おい!(怒)

「帰国」じゃねえ、「行く」だろうが。

韓国で野党が大勝したので、帰国していた在日の方たちが、居ずらくなったらしい。


韓国じゃ差別されるけど、日本だと嫌われても表面的には何も言わないし、抑々嫌ってても差別はしません。

韓国は差別が酷いから、在日の方は大変だと思う。

裏切り者扱いされているようですから。

ーーーーーーーーーーーーーー
「韓国はもう終わった」「日本にもう帰国する」、韓国総選挙「まさかの結果」で“悲鳴”が止まらない…! 韓国「異常事態」でいま起きている「本当のこと」
4/23(火) 7:33

「韓国は終わった」の声が出てきたワケ

 韓国与党にとって散々な結果となってしまった総選挙だが、一部の常識人からは悲鳴ともいえる声が上がり出している。

たとえば、自身のSNSでの発言が度々騒動になる漫画家の尹瑞寅(ユン・ソイン)氏。

今回の選挙結果を受けて、悲痛なコメントを発している。そ

の書き出しは「このままでは今日から大韓民国の大統領は事実上、李在明(イ・ジェミョン、共に民主党代表)」「尹錫悦(ユン・ソンニョル、大統領)もいつだって弾劾できるし、法も思い通りに作れる」と、今後の尹政権の苦しい立場を語っている。

 そして「大韓民国の国民は共産主義者と犯罪者が好きすぎる。大韓民国のリーダーなら、罪を犯し、不正によってカネを手にしても構わないと思っている」と、今回の選挙結果を嘆いているのだ。

また、「江南3区の正常な人たちの間にしばらく身を置き、そこそこ自由があるうちに生計を立てる術を見つけて出ていこう」と移住をほのめかすほどだ。

 この発信に対して海外在住の韓国人からも「韓国は終わった」という声が上がり、「こっちで一緒に暮らそう」と誘う場面も見られたのだ。

 選挙の結果が出た日も、期日前投票を済ませて台湾の出張先から連絡をくれた年配の韓国人は、「台湾の地震で取引先が心配で来ていたが、韓国もそれどころではなくなった」と話していた。

野党に翻弄される未来

私はこの1年韓国と日本で韓国ウォッチをしながら、韓国では「反日」から抜け出し、正常化が進んでいたことにある意味の期待を寄せていた。

今回の選挙も与党は勝てはしなくても善戦はできると思っていたが、その予想を大きく裏切られる結果に愕然とした。

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領誕生の選挙は、国内の右・左がはっきりと見える選挙だった。

しかし、今回の選挙はどうだろうか。

犯罪者・暴言キャラ・不正融資疑惑の候補たちをこぞって当選させたことについて、多くの人はどう思っているのだろうか。

尹政権の残された約3年は野党に翻弄され、何もできないことを国民が批判する構図がみえる。

最悪その先にはまた「反日」が掲げられるかもしれないのだ。

 北朝鮮は年末年始に韓国を「第一敵対国家」と指定し、「平和的祖国統一」を放棄した。

新年の中央労働党大会では金正恩総書記は武力統一の準備を指示し、金日成、金正日時代に築かれた平和統一に関連するものを排除まで始めた。

 韓国でも今年に入りいくつかの従北団体が北朝鮮に見切りをつけて解散しているが、野党の思惑の一つに、今回の選挙結果によって北朝鮮が完全に韓国を見捨てるまでの猶予をもらえた感じだろう。

それは今後の3年間、尹政権への批判を緩めず次期大統領選で再び左派政権が誕生できたならば、これまで以上の「親北姿勢」を示すという意思表示になるのだ。

 だが、金正恩氏はじめ、韓国を知る者たちは、韓国の左派思想議員は守銭奴で信用におけないことを知っている。

これから韓国の野党がいつ「平和的祖国統一」を放棄して、北朝鮮に言われるがままの「祖国統一」が正しいと言い出すかも見物である。

韓国社会は、どうなる…?

 日韓では歴史上、領土問題で意見が食い違うことがあったが、これはまだ理解ができる。

両国で違った内容の教育もあり、まったく目線が違う、そういったことがこれまで「反日」「嫌韓」として現れていた。

 だが、今回の選挙結果はそうした政治思想もへったくれもない。

多くの前科者、疑惑まみれの者たちが当選したということは、「人としての常識」が「犯罪者でも国を任せられる」と判断したということなのだ。

それは「だますほうが正義で、だまされるほうが悪」となってしまうのではないかと懸念するのは私だけだろうか。

 同じ韓国籍を有して、こんなに恥ずかしい結果はこれまで生きてきた中で初めての思いだ。

韓国に住む日本人からも「こんな社会で子供を育てるのが心配」という声を聞く。

韓国の地方に住む韓国人に嫁いだ日本人は「子供のことを考えて日本に帰国しようと思っている。

不景気や物価の高騰は我慢できるけど、正しいことを正しいと言えない国では子供の将来の価値観が心配」と話していた。

 先日も私がSNSでこの結果を嘆いていると韓国人から「竹島がぁ~」と言われたが、私は今回の選挙結果について一言も歴史観も竹島領土問題も話していない。

ただただこの結果を出したことは民意であり、総意ならば、韓国の国民に嫌気がさしたという嘆きをつぶやいたのだ。

もちろん常識人も多く存在する前提で話しているが、それでもやはり「犯罪者」が「正義」になってしまうことがまったく理解できないのは私だけだろうか。
==============

これからまた反日へ回帰するのは見えてますから、日本はそれなりの対応でいいと思う。

んで、韓国で嫌われ、韓国を嫌いな在日の方は、さっさと帰化したほうが良いと思う。

在日3世の肩は犯罪をしてなきゃ、帰化のハードルは低いんでしょ?


韓国に行って、韓国人としてのアイデンティティを感じなかったら、日本人になったほうが便利ですって。

差別する韓国人、嫌っても差別しない日本人。

でも帰化しちゃったら、もう日本人です。


前科のない在日は、韓国人を続けても意味ないと思うよ。

在日の方は、いくら韓国のパスポートを持っていても、海外でトラブっても、韓国領事館は追い返されます。

面倒見てくれるのは、日本領事館なんだよね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
筆者は「反日」が盛り返すことを危惧しているようだが、むしろ歓迎すべきことだと思う。お隣さんとのややこしい関係を継続するより距離を置くべきだ。近所付き合いも全員と仲良くする必要はない。台湾など親日国と仲良くすれば良い。

このタイミングで日本が岸田政権ってのが悩ましい所です。
もしくは、岸田政権だから隣国の左派から舐めまくられているのかもしれません。
色々と譲歩したり制裁発動を見送ったりしているので、何をやっても大丈夫と思われているんでしょうね。

李氏朝鮮の時代からずっと変わっていません。
かつてこのような場面において日本国が朝鮮に踏み込んだ結果とんでもない濡れ衣をいまだに着せられています。

そもそもあの国が親日になったようには見えないし、用日でただ日本を利用しているようにしか見えない。
結局、比較的融和的とされる尹政権下においても、竹島問題やレーダー照射問題に対する韓国側の見解などまったく変わっていない。

朝鮮半島が赤化統一され、後に中華人民共和国高麗省になる準備が、また一歩進んだという事ですかね。
まぁ、現大統領になった時から、反日振り子の揺り戻しは想定されていたでしょうから、またぞろ何か理由をつけてNoJapanだとか始めるのでしょう。


韓国も通貨安に伴う日本以上のインフレが発生しているので国民の不満は溜まっていると思われます。政変が起こる原因は大抵生活不安が原因です。
今太閤と言われ絶大な人気を誇った田中角栄内閣ですら石油ショックに伴うハイパーインフレで撃沈してしまいました。

大統領が変わると対日政策がガラリと変わる国なのだから、一時的に関係が改善したところで冷ややかに対応するというが日本社会に浸透してきていると思う。
かえって分かりやすく反日剥き出しの方が日本的には助かるんじゃね。融和的な態度を取ってくる相手に冷淡に接することに躊躇する日本人がいるのは事実だし。

日本の港湾が貧弱な関係上、釜山港は必要ではあるし日本の国防上重要な土地ではあるのですがいかんせ思想的にも国民と相入れることは不可能である事は歴史をなぞっても明白なはずなんですよね
フッ化水素の横流しによる核開発援助疑惑やレーダー投射の件もあり、それらを非難しない国民の性質上友好国であるはずはないと捉えるのが普通です。

対岸の火事と思っていてはいけないと思います。これだけ金にまみれた政治が行われて成長を遂げていない日本にした政治家を次期の選挙で審判しなければ北朝鮮、韓国にましてや中国にもまともな外交が出来なくなる恐れがあると思います。悪い事をした人を再選させる国民が1番悪いと思います。

司法に介入する独裁政権の国がどうなるかは容易に予想できるが、日本国の立場では自国の国民と安全保障対策を最優先にして決断する事になるでしょう。

私の知人の韓国人女性が現政権大統領が当選した時の嘆きは凄かったのでとても印象に残ってました。
弱者(特に女性)の権利侵害についてかなり悲観していたので、外国からは見えない部分があるんだろうなって思います。

日本でも起きたことがあるように、民主主義の形を取っている国ではこういうことが起きる仕組みです、一度痛い目を見て学ぶ、しばらくすると忘れて過ちを繰り返す、それでバランスを取っており避けられない過程
ただ翻弄される人たちはたまったものではないなと思う

政権交代で国の舵取りが右往左往するのはどこの国でも有り得るがこの国のそれはあまりに極端で不安定過ぎる。
船底に穴が空いて浸水しかかってるのに、「この財宝は俺のだ!いいや俺のだ!」と穴を塞ぐより私利私欲に走ってる感じ。恐らく海底に沈んで白骨化しても尚、自分の利権を主張してそう。

台湾やアメリカでさえも 敵国からの選挙妨害やサイバー攻撃があると報道されているのに、韓国ではそのような事が起こらないのは、よほど選挙制度が完璧なのか…
北からすれば、ミサイル打つよりよほど効果的なのに… 外貨もサイバー攻撃何かで獲得してるんでしょ?

今までも、反日側の大統領になれば、反日になるし、親日側の大統領になれば親日になるし、ころころ日本に対する政策が変わるのが韓国政府です。
従って、今の大統領が日本と仲良くしていくことも、反日議員が多い中、なかなか政策は進まないでしょう。
よって、今後も韓国政府は信用できないでしょう。

この記事に書かれている事が事実なのだとしたら、そうまでして反日を復活させたいという民意がある、という事なの?
そこまでして現代の日本の何が憎いの?違うか、憎もうとする事で、疎まうことで、生きる原動力にしているのか。
その先に、彼らの生命に、幸せなんてあるのだろうか。

日本メディアは騒ぎ立てたいのか分からないけどこれは韓国国内で決まった事。
日本がとやかく言う事でないのでは?
これからも仲良く慣れない国だと思うけど。

一度ケリはつけるべき
政治は立て直しを図りしっかり向き合う土台を
作り言いなりにはならない強い姿勢で対峙出来るだけの確固たる決意を持って向かって欲しい

人間、根本的なものは変わりませんよ。教育自体が洗脳教育ですから。芸能人もそう。ファンミーティングなどで日本に来て稼ぐだけ稼ぎながら反日映画やドラマに出ますからね。尹になって日韓関係良くなったとか思ってるなら妄想であり、楽観的すぎると思う。ある意味、何度も韓国政府に騙されてる日本政府を見てると疑って掛かるくらいがちょうど良い。

韓国は儒教思想が今も影響力があると言われるが、選挙の結果を見ると、政治家の清廉潔白さより現状の不満を焚き付ける政治家を好み、なぜ民主党ではだめなのか?なぜ日本と仲良くする必要があるのか?という物事の根本を考えることなく、ただ現状が不満だから現政権はダメという単純な論理に国民の大多数が支配されているのだろう。

豊璋さん、尹錫悦政権になっただけで韓国が「反日を脱する」と期待するのは全くの勘違いですよ。
韓国の反日は、そんな簡単なものではありません。
尹錫悦政権も「親日」では全くなく、「用日」でしょう。

韓国の民意による政情が不安定で見通せないなら、なおの事、日本政府は是是非をしっかりしなければいけない、韓国が元の反日に戻るなら日本も遠慮する事無く韓国の前政権当時の施策に戻れば良いだけの話です。

幸い時間がまだあるからこの国に重きを置く業種の方々は鞍替えをして欲しい、元々比率は多くないがビールの輸出も今のうちに他の販路開拓に動いて不買の影響ゼロにしないと風評被害にはさらされる
取急ぎ何でも燃やすし
政権が代わり業績の傾きによって補填だので税金を使われたくない

結局、なんだかんだ言っても韓国とはもはや、相容れない関係だということでしょうに。ユン大統領もこれでレイムダック決まりだね。少しは期待してたんだけど、やっぱりなって感じ。後はアメリカ兄さんに仲立ちを頼むしかないね。

実は北朝鮮のスパイ工作が浸透しているのかもそれとも与党が腐敗しまくっているとか。
与党が腐敗して私利私欲に塗れると外からの攻撃に脆い。日本も同様なのだが自民や維新は国を売り渡しても利権維持最優先だから他人事ではない。

日本だって「民意」で民主党政権になってえらい目にあったからな。自民党もヘンな議員が多くて困ったものだが、まだ現実を知った政権運営ができる。
立民共産政権になったら、対中韓融和で取り返しがつかないことをしでかすだろう。中国漁船の巡視船体当たり事件は忘れてないぞ。

毎回こんな感じじゃまともに親交持つことはできないよ。
もちろん地政学的にも切っても切れない関係なのはわかるけれど、そろそろ明確な線引が必要なんじゃないかな。

反日でも親日でもどちらでも良いが双方の進出企業の株価が気になる。
韓国では親日利権より反日利権の方が強いからね。
似たような事は日本でもある。親米か反米か。
その利権を押さえた方が政治でも経済でも勝ち組となるではないか?

韓国が左に揺り返すことなんて最初からわかってたことで、尹政権誕生でへんな夢を見ていた連中がそもそもどうかしてるんだよ。でもべつにこれは悪いことではない。日本と韓国はべつに仲良くする必要はない。アメリカを介して最低限の防衛協力さえすればいい。それ以上を望むのは無意味。

反日をすれば当然嫌韓も進む。しかも誤算だったのは日本だけでなくて西側諸国全体がそうなってしまった。そうなれば当然ながら中国やロシア側につくしか無くなる。しかし、中国やロシアから見ればいつ裏切るかも解らないからやはり億劫がられるだろう。これも国民の選択だから仕方無い。

韓国は結局この繰り返ししかない。余程うまくいかない限りその時点の政権与党にNOを突きつけ野党に投票し交代させる。
日本はあまりにひとつの党に政権を任せ過ぎて腐敗を深化させてしまってそれはそれで大問題なんだが、韓国は右左右左とずっとやっている。何が問題でどう対処してるかに注目しない。

犯罪に対する嫌悪感は無いのかな?罪を償い更生した人に寛容とも言えるが、前科数犯となれば話は別だろう。
テロリストが英雄になったり、区別の付け方が他国と全く異なる不思議な国だね。
今後3年間はまともな国政に成らないだろう。

田中角栄が撃沈したわけではなく、権力をものにした政治家をたたき潰したかっただけだ!。ロッキードが不正ではなく、表向きな取引であったなら、だれにも止める権利はなかった。つまり、法律が合法だったとしたら、罪に甘んずることはなかったのだし、現政権のように曖昧に逃げおおせる制度であれば、罪に問われる権利もないのだ!

国内が揺らぐとすぐに反日や反中を掲げる国民性
そうじゃないでしょ。自分の国にしっかり目を向けて改革改善に動かないでどうする。
もう少し大人の思考を持ってもらいたい
==============

 

がんばれ日本!

フォローしてね!

新聞の発行部数が減っている。

今後10年たたないうちに、専門紙以外は消滅するかもね。

産経新聞は既に全国紙ではなくなっています。


ネット社会になって、情報は間髪入れずに入ってきます。

でも新聞は昨日の情報なんだよね。

これは紙媒体であるかぎりしかたないことなので、紙の新聞が無くなることは必然です。

生き残るには、ネットの世界しかないんじゃないかと。

ーーーーーーーーーーーーーー
全国紙が全国紙でなくなる?「新聞販売店」倒産急増の背景…発行部数の激減、人手不足も一因に
4/23(火) 9:06

「新聞販売店」の倒産、廃業が過去最多と急増している。

新聞業界にとって販売店の倒産急増は何を意味するのか。

東京商工リサーチが4月5日に発表した「2023年度『新聞販売店』の倒産動向調査」によると、23年度(4~3月)の倒産は39件(前年度比56.0%増)と、1994年度以降30年間で最多となった。

 倒産の原因は「販売不振」が7割を超え最多で、新聞が売れない構造的な苦境を浮き彫りにしている。

同社情報本部の友田信男本部長が、その背景をこう説明する。

「1つは新聞の発行部数の激減です。
日本新聞協会のデータでは23年の新聞の発行部数は約2859万部(前年比7.3%減)と、前年に比べ約225万部も減少している。
20年前(04年5302万部超)の約半分にまで落ち込んでいるんです。
2つ目は、販売収益を支えてきた折り込み広告が、コロナ禍で大きく落ち込んできたことです」

 この2つの問題に加え友田氏はさらにこう述べる。

「新聞社が販売店に支援してきた援助金などの応援が薄れてきたこと。
人件費の高騰、新聞の集配スタッフらの人手不足などで、これまでの専業店(1社だけの扱い)から、他紙を扱う合売店が増えてきています」

 販売店側ではこうした状況をどう見ているのか。

関東新聞販売㈱の販売所の社長に聞いた。

■高齢化による閉店も

「販売店の経営は代々家族で引き継ぐケースが多いのですが、高齢化で後継者がいない販売店の閉店が増えています。
部数の減少に、バイク配達でのガソリンの値上げ、配達員も早朝バイトは人件費が他のバイトより高くなければ確保できません。
新聞社からの支援は減り、部数の減少やコスト上昇に自助努力しかないという厳しい状況に追い込まれています」

 新聞をためる整理袋さえ新聞社が作らなくなっているという。

以前には新聞社から来ていたテーマパーク、展覧会、野球などの招待チケットの発行がなくなったのも部数減に影響か。

 かつてはニュータウンができれば新しい新聞販売店ができ、一気に販売部数が増えた。

ところが、いまは住宅購入者に新聞を読まない若い世代が多く、営業にも足を運ばなくなったという。

 ネット媒体の情報発信や広告のネットシフトへの拡大で、新聞販売店の倒産・廃業が今後も懸念されると、先の友田氏がこう語る。

「新聞社は記事の良し悪しだけで売れる時代ではなくなってきている。
紙面は全国紙でも老若男女に向けた特徴のない紙面では、全国紙が全国紙でなくなる状況を生んでくるでしょう」

 新聞社にとって販売店の倒産増加は、単なる倒産ではなく新聞の在り方が問われる大きな問題になっている。
==============

これに加えて、販売店は押し紙を引き受ける体力が、減ってるんじゃないでしょうかねえ。

それが間は発行量減少になり、更に販売店も押し紙が少なけりゃ、販売促進にあまり力を入れなくなるんでしょうね。

子供が新たな家庭を持った時に、新聞を取らないんでしょうな。


んで、ジジババは、そのうち新聞購読を止めちゃうし。

ジジイの家も、日経⇒読売⇒地方紙に替わってきたんだけど、地方紙の購読も止めようかと思ってます。

今では、新聞読んでるのは、奥さんだけなので止めるのは奥さん次第。


多分続けてるのは、折り込み広告のせいが大きいんだと思う。

あれは新しい情報で且つ、「プッシュ情報」です。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
20年前と比較して半減したとあるけど、インターネットネットが本格的に普及し始めたのと同じくらいですね。
ネットで自分の必要な情報がすぐ手に入るなら紙媒体は必要性がなくなりますよね、これは本が売れなくなったのと同じかもしれませんね

マンションに住んでいます。月1回古新聞を回収しますが、古新聞を出す家庭の減ったこと減ったこと。販売店も近所にありましたが、移転しました、を数回繰り返し今はかなり遠くの販売店と統合したようです。
実家の高齢の親も新聞購読していますが、古新聞をまとめる力はなく、辞め時なのかとも思います

電子版よりは全体の記事が一度に俯瞰できて、目に優しいので未だに取っています、
チラシも重宝しています、ただ、年々値上げされており家計に重くのしかかるようにはなってきましたね。
日経で毎月5400円で夕刊を止めると4900円になリ読むところが無いので朝刊だけにしました、

朝4時頃にスーパーカブの音がしますが、昔にくらべ家の感覚は飛び飛びの配達です、それも高齢者の家ばかりで、うちの近所の新聞販売店は5日以上、高齢度合いによっては3日でも、新聞がポストにたまると、インターホンをならし在宅、安否確認をするサービスをはじめたみたいです、それが少し好評なのかわかりませんが、その新聞販売店は高齢の人には特に人気なようです

卸売の会社で商品を発送する際の詰め物に使っていた。
ダンボールの回収業者が交換でおいて行くのだが未使用の束で配達、販売されずに残る新聞がこれほど出るのかと思った。
そういえば読み終わった新聞を回収するちり紙交換も近頃では見かけなくなった。
新聞の発行部数の減少はさまざまなところに影響があると感じる。

全国紙といえば朝日、毎日、読売の主要3紙に日経と産経が加わるが、すべての都道府県で発行して行き渡ってるのは実は日経だけ。
沖縄には全国紙があっても地理的事情や沖縄復帰特別措置法などで発行できないので、置かれてるのは本土で発行されたものでかつラテ欄も東京、大阪、福岡のいずれかのもの。ただし日経新聞だけは15年前から地元紙に委託印刷で発行されるようになった。

活字を読みむ方が目にはいいかもしれないけどスマホやタブレットが普及してからはネットで情報を得る人が増えたと思う
また通勤電車の中で新聞を広げていると周りから迷惑であると見れてしまい肩身が狭い状態でもある
それもありスマホで新聞を読むスタイルに変わったと思います

取材する対象に何度も足を運んで、報道される内容を検証し、仕上げていく課程で事件、事故、また社会問題といったものは、全貌が明らかになる。ところが、テレビやネットといったメディアは、こうした一番地道で根気のいる仕事はこれまで全部“新聞”に委ね、依存してきた。新聞社が親会社であった頃はまだ良かったが、力を失った今、こうしたメディアにそれを担う力量や覚悟があるかというと、まったくない。

新聞の値段が毎月5,000円以上に達すると、ニュースもチラシなどの広告もすべてネットで見れば良いと思う人が急増するだろうな。
IP電話付き光回線が月5,000円以下だから、新聞購読の方が1,000ほど高い状況下、大画面タブレットで無料ニュース、広告をチェックし、そのままスマホに情報を連携できる方が何かと便利。

日刊紙は最終的に読売と朝日と日経の3紙に統合され、3社共同で販売店会社を設立して、直営の店舗から配達するようになるのでは。ネットからの注文で日によって3紙からどれかを選んだりスポーツ新聞を追加したり、決済もネットで済ませる。新聞社を選ぶ年齢や日時の傾向をデータにして、それを折り込み広告のクライアントに提案する。

紙の新聞は軽減税率対象なのに、ネット新聞の消費税は標準税率…
 インターネットを通じて配信する電子版の新聞は、電気通信回線を介して行われる 役務の提供である「電気通信利用役務の提供」に該当し、「新聞の譲渡」に該当しないこと から、軽減税率の適用対象とならないらしい。

今は新聞販売店も新聞の戸別配達だけでなくAmazonやベルーナ等々の宅配便の配達している店舗が増えている。
 配達員も新聞配達は日本人は半数以下で大半が外国人。
 販売店も自廃して新聞配達から宅配便に転換した方が経営が安定する方を選ぶでしょうし。

私は地方紙の朝刊を購買してます。辞める気
も無いです。ネットを見ると大体のことは分かるけど、なんか言葉に重みが無いって言うか記憶に残りにくい、ローカルの話題が少ない。
新聞は各社で同じ事なのに各社で表現が違うし、伝えたい順番も違う。

新聞が「新」聞を狙っている限りはこの傾向が続くでしょう。
実際にそんなに「新」である必要があるでしょうか。
むしろ深掘りした記事,地方紙の地域の記事,事件・事故から時間が経ってからのまとめなどに特化すれば,そこまで早朝狙いの必要も無いと考えます。テレビとお悔やみ欄は朝じゃないと困るのかな?

新聞は自分が興味ない記事も目がとまり、今の日本が見えてくるところもある。多様性な社会では自分の好きな記事ばかりではなく、様々な情報に触れられる新聞こそ生き抜く力もつくと感じる。高校生の頃の新聞にはリストラ、不景気、値下げが盛んに取り上げられ、経済新聞が安室ちゃんや浜崎あゆみの経済効果を取り上げるほど若者が元気な時代だったのを思い出した。

新聞も購読を止めて、もう10年あまりになる。その後引っ越したが、それまでは何処からともなく現れて購読契約を迫って来たものが、パッタリとなくなった。回りの家を見ても新聞が入っているところは少ないし、朝早く出ても新聞配達に遇うこともなくなった。駅売りやコンビニの新聞も心なしか少なめになった感じ。もはや新聞は斜陽産業なのかも知れない。

最近思うことなんだけど、古新聞が溜まるのが厄介なんでこれをドアに於いて回収してくれると新聞やめる人減るとおもうよ。溜まると高齢者には処理に困るので購読やめてしまうんだと思う。新聞販売店又は新聞社支局の人は考えたほうが良いとおもいますけど。要するに配達と収回を同時にやってくれると助かるわけです。回収の場所が問題なのですよ。

ネットニュースの記事のソースは新聞からだそうです
ファクトチェックされたニュース記事は新聞社しか無いので新聞社が無くなればフェイクニュースが溢れるでしょう。
紙の新聞がためになる事は皆さんご存知だと思います。私は新聞を読みますし子供も読むのが日課になっています。

販売店が倒産して、売上減になってると言うなら、新聞社は直売所を設けて売り上げるしか無いのでは?
でも基本的には世の中全体が紙媒体を読まなくなった事が1番でしょう
自分は元々購読したい時はコンビニで買う様にしてます

1980年代の学生時代に朝日の新聞配達してたことがあったけど実際に配達する部数の2倍くらいの新聞が販売店に届いてた。
販売部数のノルマがあって販売店が買い取りしてた。いわゆる押し紙ってヤツで読まれないまま廃棄処分になってた。

新聞を読まない世代が増えてくると、松本清張の「地方紙を買う女」の意味が分からない人が増えてくるのかな。と、不意に思ってしまいました。
うちは50代世代ですが、新聞購読は辞めました。古新聞がたまらないのはありがたいけど、古新聞が必要になるときに困るな~。ときどき新聞屋さんに買いに行けばいいかもしれない。

新聞は新聞社によって論調が変わるが、左右両方見てると大体のことがわかる。しかしネットは閲覧履歴によって出てくる記事は異なるため、自分と同じ考えが世の中の主流と勘違いしている人が激増した。
こうして社会は分断され、お互いのことを理解不能で排除しようとするようになる。

周りでも一人暮らしをしている知り合いの女性も
新聞は購読しておらず、ニュースにしてもスマホ1つで十分だという事だし
中には親族でもたまにコンビニで買う程度で、番組だってスマホの番組表で
当日の最新の情報を知ることが出来ると言っていたし、この位周りでも
新聞離れが進んできている。

周りでも一人暮らしをしている知り合いの女性も
新聞は購読しておらず、ニュースにしてもスマホ1つで十分だという事だし
中には親族でもたまにコンビニで買う程度で、番組だってスマホの番組表で
当日の最新の情報を知ることが出来ると言っていたし、この位周りでも
新聞離れが進んできている。

物価が高騰して生活費を削る努力を各家庭がするなかで、まず見直す候補になるのがとっていれば新聞でしょう。
月に5000円近く、年間で60,000円は大きな出費です。
そもそもネットやテレビでニュースは無料で見ることができる時代。
殿様であぐらをかいていた新聞社が淘汰される日が刻々と近づいています。

今はネットですぐにニュースを見ることができますからね。新聞だと朝夕まで情報が降りてくるのを待たなければならないし、読み終わった後の紙の処理だって考えなければなりませんからね。そりゃ、新聞販売店の倒産は当然の流れでしょ。

最近の新聞って紙面の4割が広告。
ほとんど読むところがない感じです。
少し前から夕刊の廃止が決まりました。
朝刊をみて1日が始まり、夕刊を見る1日が終わる。
涼み台に座って夕刊見ながらラジオのナイターを聞く。
そんな時代が懐かしいです。

自営業です。
自分の親、子どもと3世代で住んでますが自分も妻も母も新聞は必要ないと考えてますが父だけは新聞が絶対的に信用できる媒体と考えてます。
父以外は読まないので止めようと言いかけたのを遮るように「止めない」と否定しました。
昨年だったと思いますが新聞の購読者層が20代だと20%を切り、30代だと30%台、40代だと40%台…とキレイに年代と%台が一致していたので分かりやすくて印象に残ってました。

全国独居高齢化時代に向けて、日に一度以上(休刊日は有るけど)の生存確認に近いアクションの(新聞を回収して無ければ何か有ったかもと思える)必要性は却って重要になると思う。
実際新聞が溜まってたから確認したら孤独死が確認されるなんて時々有ることだし、危なかったは無理でも、死後数ヶ月で異臭騒ぎで見つかるなんてのは減る。

何十年も取ってきた新聞ですが、ネット社会になり書いてあることが前日には全て分かってるんですよね。更に字が見えなくなったのと、折込チラシで得するのと購読料がペイしないので、家族で話し合った結果辞めることにしました。当初は違和感ありありでしたが、今や何にも困ることがないです。

1989年の大学浪人時代に聞達(ぶんたつ)させていただきましたが、嫌でも規則的生活を強いられ1分1秒の時間の有り難みがわかり勉強に集中できましたし、(夏の暑さや暴風雨問わず)超薄給で酷使されたせいもあり周囲の友人らもドン引き蔑視するくらいのハングリー精神も植え付けられ大学合格の人生にもプラスにななりましたし、新聞業界には感謝してもしきれません。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!

アメリカの大学構内で、親パレスチナ反イスラエルデモが過激化して、校内の位置b地域にはユダヤ人が入れない状態になってるらしい。

彼らは汚いというか、ずるいというか、無知なのか。

親ハマスとか、反ハマスとか、反UNRWAとは言わないんだよね。


どうしても、パレスチナとイスラエルの対立に、持って行こうとするんだよね。

違うよね、パレスチナは、ハマスの犠牲になっている、イスラエルの反撃の巻き添えを食ってるという事を認めないんだよね。

然もハマスによる、子供を使った演技も見破れないでいるんだよね。


世の中ではそれを「劇団ハマス」といってるんだが。

死者の数も、ハマス傘下の「保険局」発表数字を、国連もメディアもうのみにしてるでしょ。

保健局なので、ハマス戦闘員の死者数は発表しないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
米コロンビア大で親パレスチナのデモ、警官隊が学生ら108人逮捕
4/19(金) 14:44

米ニューヨーク市のコロンビア大学で、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区での軍事行動に反対する親パレスチナの学生らが抗議デモを繰り広げた行った。

18日には警官隊がテントなどの排除に乗り出し、学生100人以上を逮捕した。

イスラエルとイスラム組織ハマスの戦争が昨年10月に始まって以降、米国内のさまざまな大学で抗議デモが発生している。

コロンビア大ではデモ参加者らが17日、約50張のテントでキャンパス内に野営場所を設営。

一晩で学生ら数百人が結集した。

イスラエルを批判するイルハン・オマル連邦下院議員(ミネソタ州)の娘や、11月の大統領選挙に無所属で立候補を表明しているコーネル・ウェストさんなども加わった。

警察は同大のデモで108人を不法侵入の疑いなどで逮捕した。

ニューヨーク市のエリック・アダムス市長は18日の記者会見で、100人以上が大学の規則に違反して30時間超、キャンパスの芝生部分を占拠していたと説明した。

学生新聞「コロンビア・スペクテイター」によると、警官隊が同大の敷地内に突入して多数を逮捕したのは、1968年のヴェトナム戦争への抗議デモ以降で初めてだという。

ネマト・シャフィク学長は18日に教授らに声明を送信。ニューヨーク市警に野営場所の排除を許可した自身の決定について、「決して必要にならない」ことを望んでいたとした。

そして、「野営場所を設営した人々は、いくつもの規則や方針に違反した」、「大学は直接対話や書面で、そうした違反について重ねて通告した」と説明。

「事態解決の試みがすべて、関係する学生たちに拒絶された」のは残念だとした。

また、安全な環境を提供するために「異例の措置」が必要だったと主張した。

シャフィク学長は前日の17日、反ユダヤ主義について連邦下院で証言していた。

警察当局は同日、大学周辺での抗議行動に介入した。

こうしたなか、連邦議会で強くイスラエルを批判しているオマル下院議員の娘で、コロンビア大傘下の女子大バーナード・カレッジに通うイスラ・ヒルシさん(21)が、「集団虐殺に直面しているパレスチナ人と連帯している」との理由で停学処分を受けたとX(旧ツイッター)に投稿した。

ヒルシさんは入学してからの3年間、一度も処分されたことがなかったという。

バーナード・カレッジは、「学生の行動をめぐる手続きに関する秘密情報は提供しない」とBBCに説明した。

同カレッジの学生自治会は、停学処分を「不法」とし、「学術機関の神聖さと、開かれた対話の促進という目的」の侵害に当たるとする声明を出した。

コロンビア大では、少なくとも1人の教員が抗議行動への支持を公に表明している。

古典文学などを教えるジョセフ・ハウリー准教授は、「今日の大学の対応は、学生たちが何に抗議しているのかよりも、どのように抗議しているのかに関するものだと、ここ数カ月で私がもっと確信を持てるようになっていればよかったのだが」と学生紙スペクテイターに話した。

親パレスチナの抗議デモは、米各地で主要道路を封鎖するなどの形で起きている。

コロンビア大での抗議デモの数日前には、シカゴのオヘア国際空港、シアトル・タコマ国際空港、サンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジ、ニューヨークのブルックリン・ブリッジなどへのアクセスが制限された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米大学で親パレスチナ・反イスラエルデモが激化 エール大学でも学生含む60人拘束
4/23(火) 16:27

アメリカ東部コネティカット州にあるエール大学で、パレスチナ自治区ガザへのイスラエルの軍事行動に抗議し、座り込みデモを行った学生らが警察に身柄を拘束されました。

キャンパス周辺の路上に座り込み、パレスチナへの連帯を表すエール大学の学生たち。

ロイター通信によりますと、学生らは大学側にイスラエルによる攻撃を非難し、兵器の製造業者への投資をやめるよう求めたということです。

学生47人を含む少なくとも60人の身柄が拘束されたと、複数のアメリカ・メディアは報じています。

学生らによる反イスラエルのデモを巡ってはニューヨーク大学でデモを行った数十人が警察に拘束されたほか、先週、100人が拘束されたコロンビア大学では対面での授業が中止になるなど混乱が拡大しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米大学での「反ガザ攻撃デモ」、キャンパス内で何が 学生らの思いは
4/25(木) 15:28

アメリカの大学で、パレスチナ自治区ガザ地区での戦争に抗議する行動が広がっている。

ニューヨーク市にあるコロンビア大では23日、学生数百人がキャンパスの芝生の上にテントを張り、ガザでの戦争に抗議。抗議行動はその後も続いている。

同大で18日に学生ら100人以上が警察に逮捕された後、テントを張って野営場所を設営する動きが広まった。

ガザでの戦争に反対する学生の抗議行動は、イェール大(コネチカット州)やニューヨーク大、マサチューセッツ工科大学、ミシガン大、テキサス大学オースティン校、スタンフォード大(カリフォルニア州)、カリフォルニア大学バークリー校など、アメリカ各地の他のキャンパスでも起きている。

コロンビア大では、抗議者から反ユダヤ主義的な嫌がらせを受けたと話す学生もいる。

キャンパス内から見た、現在進行中の抗議行動や学生らの思いを動画にまとめた。
==============

何度も言うが、拉致され、凌辱され、殺され、ピックアップの荷台に乗せられ、街中のパレスチナ人に棒で叩かれたイスラエル人女性の死体を世界は知ってます。



パレスチナ人は皆、10月7日に大喜びしてたよね

阿野映像でイスラエル人はもう正常な判断はできなくなったんじゃなくてしなくなったんでしょうね。


「ハマスは殺す、喜んだパレスチナ人も殺す」
「ガザでは一人も生かさない」

彼らは言わないがそう思ってるんじゃないかと。

狂ってると思うかもしれないが、狂わしたのはハマスとパレスチナ人です。


ユダヤ人、ハマスとパレスチナ人を殲滅しようとしてるんだよ。

パレスチナの肩をもつ奴も、勿論殲滅対象にするんじゃないかと。

ただアメリカに居るユダヤ人は、まだ攻撃的じゃないだけですわ。


今、アメリカの大学では、ユダヤ人を排斥してるようなんだが。

排斥なんて甘いことしてると、ユダヤ人に殺されませんかねえ。

どうせそこまでやるなら、大学内のユダヤ人を皆殺しにしないと駄目だと思う。


でもアメリカの大学は、ユダヤ系企業の寄付で成り立ってるところが多いので、その辺を忘れると、大学そのものが無くなっちまうかもね。

そういうことを考えてから、ユダヤ人排斥をやるべきだろうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
この行動が取れる若者たちの活動が一刻も早くおさまり本来の生業に戻り夢のための自分の目標を安心して追えるような平和な世の中が訪れる事を願います。

ユダヤ教には正統派と超正統派が居る事を最近知りました。
超が付く方はニューウェーブの原理主義。
つかない方が本来のあり方で、世俗主義かつ平和主義だそうです。

憎むべきは暴力であり排他的な原理主義のみだと思います。
イスラエル人が全員、残酷な訳では無いし、ユダヤ教徒が全員、残酷な訳でも無いみたいです。

そしてハマスを現実が見えない程に過激化させたのはイランなのかなと。
イランの革命の引き金になった前王朝の独裁は米国の傀儡であったせいですけど。
米国を変えないと、この世界は何も変わらないと言う点でこの運動の方向は正しいと思います。
力が足りずに何も変わらないでしょうけど。

イスラエルはやりすぎていて、それを支援する政府にデモってなんかちょっと浅はかかなぁと感じてしまう
戦争行為にやりすぎもクソもない
結局殺し合いなのに何を以ってやりすぎなのか

始めた方を非難して然るべきだし、始めた相手が停戦に注文をつけてくるならやられた方は報復の可能性を考えれば止めるわけにはいかないと思う
アメリカだってどこの国だって、自国が仕掛けられたら相手が白旗上げるまで止めないくせに何を言ってるの?としか思えない

反ユダヤ主義だ!と言っておけば、世界は口をつぐみ、どうとでもなる時代ではなくなってます。
テロ行為は許されませんが、パレスチナ=テロリストのレッテルを貼れる時代でもないでしょう。

アメリカの大学は大概民主党支持者の学長と教授が務めている。当然学生は左翼リベラル思想を刷り込まれる。学長や教授は青春時代をベトナム戦争反対デモに参加していた者達。わが国では過激派組織の日本赤軍女リーダー重信房子が他の男子学生を巻き込んで「闘争」をしていた前時代と今が重なっている。 

ハマステロを境に、当時の学生デモや反社活動をしていた者がいい歳になって青さをもう一度と、中2病がぶり返している。当時若者だった彼らは今や学長や教授、ジャーナリストやコメンテーターとなり発言力を行使する。あたかも「己が正義」ヅラして反ユダヤ主義を当然のごとくに煽る。

たしかに、「ユダヤ人」という文化を攻撃するのは禁じるべきです。
それは反ユダヤ主義です。
しかし、イスラエル政府とその支持者たちは・・・やり過ぎています。
非対称戦争=イスラエル政府による、ガザ住民へのテロ攻撃です。
ハマスの蛮行に対して、倍以上の報復をしています。

 ‘謎のユダヤ人学生’が、「反ガザ攻撃デモ」に大ケガさせられるでしょう。そして、暴力的なデモだ!反ユダヤデモだ!と騒ぎたてるでしょう。騒ぎを起こしたら・・・‘謎のユダヤ人学生’は、スッと姿を消す。
反ガザ攻撃デモ=反ユダヤ主義の暴力デモ、のレッテルを貼るために。

ハーバードから始まり、南カリフォルニア、そしてコロンビア・・酷いもんだな。
映像を見れば分かるが、抗議活動には様々な人種の学生が集まっており、まともな知性を持った大人なら、優秀な頭脳を持った、将来有望な学生たちの意見に耳を傾ける姿勢は必要だよ。

一方的に反ユダヤ、ルールに従えで抑え込むことは逆の効果を生む。
こういう子達が、将来のアメリカを牽引してくれるのなら、日本としても付き合いやすいし、世界のリーダーとして尊敬される国になるだろう。しかし、現実は逆に向かっているので、学生が反発する気持ちも分かる。

ジェノサイドに反対したら「親パレスチナ」っておかしいでしょう。
パレスチナ問題は複雑な歴史背景があるから、どこがどこの領土みたいな話は簡単に言及できないけど、大量虐殺はそんなの関係なく絶対悪。
いまや民間人の被害はウクライナ以上なんだから、国際社会が一致して制裁するべきです。

こんなデモはアメリカだから出来るんだろうね。
とりあえずガザのパレスチナ人を助けたいなら、
1)イスラエル人の人質を無傷で解放しイスラエルに引き渡す事。
2)戦闘停止とハマスとガザの武装解除。
3)公正な第三者によるテロ責任者の処罰か裁判だろうね。
それを働きかける事が重要。

日本の大学も構内に警察を導入して学生を逮捕させますよ。
アメリカだけではありません。
日本の大学は予算を文科省に握られてすっかりチキンになってしまいました。

20世紀の大学も決して学生に対して物わかりが良かったわけではないが、今はますます高圧的・排他的。そうでないと文科省に見捨てられると思っているのでしょう。
残念な限りです。

”新パレスチナ”の表現はおかしくなりませんか?
イスラエルがパレスチナに軍事侵攻をて、数万人の市民を虐殺し続けていることへの抗議活動。
圧倒的な軍事力、経済力の差があればこれは戦争ではなく「民族浄化(ジェノサイド)」。「市民への虐殺を止めろ!」という人間らしい行動です。
「虐殺止めろ!」で逮捕であれば、それはロシアと同じです。

大学の自治は...と思いながらよく読んでみると学長が警察を呼んだのか。。
つまり学長がシオニストだったということか。アメリカというか西側の日本以外の国はこういうのばかりだね。どこが「自由の国」だよ?

学生達が抗議しているのはハマスとイスラエルの戦闘ではない…
>イスラエルとイスラム組織ハマスの戦争が昨年10月に始まって以降?
イスラエル軍によるガザ市民虐殺に抗議しているのだ。
報道は正確に願いたい。

一庶民の声

犯罪に手を染めてデモを行う人間になど、誰も賛同しない。排除されて当然だ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!

韓国の産業相がやって来て、水素とアンモニア精製技術をくれって。

言い方は協力だが。

日本は技術を盗られるばかり。


うっかりすると、韓国内に製造設備を作ってあげるかもしれない。

もうね、こういう人材しかいないのなら、自民党は駄目だね。

世耕の時はよかったんだけどね。


今の岸田内閣は、適材適所じゃなくて、兎に角大臣をやりたい人で構成されてますから。

現在の経産大臣は、元通産官僚なんだが、国益考えてないよね。

国益考えてたら、何の得にもならない、韓国の産業担当相となんか会わんですよ

ーーーーーーーーーーーーーー
韓日の産業担当相が会談 政府・企業間の協力強化へ
4/22(月) 16:54

韓国の産業通商資源部によると、訪日した安徳根(アン・ドクグン)同部長官が22日に東京で日本の斎藤健経済産業相と会談した。両氏は価値観を共有する信頼関係を土台に、政府・民間の経済協力を強化することで一致した。

 韓日の産業・通商担当相が相互訪問による正式会談を開催するのは2018年以来、6年ぶり。

韓日関係は数年間冷え込んでいたが、昨年3月の尹錫悦(ユン・ソクヨル)韓国大統領の訪日を機に、首脳の相互訪問再開を含む両国関係全般の回復に合意した。

 この日の会談で両国は、韓日首脳の外交を通じ企業間の協力が本格化していることを高く評価。

政府と経済界で協力を一層促進することで一致した。

 安氏は会談の冒頭、「韓日は互いに信頼し、維持できるパートナーに発展しつつある」と述べ、「グローバルな複合危機を乗り越えるには韓日両国の緊密なパートナーシップと協力が非常に重要だ」と強調した。

 斎藤氏は、両国は基本的な価値を共有し、国際社会でさまざまな課題を対応する上で協力すべき重要な隣国だと述べた。

補完関係にある産業分野、海外に依存するエネルギーの確保や脱炭素など、両国共通の課題でも協力の余地があるとした。

 双方は韓日の経済関係者、財界の会議などを通じ協力を促進することにした。

投資企業を支援するため、韓国産業通商資源部はソウルジャパンクラブ(SJC)と、日本経済産業省は韓国企業連合会と、それぞれ定期的に意思疎通するためのチャンネルを構築、運用する。 

 温室効果ガスの排出を2050年には実質ゼロにする「カーボンニュートラル」(炭素中立)を実現するため、脱炭素と新エネルギー分野の協力拡大が必要との認識でも一致した。

日本は韓国が取り組む無炭素エネルギーイニシアティブ(CFEI)に基づく脱炭素・新エネルギーに協力する。

国際社会での対応に向けても、課長級のワーキンググループを設けて協力することにした。

クリーン水素・アンモニア事業では、局長級対話で協力策を具体化していく。

 また供給網(サプライチェーン)安定化を両国共通の課題とし、情報共有などのための枠組みを運営する。

 今年は韓日中の経済通商担当相会議の開催も目指す。
==============

「日本は韓国が取り組む・・・脱炭素・新エネルギーに協力」
「クリーン水素・アンモニア事業では、局長級対話で協力策を具体化」


なんで?何故、協力するのかね?

協力することで、何が日本の国益になるのかね?

これで韓国は日本に何をしてくれるのかね?


この技術を、日本は政府が持ってるのかね?

民間の技術を勝手に売り渡すんじゃないよ。

渡さないと絞り上げるぞってことですかね?


「供給網(サプライチェーン)安定化を両国共通の課題」

これ半導体材料の規制はさせないぞという、韓国側の都合だけでしょ。

なんでこういう、馬鹿な話をしてるのかねえ。

この話、いくら官僚がええかっこをしても、官僚が天下れるわけじゃないからね。


斎藤君、あんた、日本国民から、憎しみの目で見られることしてるんだよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
文系経営者「これ古い技術だからあげちゃっても良いよね!」

どうせ使い道のない基礎研究レベルの技術だよ

犯罪寄生民族コリアンの物乞いMaxで草w
アンモニアプラントのコストに耐えられないで廃止したんだから
体力無いの理解して諦めろwww

何で自国で開発しないんだ?
昔から困ってたよな??

チョン猿国は、こんな乞食してるから
技術が育たなくて永遠に発展途上国なんだね

あげてもいいけど
そのことをちゃんと教科書に明記して
次世代の奴らにインプットしてくれよな
過去の搾取に対する見返りだとかそういうことを二度と言わせるなよ

組み立て屋 韓国人。 それすら仕事がない。

水素やアンモニアなんてどこの国でも作れるだろ
日本が作れるくらいなんだから

片方向から一方的に技術支援するのに、協力じゃないよなあ、チョンコ語ではそういうのか?

コロナ禍の時に
「金とワクチン技術を韓国に寄越せば、韓国は儲かるからWin-Win」
とか訳の分からん事言ってたぞ

韓国が金をもらってWin!
韓国がワクチン技術をもらってWin!
Win-Winで何がおかしいニカ??

110年前まで 奴隷国家だった韓国人を自由にした日本。

韓国 のこの先、日本やIMFは助けないし、北朝鮮と同族同士で戦争するか、南北統一で金正恩の奴隷になるか・・・二者択一だね。ご愁傷様二ダ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!

維新が、大阪府内の大東市長選で負けてます。


万博の件でも、かなり馬脚を現しましたからねえ。

万博は関係ないとかイキがってるけれど、万博の失敗や吉村君の魅力の無さがバレてきたらしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
【大阪で維新敗れる】大東市長選を無所属の元市職員が制す 演説で万博封印?「そんなことはない」と吉村氏
4/22(月) 18:53

3期務めた東坂浩一市長の任期満了にともなう大阪・大東市の市長選挙が21日行われ、無所属の新人で元大東市職員の逢坂伸子さんが、大阪維新の会公認の前市議などを破って初当選を果たしました。

22日、逢坂さんに当選証書が授与されました。

■「大東元気でまっせ体操」の考案者

21日に行われた大東市長選挙は、3期務めた現職の東坂浩一市長が4選不出馬を表明し、新人同士の争いとなりました。

 当選したのは、元大東市職員の逢坂伸子さん。

逢坂さんは市職員時代、保健医療部高齢介護室の課長を務め、介護予防のための高齢者向け体操「大東元気でまっせ体操」の考案者として知られ、厚生労働省の委員会の委員などを経験。

大阪維新の会公認の前市議・石垣直紀さんや、共産党が推薦する新人を破って当選しました。

■維新幹事長の「おひざ元」で敗北 万博の話題は封印?「そんなことはない」と吉村氏

大東市は、日本維新の会の幹事長で大阪12区選出の藤田文武衆議院議員の「おひざ元」。

この地での2000票以上をつけられての「完敗」に、維新の幹部からは落胆の声が聞かれました。

 大阪維新の会の吉村代表は22日、記者団の取材に応じ、大阪維新の会公認を受けた石垣直紀さんの選挙戦については「我々の力不足だった」「石垣さんはよくやったと思う」と述べ、「候補者が決まったのが告示直前で、準備が不十分だったと感じている」と敗因について語りました。

 また、万博開催までちょうど1年前に当たる今月13日の大東市内での街頭演説で、大阪・関西万博に関する発言がほとんど聞かれなかったことについて、封印しているのかと問われ「そんなことはない。
いろいろな場で、万博について毎日話している。ただ、大東市長選挙の争点ではない」と話しました。

■維新の府議がおらず「まとめ役」不在に

今回、逢坂さんは、選挙の告示のおよそ2か月前のことし2月にはすでに立候補を表明。

一方、維新は、石垣候補の発表が告示直前の4月8日となるなど、後手に回っていました。

候補者の選定にかかわった大阪維新の会の横山英幸幹事長は22日、記者団に対し、「真摯に受け止めて気を引き締め直して、次の戦いに臨んでいきたい」と述べました。

 大阪維新の会の関係者は、今回の選挙戦について、藤田幹事長のおひざ元での敗北は「重たい」とした上で、「まとめ役」が不在だったことが大きいのではないかと明かしました。

 多くの場合、大阪府下の地方選挙では、当該の市町村から選出された大阪府議会議員が担いますが、大東市選出の維新の府議会議員は現在いません。

関係者は、「負けに不思議の負けはない。組織の引き締めにつながるだろう」と話しています。

■逢坂さんは高齢者介護に関わる市職員として地域を回ってきた

 一方、今回当選した逢坂さんは、政党の支援を断り、無所属での選挙戦を戦いました。

自民党大阪府連や、公明党大阪府本部は、府連や本部として支援することはせず、地域の支部が支持・支援をする形にとどまっています。

 今回の当選について、ある関係者は、「高齢者介護に関わる市職員として、選挙の前から地域を回っていた逢坂さんのこれまでの行動が、当選という結果につながったのではないか」と分析しています。

■市議選では維新の候補5人が当選

しかし、同日実施された大東市議会議員選挙では、大阪維新の会公認で立候補した5人全員が当選しています。(トップ当選は維新の候補者)。

維新は今後、市議会で最大会派となり「大東市内で維新への支持に陰りが見える」という分析は現実的ではないとも言えます。

 今回の選挙結果が、今後の大阪の地方選挙や、年内にもあると取り沙汰されている衆議院の解散総選挙での活動にどのような影響を与えるのか、注目されます。
==============

なんとなくだが、維新の力に陰りが出てきたように思う。

これも東京15区効果かもしれないね。

東京15区補選では、1位になれないばかりか、2位の座も危ないんじゃないかと。


そうなると、惜敗じゃなくて惨敗です。

吉村君も応援に来たんだが、ろくな演説もできなかっですよ。

単に、「金沢君を頼む」みたいなことばかり。

維新には庶民に訴えるべき、政策がないんじゃないかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
選挙期間中の応援演説で大阪・関西万博に関する発言がほとんど聞かれなかったことについては、「封印しているわけではない。いろいろな場で、万博について毎日話している。ただ、大東の政治課題ではない」と話しました。
ということは、万博みたいなイベントを封印すると評価されるようなことを発信できなかったということ。
東大阪市民の皆さんは賢明だと思った。

首長選挙では一言も述べていないことを、当選したら「信任を得た。」とか言って、勝手に推し進めるのは維新によくあること。
それを未然で防いだのはよかったのではないかなと思います。

維新さんの看板政策は身を切る改革、カジノなどのIR事業、万博、そして都構想。
よくよく見てみますと、身を切る改革以外は頓挫したり前評判通りとはいかなかったりと苦戦しているように見えます。
大阪を元気にして、そこから日本を元気にするという意気込みは素晴らしいと思いますが、このあたりで一旦看板政策の見直しが必要な時期ではないでしょうか。

逢坂さんの地道な職員としての実績が評価されたのです。対抗馬がどこの政党だろうと逢坂さんに勝つのは無理ゲーでしょう。まちづくりの実践者である木下斉さんや岡崎正信さんが応援に駆けつける候補など世の中にそうはいませんからね?

しっかりした候補者が出れば、雰囲気で維新に投票することはないのが証明された、そういう意味では市議は多数の候補者がおり、まだまだなのかな。負けに不思議の負けなしというが、その裏返しで、勝ちに不思議の勝ちがあり、なぜか維新がこれまで大阪で勝ってきた、もう有権者のみなさん、目を覚ますときですよ。

万博はあちこちでメタンガス爆発の可能性が高いところで開催されます。しかも、これだけ地震があちこちで頻発しているにも関わらず、地盤がマヨネーズ状の埋立地です。
そこへ大阪府下の小中学生は、現場学習と称して強制的に参加させられます。

正直、一年前になるのに具体的なパビリオンの内容も全くわからないイベントに、強制参加させられ、また、公共交通機関を降りてから1キロ以上歩かされる幼い低学年の子どもには地獄以外何でもありません。

大東市の中心地の住道駅前は、寝屋川をまたぐ大きなデッキがそのまま駅前広場になっていて、最後の平日は候補者の名前連呼や訴えで盛り上がっていた。市議選と同日選挙で、現職が出馬しなかったこともあり、市民の注目度は高かったと思う。新しい市長も市議も、市民のためになる地に足のついた政治をしてほしい。

今の吉村知事の万博に対する取組みや無駄遣いを見ていたら、当然の結果でしょう。
大東市というところも大阪府だから、万博の赤字費用を負担させられるのでしょ?
そんなの税金使うのがおかしいし、吉村知事の私費で支払われるべきだと思いますが、大阪府知事の無駄遣いだから、大阪府は一蓮托生ですね。

大東市、大阪の小さな都市ですが、大阪桐蔭中高校があり、工業地帯で象印マホービン大阪工場があるため、ふるさと納税自治体ランキング上位に位置する人気(大阪府内では泉佐野市に次ぐ人気)ぶりなので、割と独自の自治の機運が高まっているのかもしれません。

大阪万博が全てだと思います。
大東市には、関係ないだろうけど、大阪万博のツケは必ず大阪市や大阪府民に負担が行くだろう。吉村知事だけではないだろうけど、どうも維新の会には賛成できない。立ち位置って、どんな感じなんだろうか?大阪維新の会も日本維新の会も、結局、野党であって野党でない、与党のようであって、与党でない。

維新の会が公認し、落選したこの方 石垣さんの第一印象ですが、記者会見でネクタイがスーツのジャケットの外側に出て、だらしがないです。頼りないです。
 申し訳ないですが、有権者としては、第一印象として、無所属でもしっかりとした女性の逢坂さん方を選びます。限られた情報からの判断とは、そんなものです。

既存の政党でない無所属の方に入れるのが、トレンドになるのでは。
どこの党も期待できないのだから。
自民はとんでもないが、野党もね…
新しい日本を作るには、今までの政党と政治ではダメ。爺さんたちが後ろで手を引いて、選挙と金、そして権力を手に入れることだけに必死になる政治家業者は、もういらない。

東京オリンピックにせよ、大阪万博にせよ正に「古き良き昭和」の再現を望む時代に遅れ、今を見ようともしない引退すべき政治家達の産物だ。共に国民経済にとって有益な事は何も無く、不正で私腹を肥やす輩が潤うだけだ。国益の為にも国会議員定年制を設けて欲しい。

最近の維新は馬場代表も吉村知事も謙虚さがない。
調子に乗りすぎてるのでしょう。
馬場代表の発言も傲慢さを感じるし、万博に対する吉村知事の発言も、なんとか開催させてくださいという謙虚さもなく開きなおってる印象だ。

維新は今後伸びるためには謙虚さが大事だと思う。大阪府知事の最近の発言には謙虚さが微塵も感じられない。コロナワクチンについての発言で多くの方が創薬ベンチャーに投資して損をしていることなどおそらく彼は知る由もないだろう。他にも万博での一連の発言も傲慢そのものである。もちろん、傲慢なのは府知事一人だけではない。

お金をかけていますね。自民党と同じ構造で、箱ものに税金を投入して、それに関係する企業に利益を誘導するパターン。自民党の別動隊と言われるゆえんです。なぜ、この政党を支持するのか。テレビに出まくる宣伝効果でしょうか。介護保険料が全国でダントツに多いのが痛い。

維新の会も、発足当初は良かったと思うのですが、特に万博関連の言動に対して、不信感を持つ人が増えたのではないでしょうか。
万博をきっかけに、多くの大阪の方々の給与が上がるのでしたら、意義があるのですけれど。
また、シンプルに当選された市長の方が魅力的だったからかもしれません。

>しかし、同日実施された大東市議会議員選挙では、大阪維新の会公認で立候補した5人全員が当選しています。(トップ当選は維新の候補者)。維新は今後、市議会で最大会派となり「大東市内で維新への支持に陰りが見える」という分析は現実的ではないとも言えます。
記者の分析自体が甘く緩いですね。大東市議会議員選挙は定員17に対し23人の争いでした。落選した6人は組織票を持たない候補者です。

だいたい前の知事選も、万博反対派が複数立候補したから接戦になっただけで、万博に関しては反対票の方がはるかに多数だった。
しかし、僅差で次点候補を上回っただけで「維新がやっていることを支持された」と豪語している吉村の態度には、維新のおごりを感じざるを得ない。

いくら否定したところで,万博の話を出すのはマイナスになるという思惑があっただろう。そして,せっかく封印しても,そんなことでは覆い隠せないくらい万博への反発が地元大阪でも大きいってことでしょう。
万博もIRも批判が多い。
このまま進めていっても維新の人気が高まることは無いと思う。

市議選挙では維新が勝って市議会の最大会派が維新になるというのは気になります。首長の権限は強いですが、議会と対立する状態では早々に政策が回らなくなって市政が停滞して、市長は市民からの支持を失って、辞任せざるを得なくなったりします。
新市長には上手く立ち回ってもらって、不祥事起こすなどして維新に隙を見せないように気をつけてほしいです。

維新には期待していた方は多かったと思いますが。他には流さない?情報やら様々で、抱きこまれ骨抜きにされてしまったかに見えます。深い怖れに捕らわれた方達は巧みです。正しいと信じてもいるのでしょうが、当たり前の誠を簡単に捨てすぎたかも知れません。
 今の維新には自民に敷かれたレールを越える力は無いだろうと思います。ミソギの代行かも。 

これまでの実績、人柄の良さが要因となって、そういう人が当選するのはすごく良いことだと思う。
政党にとらわれず、今後もこういう方がどんどん当選すれば世の中も少しは変わると思う。

補選でも維新は苦戦を強いられてる。
万博とその後に控えるIRの案件によって、これまで「既得権益と戦う政党」
を標榜してきた維新が、有権者から「自民党とは別の利権で動いている政党」
という目で見られるようになって、勢いが完全に失速した。
自民や立民を叩くより、まず我が身を正すべき。

きたー!大阪府民の皆さま拍手喝采です!やっと目を覚ましてくれたのですね。ありがとうございます。万博の責任もしっかり取らせましょう!もう好き勝手やらせるのはやめましょう。東京も頑張ります!緑は緑でもこちらは違う緑のたぬきがいますのでしっかり大阪に続きます。本当ありがとうございました大阪の皆さん!これからはもっといい大阪になりますね。

大阪が発祥の維新というブランドが色褪せたのですね。保守も革新も長く権力の座にいると腐敗する、その腐敗を一新する役割を担うとの意気込みが有権者の支持を広げて来た維新の会でした。大阪府知事、大阪市長を始め権力の座に長くなったら維新も旧来の腐敗政治と何ら変わらなくなったとの有権者の判断だと思います

何となく維新も橋下氏、松井氏迄でしたね。吉村氏は若くて期待したけど線が細く軽過ぎるし馬場氏に至っては何でこの人が維新って言う感じ。立憲を凌駕する野党になるのかと期待したけど。寧ろ立憲を解体して新たな野党が出て来た方が面白い気がする。それにしてもこんな自民党を倒せない野党なんて存在価値が有るのかと言う思いと国民の責任が一番重いのは分かる。

前の選挙は万博をウリにしてたのが今回は触れてはいけない感あったし大きな足枷になったね。万博を誘致した事自体は間違いじゃなかったと思うし、コロナやウクライナの戦争の件で思うように進まないのはわかるけどあまりにも手柄はウチ責任は国みたいなんが露骨過ぎて酷すぎたし、幾ら予想外の事態が続いていたとしても悪手を打ちすぎた。

大東市の方々は本当に賢明な選択をされましたね。
対立候補の政党は、「大阪」での維新より、国政に対する権力欲を強く感じるようになっています。これが結果的に野党の結集が滞る要因となっており、汚職自民のアシスト政党となってしまっています。維新の強い大阪で大変でしょうが、新市長!頑張って下さい。

大きな第一歩を踏み出せたのではないでしょうか?
当選するまでは国民重視の演説。
これを見抜き維新から離れる動きは今後少なからず出てくる事を祈ります。
これは自民党においても同じ事。
今起きてる不祥事を隠蔽できる体質は自民党から離れるしかないと思います。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!