我が家の愛してやまないかわいい仔たち

 

ふたりを

無事神様のところに戻せたので

パパはママを連れてヨーロッパに出掛けてきますね

 

「ルナちゃんも付いていくよ」

「巴ちゃんも付いていくっ!」

「そうだね、もちろん♬

 家族みんなで行こうね」

 

 

番外編「ヨーロッパ1周旅行2023」は

その1:旅行企画

その2:旅行準備

その3:旅行記

の3部構成

 

大学生の卒業旅行的なノリで24日間の欧州旅に繰り出します!

ルナと巴御前を心にしまい、家族4人の旅です♪

 

今日は「その3:旅行記」9日目⑧ザルツブルク観光の最後になります。

 

雨も降り出したから、急いで城から坂を下り、さきほど登ってきたドーム広場まで歩みを進める。

すると、そのドーム広場に、金色の大きな玉が見える。

 

あれはなんだろう。。

坂を降りきるとドーム広場に到着。

まぁ、何のことはない、

単なるオブジェのようだ。

おじさんが金の玉の上に立つ、そんなオブジェを横目に駅に戻る。

 

ここまで来ると、雨も止み、良かった。

 

16時に列車がミュンヘンに向けて出発するので、ザルツブルク中央駅にもウィーン中央駅同様に、あの素晴らしいラウンジが設置されているのを確認済みなので

15時半には到着して、ドリンクでも楽しみながら休養したい。

 

行きに来たザルツァハ川を渡ると、ホテルザッハがザルツブルクにもあるのでパシャリ。

国旗が掲げられていて高級な佇まい。

その向かいには、モーツァルトの住まいも見える(青矢印)。

よし、予定通り、駅に戻ってきた。

体調最悪&疲れたけど、ここまで来れればOKだ。

ラウンジはウィーン中央駅より狭いが

到着列車案内も見やすく配置されているから時間をしっかり確認できる。

ドリンクや軽食もある。

チョコレートやウエハース、プレッツェル等たらふく食べて、コーラやオレンジジュース、コーヒーを飲んだら、パワーチャージ完了。

ミュンヘン行きは16:00に予定通り到着。

17時41分にミュンヘン到着予定。

ドイツに入るとグリーンが益々増えてきます。

間もなく7か国目9都市め(ヘルシンキ、タリン、プラハ、ドレスデン、ウィーン、ブラチスラヴァ、ブダペスト、ザルツブルク、ミュンヘン)のミュンヘン到着!

ミュンヘンも駅周辺は危険、との外務省からの情報があるので、到着次第、すぐにホテルへ移動する。

ミュンヘンもこの旅のなかでは要警戒エリアの1つ。

ホテルはミュンヘン中央駅から2本道路を渡った3分ほどの場所。

場所はすぐに分かるが、

駅周辺には暇そうにたむろしている連中がいたり、やはり危険な雰囲気なので急ぎ足でホテル入口まで進む。

17時49分にホテル着。

このホテルの通りは、向かいの建物が1棟まるごと閉店していて廃墟。なので道にはゴミが散乱していたり落書きがあったりで雰囲気が怖い感じ。。

ただ、チェックインのためにホテルロビーに向かうと、

ホテル内はとっても明るく、テンションの高いフロントのお姉さんと、ロビーにいる宿泊客は皆総じて感じの良い人達で

雰囲気がよくて安心する。

 

フロントのお姉さんは日本でいうところのまさに「ギャル」系の金髪白人のお姉さん。

爪は長く、ネイルばりばり。アイラインもばっちり入りまくってる。

 

見かけがアレだったので、このホテルランクなのにスタッフがこういう人で大丈夫?

と少し驚いたけど、とっても対応が丁寧で親切!!

 

チェックイン手続きのためのタブレット端末の操作が分からずに躊躇していると、直ぐに「大丈夫?こうするのよ😉」と何度も何度も英語で繰り返し身振り手振りで説明してくれたり操作をしてくれて完了。

で、次にパスポートを渡して俺たちが日本人であると分かるや否や、少しでも日本語で伝えよう、話そう、としてくれるほど。。

 

なんか優しさと一生懸命さに涙がでちゃいそうな、そんなチェックインとなった。

 

案内された室内はとても広く、バスタブもありでゆっくり出来そう。

今日から3泊するからね。


ただ、向かいの建物は廃墟だし、大通りに面した部屋なので、

窓の外に顔を出したりするとアジア人ということが分かり、何かあると怖いので、すぐにカーテンを閉めてそちらには近寄らないようにする。

 

では今日は重い荷物を二人で頑張って運びながらの観光だったので、もう寝ます!

時刻は21時。

ただ、横になると物凄く咳が出るので、うちのおっきな猫に移さないように、持参しているマスクを付けて寝ます。

 

みなさまお休みなさいませ。

(明日に続く)

 

【旅行行程:確定版】

(ラウンド1:東欧南下編)

1日目:羽田からヘルシンキへ(機内泊)

2日目:ヘルシンキ@フィンランド→フェリーでタリン@エストニア(タリン泊)

3日目:タリン観光(タリン泊)

4日目:タリンから航空機でプラハ@チェコ共和国(プラハ泊)

5日目:列車でドレスデン@ドイツ日帰り(プラハ泊)

6日目:列車でウィーン@オーストリア移動(ウィーン泊)

7日目:列車でブラチスラヴァ@スロバキア日帰り(ウィーン泊)

8日目:列車でブダペスト@ハンガリー日帰り(ウィーン泊)

(ラウンド2:湖水丘陵周遊編)

9日目:列車でザルツブルク@オーストリアで数時間観光後、ミュンヘン@ドイツ(ミュンヘン泊)

10日目:列車でインスブルック@オーストリア日帰り(ミュンヘン泊)

11日目:列車でプリーン・アム・キームゼー@ドイツ日帰り(ミュンヘン泊)

12日目:列車でチューリッヒ@スイス(チューリッヒ泊)

13日目:列車でユングフラウ・インターラーケン@スイス日帰り(チューリッヒ泊)

14日目:列車でコモ湖@イタリア経由でミラノ(ミラノ泊)

15日目:列車でピサ観光後、フィレンツェ@イタリア日帰り(ミラノ泊)

16日目:列車でヴェネチア@イタリア日帰り(ミラノ泊)

(ラウンド3:王宮散策編)

17日目:飛行機でミラノからブリュッセル@ベルギー(ブリュッセル泊)

18日目:列車でアントワープ@ベルギーからアムステルダム@オランダ経由で日帰り(ブリュッセル泊)

19日目:列車でブルージュ@ベルギー日帰り(ブリュッセル泊)

20日目:列車でブリュッセルからパリ@フランス、午後ヴェルサイユ宮殿日帰り(パリ泊)

21日目:パリ市内観光(パリ泊)

22日目:飛行機でパリからヘルシンキ(ヘルシンキ泊)

23日目:ヘルシンキ観光後、日本へ出発(機内泊)

24日目:関空@大阪乗継で羽田空港@東京(帰国)