「流星ワゴン」第1話~父が自分の年齢の時この苦境をどう乗り越えただろうか!? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「流星ワゴン」




●相関図



**********

第1話
父が自分の年齢の時
この苦境をどう乗り越えただろうか!?


人生は、分かれ道の連続だ。
でも、その時には、何も気づかない。
気づかないまま、ある時ふいに、
結果だけが突きつけられる。
あの時別の道を行っていれば。
そう気づいた時には、もう遅い。

何でこうなったんだ?
何で…?


**********

忠雄) 忠さんと呼べ。同じ年の男に「父さん」って
    呼ばれるのはどうも、気色悪いわ。
    わしとお前は、朋輩じゃ!


朋輩…朋輩…何年ぶりに聞く言葉だろう。朋輩。

(回想) 30年前
忠雄) こいつらはな、わしの大事な朋輩じゃ。
一雄) ホーバイ?
忠雄) おう。家族同然の大事な親友って意味じゃ。
    お前もこれからたくさん朋輩をつくれよ。本当
    に困った時に力になってくれるんが、朋輩じゃ。
    のう!? ハハハ…。


**********

結局、起きてしまった現実を、
変えることなんてできないのか。

忠雄) ひょっとしたら、まだお前の知らんことがある
    んじゃないかのう? わし気付いたんじゃがの
    う、広樹のヤツ、こっそりナイフを隠して持ち歩
    いとるど。
あんな物騒なもん、どうしてじゃ。
    れに、お前の嫁さんにしても、付き合っとる男
    が普通じゃなかったじゃろ。
お前本当は、家族
    のことな~んも分かっとらんのじゃないんか? 
    その根っこを分かっとらんから、何をしても変
    わらんのと違うか?

**********

原作がいいのはもちろん、役者の豪華さ、これはも
う、面白くならないわけがない。そしてそのとおりに。
「素敵な選TAXI」を観ていた人たちにとっては、若干
デジャブーな感じを覚えずにはいられない絵面では
ありましたが…(こちらはものすごくタイムスリップ感
のあるワゴンというところも、何気にツボというかw)。

主人公の父親が、自分と同じ年の姿で現れる。人生
の大事な分岐点に戻るワゴンで、人生をやり直す旅。
少しずつ、過去の誤解が解けていく主人公。変わっ
たかと思いきや、変わらない現実。人生の分岐点は
まだまだ存在していそう。旅はこれからまだまだ続く
よという物語の全体像が示された初回。2時間スペ
シャルは勘弁してよ~と思いつつ、役者の演技力に
引き込まれてあっという間の2時間でした。香川照之
恐るべし! とはいえ、若干2時間ドラマでもよかった
んじゃない?って気もしないでもないというか…。そう
思いつつも、始まったら始まったで面白いんだろうな
あって。だって香川照之と西島秀俊なんだもの~♪


「流星ワゴン」関連ブログ↓
第1話~父が自分の年齢の時この苦境をどう乗り越えただろうか!?
第2話~笑って泣ける親子の新コンビ!土下座愛!
第3話~成功への道~鉄棒感動物語!奇跡を起こせ
第4話~夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!
第5話~ママを探しに大奮闘健太の願いを叶えろ
第6話~チュウさんVS忠さん頑固オヤジを倒せ!!
第7話~健太の別れは好かん吹雪の肩車で奇跡を
第8話~最終章!チュウさん流で大暴れ!!父の愛
第9話~最終回前!~妻の本音。君を愛してる!!
第10話(最終回)~チュウさんへ感謝!ワゴンの謎、完結!!

チュウさん特製「広島風 朋輩のお好み焼(Wそば)

●「流星ワゴン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


流星ワゴン (講談社文庫)/講談社
¥788
Amazon.co.jp