山山頂到着。486メートルしかないので低山ですね。額に先週「奈良マラソン世界遺産10キロ」にでてぬかるみに足をとられてできた擦り傷の絆創膏貼ってます。
鍋蓋山を越えて「再度(ふたたび)公園」に到着。ここはよく自転車ヒルクライムでくるところです。
いつもハイキングの昼食はコンビニのおにぎりとかパンだけなのですが、今回は冬らしく(?)バーナーを持ってきて変なカップヌードルを。カップ麺たべたのは大変久しぶりです。これはこれで美味しいですね。
ここまでくれば目的は達成なのですが、どこかに下りないと帰れないので新神戸駅まで下りていきます。
途中に「再度山(ふたたびさん)」山頂があったので一応寄ります。特に何もない丘の上ですが。
近くにある「大龍寺」という立派なお寺に参拝。
この山門の前もよく自転車で通るところです。
神戸の町がすぐそこにあります。
名勝「布引の滝」です。
丁度この真下に阪神高速の新神戸トンネルがあるのでその工事関係みたいなトンネル入り口がありました。
途中で「ハーブ園」に少しだけ寄って、布引ダムまで下りてきました。
このダムは結構古くて、神戸の水道の歴史と関係あるらしい。
もう紅葉のシーズンは終わってますが、少しはありました。
新神戸駅裏のこの橋も歴史を感じます。
新神戸駅でハイキング終了。まだ3時半ごろだったけど、一人反省会開始。
まずは普段は行列で入れないガード下の「ひょうたん」で餃子!
続いて珉珉に。ここでは餃子ではなく、
五目焼きそば!これ美味しいのです。
という事で無事、菊水山から鍋蓋山の経路接続できて全山縦走完成!
今回の行程は10キロぐらいです。これぐらいの方が余裕があっていいですね。






































































