諦めたくない女性起業家が
1000人以上の魅力を引き出したアロマ×心を解放するコーチングで
6ヶ月で熱意を結果に変える
アロマライフナビゲーター青野由布子です。
あなたは
「自分のできる対象外の人が来たらどうしよう」
不安になって発信ができないってことはありませんか?
今日は起業前〜起業初期のセラピストさん向けに書いてみます!
私も現役セラピストなので♡
実際にお客様が来るまでは
どんな方が来るだろうってとてもドキドキしますよね。
私も始めたての頃そうだったのでよくわかります!
自分ができる対象外の人がいらした場合。
セラピストって治療や医療行為はできません。
基本的に健康な方の疲れをとって癒しを提供する役割ですよね。
なので、
明らかに病名がつくような不調を抱えるお客様がいらしたらお断りしないといけない。
とはいえ
あまりしつこく確認するのもお客様にとって
気持ちのいいものではありません。
嫌じゃないですか?病院の診断並に聞かれたら。
「私疲れてるから来てるんだけど!早くやって!」って思いますよね。
どこまで確認したらいいかと悩むところですが
個人サロンはあなたがルール。
自分で決める必要があります。
実際に私がやってることを3つシェアします!
読んでいただくと
お客様を安心してお迎えできて
安心して心のこもった接客・施術を提供することができますよ♪
①目線を変える
あなたが通院中の病気やケガがある状態で
疲れを癒しにサロンに行くとしたら
施術を受ける前に何をしますか?
・主治医の許可をとる
・担当のセラピストさんにケガしてる箇所と触らないでほしい旨を伝える
・通院中の場合、服用中の薬を伝える
この辺りはするのではないでしょうか。
私のお客様でも
持病を複数かかえている方がいますが
必ず申告してくださいます。
何がいいたいかというと、
持病やケガのあるほとんどのお客様は
自己申告してくださいます!
自己申告がなかった、虚偽の内容だった場合は
「こちらでは返金や責任は負いかねます」と
下の③に書いた同意書に記載しておく。
それでも不安な場合は!
自分が色んなサロンに行ってお客様になる経験を積む。
あなたは他のサロンさんに行ったことはありますか?
プレカウンセリングで何をどれくらい聞かれましたか?
カウンセリングシートにはどれくらい
既往歴※の項目がありましたか?
※過去の病気や手術、出産経験、アレルギーの有無
覚えてないよって方はカウンセリングシートの項目やプレカウンセリングで聞かれた内容をスマホのメモ帳アプリにメモするクセをつけましょう!
私めっちゃやってました!
聞かれてみて「聞かれた項目も量もちょうどいい」「安心して受けられた」と思った加減が
決める判断材料になります。
HPやブログに書いておく
体が辛い中、数あるサロンの中から選んでくださったお客様にご足労をかけないためにも!
「でも、こういう人は受けられないって書いてなかったですよね?」
というクレームを未然になくすためにも!
サロンのHPやブログなどの予約ページに書いておく。
私はこんな感じで注意事項を作っています。
お客様も事前に確認できることで
「今は受けに行けないんだ」ってわかりますし
書いておくことで証拠にもなります。
「気づきませんでした」と
お声があった場合には
より見やすい場所に提示するなど工夫しましょう!
同意書を用意する
私はプレカウンセリング時にA4用紙1枚の同意書に必ずご記入いただいています。
ご新規様でもリピーター様でも。
自己申告がなかった、虚偽の内容だった場合は
「こちらでは返金や責任は負いかねます」と
いう文言をつけています。
自分のサロンを8年やってて一度も同意書への記入を断られたり
クレームがきたことはありません。
むしろ、「ちゃんとやってる人だ」と印象をいただくことが多いです。
いかがでしたでしょうか?
初期の頃って色々初めてで手探りで。
不安に思うこともあると思います。
ですが、不安をかかえていては
お客様に伝わってしまいますし
お客様も不安になってしまいます。
なので不安を消して持ち前の笑顔やスキル発揮しちゃいましょう!
今日も読んでくださりありがとうございます♡