我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

ルナと巴御前を心のなかにしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」10日目②ミュンヘン市内観光 になります。

 

カールスプラッツに7:40に到着したので、

以下の青矢印のルートで約1時間ほどさらっと散策することに。

カールス門をくぐって中に進みます。

今日はまだ早朝ということもあり、肌寒い。

門を抜けると間もなくして聖ミヒャエル教会が。

中へ入ってみます。

またヤバいな。

なんなんでしょうね、この様式美。

で、次は聖母教会へ。

わくわく。

雰囲気、凄すぎ。

塔が高さすぎて全体像が伝わらないので、

教会の前に設置されている街の全体模型を激写。

今日はインスブルックに向かうまで、ミュンヘン市内は以下の黄色矢印ルートで回る予定。

ではさっそく市庁舎前広場に移動します。

早朝だとプラハ同様、ミュンヘンも人の出歩きが少ないですね。

マリエン広場へ。

この広場の左手に市庁舎が。

時計塔が高くて、なかなか全体像がこれも写真に収めるのが難しいですね。

12時や15時の時刻には、からくり時計を見に観光客でごった返すこの広場も、今朝はまだ閑散。

この滞在中に1度は見ておきたいと思います。

少しからくり時計が見えていますね。

で、マリエン広場を抜けると

その先ではマーケットの開店準備をしてます。

青空市ですね。

なんてことない道の曲線と街の雰囲気が溶け込むこの風景は、なんか趣きがあります。この景色、好きですね。

お花屋さんも準備中。

で、先にさらに進みます。

マーケットを抜けるとマリエン広場まではあともう少し。

この渡りアーチの手前を左に曲がると、先ほど来た市庁舎前です。

到着。

9時を過ぎる頃なので、だいぶお店の開店準備も進み始めています。

で、ちょうど前を通っていると9時の鐘が美しく鳴り響くのが聴けて、幸せな気持ちに。

 

ドイツを含むこの地域は、今がホワイトアスパラガスの時期なので、

マーケットではホワイトアスパラガスを扱うお店もところどころで見かけます。

それでは間もなくインスブルックへ出発の時間が近づいてきたので、駅まで一気に戻ることにします。

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)