こんにちは!
諦めたくないセラピストが
1000人以上の魅力を引き出したアロマ×心を解放するコーチングで
6ヶ月で熱意を結果に変える
アロマライフナビゲーター青野由布子です。
「お客様のお話を聞きすぎてプレカウンセリングが長くなってしまう」
「予定より時間が押してしまう」
そんなことはありませんか?
私も駆け出しの頃ありました
お客様が話してくださることが嬉しくて
全て聞こうとして時間が押したり。
切り上げどころがわからず
なかなか施術に入れず困ってしまったり。
そこで、今日はそんな時の解決方法を2つシェアします!
1.終わりの時間を共有
まずは何時に終わるかを共有しておくことが大切です!
(何分コースにカウンセリングやお着替えで
大体これ位に終わるってわかるでしょと思って
伝えないのはダメです)
ご来店時に
「○○さん、本日90分コースでご予約ありがとうございます。
今が12:00なので施術時間の90分に加えて
初回のカウンセリング、お着替え、アフターカウンセリングなども入れて
14:20終了予定です」
と終わりの時間をあらかじめ伝えておく。
そのあとお客様に
「何時までに出たいご希望はありますか?」
ご希望を聞く。
ご希望がある場合はその時間に必ず出られるように終えます。
特にない場合でも終了予定時間を守るようにしましょう。
施術が終わってからもずっと帰らずお話をされているお客様の場合
事前に
「本日は16:00から次のお客様がお見えになります。
準備もあるため15:30までお寛ぎいただけます」
とお尻の時間をお知らせしておく。
実際にはご予約が入っていない場合でも
過剰に時間を取らず
お客様1人あたりの時間枠を守るようにしましょう。
私の場合、時間貸しのレンタルサロンでやっているため
準備+お客様滞在時間+お片付け・掃除の時間も計算に入れて枠を取っています。
「今日お部屋が何時までなのでこの時間以降はお片付けしながらお聞きすることになります。
お目汚しすることになりますが宜しいですか?」と聞いていました。
2.ずっと聞いてたいけど...の名残り惜しさを出しながら
「◯◯さんとのお話とても楽しくて
ずっとお話していたいところなんですがー...!
(感情乗せて名残惜しそうに!)
ご希望の終了時間までに終わらなくなってしまうんです。
ベッドに移ってからまた聞かせていただけますか?」
楽しく話してる時にいきなりカットされてはいい気はしませんよね。
なので、
お話聞かせていただけていることは
嬉しい・楽しいってことを最初に伝えつつ。
このままではご希望の時間に終わらなくなるって事実も
しっかりとお伝えする必要があります。
いかがでしたでしょうか?
お客様とセラピスト双方がハッピーに
時間を守ってご満足いただける時間にしていきましょう!
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