こんにちは!
アロマライフナビゲーター青野由布子です。
あなたはお客様との会話は得意ですか?
「何を話したらいいかわからない」
「怒らせたらどうしよう」
そう思ってしまう気持ちもよくわかります。
まずは共通点を探すことから始めてみませんか?
例えば
お客様の携帯の待ち受けが可愛いワンちゃんだったら。
「○○さん、ワンちゃん飼われているんですか?
私もワンちゃん好きで♡ふわふわの毛並みで可愛いですね」
これがきっかけでたとえば
「お散歩行きたがるんだけど途中で歩かなくてね、
抱えてお散歩してるのよ」とおっしゃったとしたら
→あ、それで○○さん首肩周り疲れやすいのか!と
疲れのバックグラウンドが分かる
「週末にドッグランに行ってきたの。パパ(ご主人)も張り切っちゃって」と
おっしゃったら
お客様のお休みの過ごしかた、価値観を知るヒントになる。
と共通点きっかけで聞き出せることがあります!
他にも
カウンセリングシートを見てお酒をよく飲む人だったら
「実は私もお酒大好きで毎日飲むんですよ、
私ビールや日本酒が好きなんですが○○さんは何がお好きですか?」
と言うと(私も実際言ってる!)。
お客様がお酒をよく飲むことで
「怒られたりダメ出しされるのでは」って心配から解放されて
好きなお酒を教えて下さったり。
(お客様の中にはメモに銘柄を書いて渡して下さった方もいました
→次回ご来店時に飲んだ感想をお伝えしたら喜んで下さいました♡)
お客様の得意分野で気持ち良くお話ができることになり、リラックスモードに。
この時あなたも詳しいとしても知識のマウントはダメ絶対です!
主役はお客様です。
また、私は痩せ型なのもあり
「毎日飲んでてどうして太らないんですか?」と聞かれることも。
そこからお酒を楽しみながらも太らない飲み方の
ホームケアアドバイスにつなげたり。
これ、お肌がキレイな方なら
お酒を楽しみながらも肌の調子を保つ方法を
シェアするのもイイですね◎
共通点が見つかることで3つのいいことがあります。
・「この人と気が合うな、わかってくれそう」と
親近感が出てお客様も話しやすくなる。
・価値観や大切なことを尊重してくれると信頼関係ができやすくなる。
・緊張感がほぐれてサロンがお客様にとってリラックスできる場になる。
まずは住んでる(または過去に住んでた)沿線、動物、
趣味嗜好など見つけやすいモノから見つけてみませんか?
それができたら今度はニッチな共通点※や、
共通点きっかけで聞き出せることを見つけてみませんか?
※ニッチなものや希少性のあるものほど親近感も高まるので
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