ちょっとバンコク行き(ラストラン其の弐) | KhonKaen徒然日記

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少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!
本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

なんだかあっと言う間に今年も残りはたったの4日間(滝汗)
今更ですが…なんか今年も無駄に1年を過ごしてしまったのかと今更ながら後悔(笑)
来年はもう少し充実した一年にしたいなあ~と出来もしない事を考えて居ります。



さて、表題の件です!!

 

2泊3日のバンコク行きの最終日!!この日はコンケンに戻る日となります。

 

まずは…

 

 

朝食です!!

この日は…

 

 

こんな感じでした!!
画像のメインディッシュ?の後には果物とヨーグルトのデザート?を頂きまして…ホテルをチェックアウト!!

AGODAにて予約、2泊で総額3318THB(約1万2千円)

バンコク中心部としては中間的な価格設定でしょうか?

KAZ達としては此方には駐車場が有りませんので二度と使う事は無いと思いますが…室内は静かで綺麗、ベッドが硬くて寝心地も良く、良いホテルだと思いました。

 

チェックアウト後は…GrabTaxiにてこんな処に!!(因みに普通のTAXIは近過ぎて乗車拒否されました)

 

 

タイ国有鉄道(SRT)「フワランポーン駅」です!!

前身は1897年に開業、この場所に移動して再開したのは1916年ですので今年で開業106年を迎えるタイ国鉄のメイン駅!!

タイ北本線(チェンマイ方面)、東北本線(ノンカイ、ウボンラチャタニー方面)、南本線(スンガイコーロック方面)、東本線(アランヤプラテート方面)の各方面に向かう列車の起点駅となります。
 

昨年、この先約9㎞ほどの処、チャトチャック傍に東南アジア最大の駅、バンスー駅を開業!!
此方のフワランポーン駅は廃止されるとの発表があり取り壊しになるとの噂も…(滝汗)

実は…丁度1年前にそんなニュースを視まして「これは取り壊される前に一度は見ておかないと!!」と見に行きました!!(その時の記事はコチラ

一応「さよならフアランポーン駅!!」みたいなイベントも開催されまして閉鎖は確実と思われたのですが…
そこはタイ!!(爆笑)
なんと閉鎖されると言われたその数日前になり…暫くは存続と!!(滝汗)

 

そして1年が経過!!
またまたフアランポーン駅廃止の発表が有りまして…一応来年1月18日で廃止となるようです(予定ですが…)
その後は鉄道博物館として再整備されて建物そのものは残る様子。

但し…この駅からタイ国鉄の列車が発着するのは最後のようですので…「これは記念に一度は乗っておかないと!!」と思った次第です。

因みに…KAZも女房もカンチャナブリの泰緬鉄道跡とか短距離の列車には乗った事がありますが長距離列車乗車は初めての経験。
女房的には長距離列車は居眠りすると荷物が無くなるとかシートには南京虫が歩き回って居るとか…良いイメージは無いと(滝汗)
当初女房は「私は乗りたくない!!」と言って居りましたが…「じゃあ貴方は飛行機で、私は列車で帰る」と別々に帰ることも検討したのですが最後は折れて一緒に乗ると(笑)

 

 

 

駅の構内、コンコースです!!
超~広いのですがエアコンが効いていてかなり涼しいのには驚き!!

 

 

 

鳩も涼しいのが良いのか?コンコース内で飛び交って居ました(笑)

 

 

 

切符売り場です!!
KAZ達は事前にコンケン駅で購入済み!!

 

 

 

電光掲示の時刻表です!!
上から2番目、Express75がコンケン行き!!

11番ホーム、8時20分発です!!

 

丁度此処で8時の国歌斉唱が始まりましたのでその様子を!!

 

 
ガードマンが歩いている外国人が居ると止めたり、ベンチで寝ている人が居ると起こして居ます!!(笑)

 

 

 

此方はコーコースの先、ホームです!!

なんて言うのか??映画で視たフランスの駅?みたいでホームが低くて列車に乗る際には階段を上る様にして乗車します。

 

 

 

ホームごとに案内板があり行く先表示が有ります。

 

 

 

ディーゼルエンジンで動く気動車です。

前方は2等列車でエアコン付き、後方は3等列車でエアコン無しです。

 

 

 

KAZの乗る2号車の案内板!!
ガタ付かないように左側にはペットボトルの蓋が…(爆笑)

 

 

 

切符です!!
8時20分フアランポーン発、15時30分コンケン着。
席番号は2号車の46番、指定席!!
料金は一人399THBでした。

 

 

 

乗った途端に車掌さんの検札です!!(驚)
席はほとんど満席!!
直近で切符を購入されたのか?家族で座席が別れてしまって居る方も居りました。

 

バンコク都内は踏切が多く、車、バイクが警報が鳴ってもなかなか停止しませんので列車の方が停止!!(爆笑)
ちょっとスピードが乗ったかな~と思うとまたスローになり最後は停止!!

そんな事を繰り返しながら…

 

 

バンスー駅に到着!!
東南アジア最大と言うだけありデカいですね~!!
来月からは駅名が「バンコク中央駅」に変更されるそうです。

(因みに窓ガラスの外側が超~汚れて居ますのでなかなか綺麗な画像が撮れません…涙)

 

 

 

外注業者さんと思われる清掃員さん。
最終、ノンカイ駅まで同乗しましてトイレ掃除、床掃除、ゴミ箱の片づけと忙しそうに動き回って居ました。
(車掌さんが検札でチケットに鋏を入れますがその切ったゴミが落ちるとそのたびに掃除…なんか見ていると気の毒になります…汗)

 

 

 

約1時間半ほどでアユタヤ駅に到着!!

乗車していたファラン達は此処で下車!!

アユタヤ観光に向かうのでしょうね!!
 

アユタヤ駅を出発する列車の様子です。

 

 
ディーゼル車ですから結構なエンジン音が聞こえますが…なんか戦車が進んでいるような、そんな力強い音!!
慣れてしまうとそれほど気にはなりません。
シートもリクライニングしますし…想像したよりは快適!!
 
アユタヤ駅ではファランと入れ替わってかなりのタイ人が乗り込んで来ましたが、それと同時に…
 
 
駅弁売りです!!(笑)
画像のパガッパオやカオパット、ムーピン&カオニャオ、サンドイッチ、そして、コーヒーや飲料水と言ったものを其々別の方々が売りに回って来ました。
時刻は10時、昼食と云うより…タイ人的には「おやつ」感覚??
売り子さんは無料で列車に乗って来るのかと思ったら…車掌さんが検札してましたので切符を買って居るんですね(汗)
 
この辺りからからの車窓は…
 
 
こんな感じのジャングルっぽい処が多くなってきました。
結構揺れますので画像が乱れます(涙)
 
途中…ケンコーイ駅は大きなターミナル駅!!
 

 

中国からのコンテナはラオスのビエンチャンで一度トレーラーに積み替えて検疫後にノンカイで再び列車に乗せられてタイに入国。
近い内にビエンチャン辺りに(レール幅が異なる為の)コンテナ積み替えターミナルが作られてそのまま列車で運ばれるようになるのでしょうね。

貨物列車はこのゲンコーイから別の路線を使い南に向かいチェチェンサオで二手に分かれてバンコク、マッカサン方面?とかチョンブリを通ってレムチャバン港方面に向かいます。

また下り方面の旅客列車はコンケン、ウドン、ノンカイ方面への路線とコラート、ウボン方面への路線への分岐点となります。

 

ケンコーイを過ぎますと路線は登り坂となりスピードダウン、S字状に何度も折り返しながら山を登って行きます!!
自動車の場合でもこの付近からかなりの登り坂となりまして荷物を満載したトラックは人が歩くほどのスピードしか出せない程!!渋滞のメッカです(汗)

そして一度登り切った先には…

 

 
有名な「パーサック チョンラシット ダム湖」です!!
此方では水量の多い時期に観光列車が運行(コチラをどうぞ)されるほどの人気の場所!!

なんともタイらしいイベントでしょう??(笑)

 

ダム湖を過ぎますと更にまた登り坂!!
途中には…

 

 

タイ国鉄には全部で7個のトンネルしか無いそうですがその貴重なトンネルの一つ

1966年に作られました「カオパーンフーイトンネル」です。

 

此方のトンネルを過ぎますと…コラート台地と呼ばれる高台に入りましていよいよタイ東北部、イサーン地方になります。

 

高台ですので風当たりも強いのでしょうね~

 

 

分かりますかね??

「テープサティット ウィンド ファーム」と言う風力発電所です。
もう~数え切れないほどの風車が立って居り圧巻の景色!!

 

そして…風車群を過ぎてすぐの駅

 

 

「Ban Wa Tabaek駅」にて上り列車とすれ違い!!

窓が汚れて居る為に画像がはっきりしませんが上り列車を待つカップルの後方の窓にはポイントを動かすと思われる大きなレバーが見えます。

 

 

 

このワイヤーを引いたり緩めたりして動かして居るのでしょうね。
(もしかしたらワイヤーが細いので信号機の操作レバーかな??)

 

この駅…線路は何条も有るのですがホームは一か所。
KAZ達の乗る下り線側にはホームが無いので乗客はこの線路を跨いで歩いてきまして直接乗り込んで居ました(驚)

 

そうそう、確かこの駅付近で車掌さんが駅弁の注文を取りに来ました!!(笑)
メニューは10種類くらい有ったかな~

画像とかは無くて単にタイ語で書いてあるだけですので…何が何だかさっぱりでしたが(汗)

 

そして…

 

 
かなりのスピードですので分かり辛いのですが踏切を過ぎて18秒辺り…
「駅」なんですよ!!
正式には「駅」より格下の「停車場」らしいのですがホームはなんと土を盛っただけ!!(爆笑)
勿論駅舎も有りません!!
この辺りにはこんな停車場が沢山有ります。
 
この付近の景色は…
 

 
サトウキビ畑が多いようです。
 
そして…
 

 
「ブアヤイ駅」に到着!!
この駅はケンコーイ駅からコンケン、ノンカイ方面へ向かう列車とコラート方面に向かう列車の分岐点!!
また此方でディーゼル車の燃料補給と先ほど車内で頼んだ駅弁の受け取り場所になって居るようです(笑)
既に時刻は14時近く…駅弁はもう少し手前で頂きたい処ですけれどねえ~
 
あと、このプアヤイ駅から北、コンケンの先までは路線、駅等々の改修工事が完了済み!!
複線化されて居ますし道路との交差は立体化されて居ますから踏切が無し!!
路盤、線路共に新しいので揺れは少ないですし列車は全速力で飛ばしますよ~(笑)
 
 
頼みました駅弁!!
パ・カパオで50THB(約190円)
結果的には殆どの乗客が何かしら買って居ましたのでさほど気になりませんが…パ・カパオは匂いが有るので頼んだ後に「失敗したか?」と後悔しましたが一安心!!(笑)
(意外と小心者なんです…笑)
 
 
 
此処は北海道の富良野??
セブンスターの木とかスカイラインの木とか…それっぽいのが沢山!!(笑)
 
 
 
此方はコンケンの一つ手前の駅「タ・プラ駅」
いつも行くシンハパークコンケンゴルフ場近くの駅です。
2~3年前の改修工事前は簡単で小さな駅でしたが随分と立派になりました!!(驚)
 
この駅を過ぎればコンケン到着も間近!!
 
 
 
見慣れた景色が見えて来ました!!
バンコクを出発しまして7時間、この列車はコラート市内には入りませんので7時間振りに大都会を見る感じです(笑)

複線化工事の際にコンケン郊外から高架橋となりコンケン駅は高架駅に!!
 
到着です!!
驚きですが…時刻表通りの定時運航で到着しました!!(凄)
 
 
 
駅の床と列車の床が同じ高さ!!
と言う事で…列車の階段部分が穴のようになって居ますので女性や子供、重たい荷物は車掌さんや清掃員さんが手助けしてくれます。
 
 
 
約7時間、お世話になりました!!
 
 
 
3階建?4階建て?程の高さ、一直線のエスカレーターはちょっと怖い!!(汗)
 
 
 
無駄に広い駅??(爆笑)
将来はカラシン、ムクダハーン方面にも路線が延伸されるとか??
それを見越しての駅なんですかね??
 
と云う事で…タイ東北線のラストラン乗車記でした!!
実はラストランと言っても今後も現バンスー駅からは同じ路線ですのでラストランとしてはフアランポーン駅からバンスー駅までだけなのですが…(汗)
 
初めての長距離列車に乗った感想は…
予想以上に快適でした!!
東京成田空港や羽田空港からバンコクへの空路は約6時間、感じとしてはその路線のエコノミークラスに乗った感じなのですが、まず全席との感覚が広く足許に余裕が有りますのでそこが一番快適!!
シートはエコノミークラス程度にリクライニングしますがそんな訳で後席を気にせずにリクライニングが可能です(KAZは景色を見たいのでリクライニングしませんでしたが)
そして当然ですが自由に動き回れる!!(笑)これも楽ですよね!!
また喫煙者の方は列車の連結部で喫煙が可能と喫煙者にとっては嬉しい事かと。
自由に飲食が可能(アルコールはダメだそうです)なのも…嬉しいですかね~
飛行機に比べますと景色に変化が有るのも楽しい!!(と言ってもジャングルか畑、田んぼが殆どですが…)
トイレは…想像よりは綺麗!!ステンレス製の洋風水洗トイレ、別に手洗い器も有りますし清掃員さんが定期的に清掃してますのでそこそこは綺麗ですが…トラップの無い便器で恐らく下は便槽?窓は全開に開いて換気してますがそれなりに匂いが…(汗)
あと…鍵が…(滝汗)
列車の振動で勝手に鍵が動いてしまい最後は開いてしまいます(爆笑)
ドアの外には「使用中」とかの表示が有りませんので…KAZも何も考えずにドアを開けた途端に女性の足が見えて驚きました(滝汗)向こうはもっとビックリしたでしょうが…
そんな訳で使用中も常にロックの状態を確認していないとなりません(汗)
あとは…KAZは全然平気でしたが女房はお尻が痛いと(笑)
シートのクッションが薄いんですかね~女房、最後の2時間ほどは座ったと思ったら立ち上がってウロウロと散歩!!(笑)
ちょっと辛そうでした。
また、タイの長距離バスのエアコンが効きすぎて居て寒いのは有名ですが…列車ではそれほど感じませんでしたね。
窓側の席は陽が当たるのでちょっと暑く感じますし通路側はエアコンの冷風が当たるのでちょっと冷たいかな~と言う程度。
と、まあそこそこ快適な列車旅でした!!
今度は寝台列車に乗ってみたいかな~なんて思って居ります!!
 
そんなタイ国鉄、ラストランの記事でした!!
長文にお付き合い有難う御座いました!!