「流星ワゴン」第9話~最終回前!~妻の本音。君を愛してる!! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「流星ワゴン」



第9話
妻の本音。君を愛してる!!


一雄) なあ、ヒロ。どうしてもつらかったら、逃げろ。
    受験に失敗しても、負けてもいいんだ。ずっと
    勝ちっぱなしのヤツなんて、どこにもいないん
    だから。
もしも、もしもイジメにあってるなら、ど
    っか遠くに引っ越せばいい。
広樹) どうして…。
一雄) 逃げていいんだ、ヒロ。
    父さんはな、それも強さだと思う。

忠さんがこれを聞いたら、また怒るだろうな。
逃げるな。勝負するからには勝てって。
でも、ごめん、忠さん。
これが俺のやり方なんだ。


一雄) ごめんな、ヒロ。父さん今まで、お前の本当の
    気持ち、全然分かってやれなかった。父さんな、
    お前に嫌われるのが怖くて、うわべだけのいい
    父親になってた。ホントにごめん。こんな父さん
    だけど、これだけは言わせてくれ。父さんは、
    誰よりもお前を愛してる。お前は俺の宝物だ。
広樹) ありがとう、お父さん。僕もお父さんのこと…。


俺は信じる。
広樹の未来と、未来を信じる広樹を。


**********

美代子) わけの分からない話をして、私の罪悪感を
     和らげようとしてくれてるの? へえ。
ホントに
     あなたってやさしいわね。
誰もが羨むような
     理想の夫で、いつも、仕事より
家庭を優先し
     てくれて。毎日の家事も
手伝ってくれるし、家
     計のやりくりも全部やってくれる。
愚痴も言わ
     ないし、優しいし、よく気が利くし、
私と広樹
     のこと、何よりも大事にしてくれる。
あなたと
     一緒にいると、
息が詰まるの。ギャンブルを
     してる時だけ、この息苦しさを忘れられたの。
     やり直したいのはこの私の方よ! あなたの
     言ってることが本当だとするなら、私も過去
     に連れてってよ。
その忠さんって人に会わせ
     てよ。できるわけないわよね。
そんな都合の
     いい話、あるわけないじゃない。
     バカにしないで!
一雄) 美代子。
美代子) 見ないで。あなたにそんな目で
     見つめられるの、たまらなく嫌なの。


**********

美代子) だから、あの食洗器のおかげで、便利には
     なったけど、私の居場所はどこにもなくなった。
     テレビの録画だってそうよ。ゴミの分別もそう。
     私がちゃんとやっといたから大丈夫って言っ
     ても、あなた、いっつも全部チェックしてた。
     私のこととても大切にしてくれてたけど、私を
     信じて何か任せてくれたことなんて一度だっ
     てなかったじゃない!
一雄) 俺は、美代子に苦労をかけたくなくて…。
    でもそれこそが、重荷だったんだな。
美代子) そうよ! そうやってすぐに誰にでもいい顔
     するところが大っ嫌いなの。家族のためだと
     か、いい父親ぶるところも。私がどんなに失
     敗したってあなたすぐに許してくれて。そうい
     う時の優しさ、ちっともうれしくないの。そんな
     ときのあなたの笑顔、虫唾が走るぐらい大っ
     嫌い!私が気づいてないとでも思ってるの?
     あなたはお義父さんのようになりたくなかった
     から、家族のために頑張ってきたの。
     あなたの家族思いは、自己満足でしかない。
     あなた、私によく言ってたわよね。
     君はそばで笑っててくれればそれでいいって。
     私はお人形じゃないの。そんなずっと笑って
     なんかいられない。
本当は、あなたと一緒に
     泣いたり、怒ったり、苦しんだりしたかった。
     あなたと一緒に生きてきたかったの! (泣)

**********

美代子) もし私が、離婚届を書かなかったら、
     あなたは死ななくて済むの?
一雄) いや、あの時は
    何もかもうまくいかなかったんだ。
    だからそのせいじゃない。
    大丈夫だよ。今だけだから。
    君がそうやってつらい思いをするのは。
    君は今日 聞いたこともやったことも、
    全部忘れちゃうから。
美代子) 本当に…本当に全部忘れちゃうの?
一雄) ああ。きれいさっぱりね。
美代子) そっか。いいね。そういうの。
     毎日がずっとそうだったら
     よかったのかもしれない。

**********

もっと早く、こうしていればよかった。
どうして僕たちは、いつもそのことに、
後になってからしか気づけないのだろう。


**********

一雄) 俺が死んだら…悲しいか?
美代子) 悲しいに決まってるじゃない。私は、あなた
     とはうまくいかなかったけど、望んでこうなっ
     たんじゃない。できるなら…昔に戻りたい。
     もう一度やり直したいってずっと思ってた。

忠さん。やっぱり俺はブサイクだ。
ここまできてもまだ、後悔するすことしかできない。


**********

一雄) 俺みたいな人って、他にも沢山いるのかな?
    もしかしたら、人間ってみんな、死ぬ前に、
    やり直しの世界に戻るのかな?
美代子) もしそうだったら、私も乗るのよね。
     その橋本さんのワゴンに。
一雄) できたらそうならない方がいいけど、
    でも無理だろうな。
後悔の全くない人生を
    送った人なんて、きっと一人もいないから。
美代子) 私もうすでに後悔だらけ。
     それにね、会ってみたいの。橋本さんと、健
     太君に。その時はあなたのこと思い出して、
     みんなで盛り上がるから。


伝えたいことは伝えた
断ち切るものは断ち切った。
やるべきことはすべてやった。
もう思い残すことはない。


**********

忠雄) カズは…わしの息子じゃ。頼みます。頼む。頼
    みます。どげなことでもしますけえ。カズを死な
    せんといてやってつかあさい。わしの息子なん
    ですわ。わしの大事な、大事な息子なんですわ、
    カズは。女房の子供もおるんですわ。これから、
    カズがせんといけん仕事は山ほど、山ほどある
    んです。こげなところでくたばるわけにはいかん
    のですよ、カズは。橋本さん。何をしたら勘弁し
    てくれるんですか? わし何でもしますけえ。
    助けてやってつかあさい。
    頼みます! 頼みます!


**********

忠雄) そうじゃ…わしも今、
    今…今すぐ死にますけえ! その代わり、わし
    が生きるはずじゃった残りの時間を、一日でも
    二日でも、カズにやってつかあさい。お願いし
    ます。わしの代わりに、一分でも一秒でもカズ
    に…。カズに…。カズに長く…生かしてやって
    つかあさい。橋本! 早うわしを殺さんか!
橋本) 忠さん…あなたは、もう…。


**********

一雄) お別れだ。
    広樹のこと、頼む。
    美代子…幸せになれよ。
    幸せに。どうか幸せに。
    もっともっと、君と広樹と、
    一緒に生きていきたかった。


**********

一雄) 美代子、ありがとう。
美代子) 私の方こそ、ありがとう。


**********

一雄) 忠さん、どこですか?
橋本) いつか…こうなる時が訪れることは、
    分かっていましたよね?
    残念ですが…忠さんは…もう、時間切れです。

**********

忠さんのマネではなく、自分の言葉で広樹と美代子
に気持ちを伝える一雄。広樹に対しては、逃げろと、
逃げていいんだと。忠さんの時代ならともかく、今は
我慢してもいいことがない場合も多いから、選択肢
はいろいろあるってことだけは、子どもに伝えておい
てあげたいよね。本当は、広樹の性格的な問題こそ
何とかしたいところだけれど、時間がない一雄には、
それと愛情を伝えるぐらいしかできなかっただろうし。

美代子とも腹を割って話せたのはいいけれど…。美
代子の言い分は、何もやってくれない夫に不満を持
っている奥様たちの反感をかいまくるだろう、その気
持ちは分からないでもないけど…やっぱりワガママ
過ぎるお話で。まあ、美代子の問題は原作とは違う
ようなので、借金に走った理由としてはイマイチ説得
力に欠けてしまっているのかも。オリジナルで作られ
た部分のお話が、原作のバランスを壊しているのか
なぁと、(原作は読んでいないので)想像してみたり。

一雄は死んでしまうと、ミスリードさせようとしている
気がするので、たぶん一雄は死なないだろうと予想。
橋本が時々口にするルールも、結構いい加減だし、
結局は、何でもありのファンタジーと思っているので、
それなりに、ハッピーエンドになるような気が…いや、
絶対にそうなってほしい! ここまできたら最後まで、
役者さん達の力技で、泣かせて、魅せてほしいです。


「流星ワゴン」関連ブログ↓
第1話~父が自分の年齢の時この苦境をどう乗り越えただろうか!?
第2話~笑って泣ける親子の新コンビ!土下座愛!
第3話~成功への道~鉄棒感動物語!奇跡を起こせ
第4話~夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!
第5話~ママを探しに大奮闘健太の願いを叶えろ
第6話~チュウさんVS忠さん頑固オヤジを倒せ!!
第7話~健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を
第8話~最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛
第9話~最終回前!~妻の本音。君を愛してる!!
第10話(最終回)~チュウさんへ感謝!ワゴンの謎、完結!!

チュウさん特製「広島風 朋輩のお好み焼(Wそば)

●「流星ワゴン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


流星ワゴン (講談社文庫)/講談社
¥788
Amazon.co.jp