2回前のブログに書いた「でかカップ」ですが、これに出ていろんなことを感じたので、ちょこっと書きます。

 

image

 
でかカップに出場したときの話はここで
      ↓
 
 
でかカップは、ハッキリ言ってしまえば、かなり遊びの要素が高いエンジョイ系のコンペですが、実はけっこうマネジメントの勉強とか、初級者が上達する要素がかなりあるような気がしました。
 
それと同時に、中上級者にも上達のためのヒントがたくさんあるな〜と感じました。
 
 
まずね、でかカップってのは、その名の通り「カップがでかい」わけで、グリーンに乗りさえすれば、そこから大叩きする可能性は極めて低いわけ。
 
絶対に3パットしないってことはないけど、ほぼしないと思っていていい。
 
 
ってことはですよ、いかに少ない打数でグリーンに乗せるかってことを考えればいいわけ。
 
単純に考えればグリーンオンした打数+2パット(もしくは1パット)ってのがそのホールのスコアになるわけ。
 
なので、いかにミスを少なく、たとえミスをしても次のショットでグリーンを狙いやすいところにミスしたほうがいいってことじゃないっすか。
 
仮にグリーンオンしなくても、バンカー越えのアプローチを残すのと、バンカーの絡まないアプローチを残すのではプレッシャーも違うし、グリーンに乗る率は違ってくる。
 
バンカーに入れるなんてのはもってのほかで、たとえバンカーの向こう側にピンが立っていても、それを真っ直ぐ狙えばちょっとでもショートしたらバンカーに入ってしまって大叩きの可能性が出てくるわけで、それならバンカーを避けて、ピンから遠くてもいいからとりあえずグリーンオンを狙ったほうがいい。
 
そうすれば、たとえショートしてもバンカーの絡まないアプローチが残るじゃないですか。
 
だいたいなかなか100が切れない人は、僕が今まで見てきた限りそういうことが出来てない人が多いです。
 
バンカー苦手とか言いながら、バンカー超えでピンに真っ直ぐ打っていく人が多い。
 
僕の考えとしては、空振りとか大ダフリ連発とか、ドライバーが全く真っすぐ飛ばないとか、そういう人以外なら、マネジメントさえしっかりすれば100はすぐに切れると思っています。
 
 
image
 
 
でかカップってのは、カップが大きいのでグリーンに乗ればもうスコアはほぼ確定みたいなところがあるので、逆に考えれば、グリーンに乗せるまでのショットをどう組み立てるのかってのが明確になる。
 
なので、100切りを目指してる人はでかカップでしっかりマネジメントをして、100を切ることを覚えちゃえば、普通の大きさのカップになってもすぐに100を切れると思うんですよね。
 
 
んで、中上級者だって同じです。
 
いかにグリーンまでの打数を減らすかってのが大事ってのが明確になるし、チップインもしやすいわけだから、グリーンに乗らなくても外していい場所と外したら駄目な場所とかを考えてプレーすれば普段のラウンドにも役に立つ。
 
チップインもしやすいから、なおさらアプローチの楽なとことを狙っていくんですよね。
 
しかもね、でかカップって普段のカップの4倍も大きさがあるんだけど、意外と7〜8メートルのパットとか入らないのよ。
 
そりゃね、真っ直ぐのラインなら入るけど、傾斜の強いグリーンとかだと意外と入らない。
 
めっちゃ大きいカップなのに「なんで?」と思いますが、実はカップが大きいだけに、狙いが定めにくいんですよ。
 
小さいカップだとカップ右縁とか狙いが定めやすいんだけど、カップが大きすぎると狙いがぼやけて、けっこう適当に打っちゃうんです。
 
なので、まあまあ曲がるラインとかは意外とはいらなかったりするんですよね〜。
 
なので、でかカップのあとに普通のラウンドをするとカップが小さく見えすぎて入らなくなるんじゃないか?なんて心配していたんですが、実際は逆にカップが小さいぶん集中力が増してパットはしやすかったですね。
 
ってことで、でかカップはただのお遊びってだけじゃなく、ゴルフのマネジメントを考えるのに非常に適したコンペだと思います。
 
ぜひ機会があったらやってみてください。
 
 
何度も書きますがスコア100前後の方には特に勉強になると思いますよ。
 
 

この前発売された新しい「ゴルフバカ3」スタンプに続き、また「ゴルフバカ女子部」というのが発売になりました!

 

これは女性ゴルファーが使いやすいように登場人物を全部女子ゴルファーにしました。

 

 

もちろん男性が使っても良いのですが、男性から女性ゴルファーへのプレゼントに最適です!

 

ゴルフ仲間の女性や、奥様、彼女、気になるあの娘へのプレゼントにぜひ!

 

ゴルフバカ女子部

 

そして新しいゴルフバカ3スタンプもよろしく!

 

 

両方とも32種類のスタンプで価格は120円ポッキリ!

 

こちらで販売中!

 

ゴルフバカ3

 

野村タケオの他のスタンプはこちらで!

 

野村タケオのLINEスタンプ