こんにちは!
提案ニガテなセラピストが
ホスピタリティ向上×メンタル強化で
3ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り
成約率・顧客満足度U
リピート率UPアドバイザー青野由布子です。
先週末は叔母の1周忌で京都・滋賀に行きました。
私もいとこも結婚して
親戚も高齢化してきて
親戚全員で集まれる機会も残りわずか。
久しぶりに直接会って
話す時間を大切に。
伯母夫婦に結婚祝いのお礼を言いたい
いとこに結婚祝い言いたい
叔母との思い出を偲びたい
だから
「あの時こうしてたら」
「あの時ああ言ってれば」
と悔いが残らないように過ごしてきました^^
悔いが残らないようにといえば・・・!
私が起業当時、何なら
起業前にモニターとってた頃から
やっておけば良かったって
思うことがあります。
それがトークスクリプトです。
あなたは自分が接客中に
何を喋ったか覚えていますか?
何があったから次回予約が取れたのか
次回予約に繋がらなかったのか
把握してますか?
私の継続セッションでは
「いらっしゃいませ」で
お出迎え~施術中~
「ありがとうございました」お見送りまでの
トークスクリプトを作っていただいてます。
私も起業初期の、
「何て言って次回のご案内したらいいの?」
と悩んでいた時期や
次回予約をいただけるようになったけど
伸び悩みを感じ始めた時期に
トークスクリプトを作り、
改善を重ねたことで
抜け出すことが出来ました。
これをどうして
おすすめしているかというと
一言で言うと
「あなたの持っている魅力を
最大限に発揮するため。」
「あの時ああ言ってたら
こう伝えてれば」の
後悔をなくして
あなたの魅力が伝わった結果
お客様に最高の時間を
過ごしていただけるように。
セラピスト自身も余裕を持って
1 回で出来る最高の結果・心地良い時間を
お届けするために。
もっと具体的に言うと
・お客様に過不足無く
必要なことを共有できるから
悔いなく施術・接客が出来る
・自分の接客を俯瞰した所から見て
気づき、改善を繰り返すから
満足度が上がる
さらに
・どこで再来店、
再々来店に繋がらないのか
穴を知って対策を立てられる
→次回予約は取れても
2回3回目以降続かない場合も
作った方が良いです
・こう言ったらどうなるかの
予測を立てるから
堂々とした受け答えが出来る
・こんな風に聞かれたら
どうするか用意するから
プロとして見られるようになる
といった役割もあります。
「備えあれば憂いなし」
あなたがどんなに
素晴らしい技術や知識を持っていても
自信がなさそうに言っていると
それがお客様にも伝わります。
ですが、
「何でも聞いてくださいね♡」と
堂々としていたらどうですか?
「○○さんにお願いしてみよう!」
と
一気に頼れる印象になりますよね。
だから、まずは自分が今どんな風に
接客しているかを知る。
Word や携帯のメモ帳に打ち込んでみて
変えるところ・やめるところを
出してみるといいですよ!
今のトークスクリプトを見直して
お客様の再来店、再々来店を
増やしたいならこちらをご活用下さい!
7月25日〆切!
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今日も読んでくださりありがとうございます♡
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