こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

すみません・・・しばらく帰省日記をお送りしております。

 

 ※ 今までの旅は1番最後にリンクしてます😊

今日の更新は「物部川とコロナ疑い」

 

 

 

 

 

リアルな私は今日から小学校新学期のため、通常モード・・・と思ったら

・・・お兄ちゃんいるじゃん(°▽°)汗

 

 

中学校は・・・木曜からだって?

ほんと?(疑り深いAB型)←AB型の人に失礼だわ。

 



・・・ほんとだ。

 

25日(木)始業式って書いてあった(確認しておけ!)。

 

 

ということで(?)


昨日は娘の宿題祭り。

お昼くらいに終わったはずだった宿題・・・・

 

 

 

あれ?

 

 

自由研究・・・良いとこまで行ってたけど

どうなったっけ?

 

 

 

 

海から帰ってきた娘に・・・

 

 

「自由研究見せて〜」

 

て言ったら

 

「はい。」

 

って余裕で出す。

 


娘作「イタリアンレストランのテーブル」

ミニチュアでございます。B5サイズくらい。

紙粘土で作って、絵具で着色。

 

 

・・・途中母もやらせてもらったらハマりすぎて

危うく仕事そっちのけでやりそうになった。(いや、これ楽しいから時間ある時絶対やる!)

 

 

 

ああ、できてるじゃん!さすが2人目。

お兄より要領良いじゃないか・・・と

 

 

 

作品持ち上げたら・・・

お皿とお料理・・・全然くっついてない〜〜〜😂

最後くっつけようねって言ったぢゃ〜〜ん!

 

 

展示した時バラバラになったりなくなっちゃったりするからさ〜。

 

 

しっかりしてそうで詰めが甘い(悪いところは母似?)

 

 

なんて、言いながらグルーガンではっつけようとするもうまくできず

ボンドなくって閉店間際のダイソーに買いに行ったりしていたおかげで

その後夜中まで作業は続くのでした・・・(結局お決まりの宿題前日タイプ)

 

 

 

まあ、お兄の時よりマシだった(お兄の時は半徹状態😂)

 

 

 

 

 

 

さて、そんなドタバタな新学期前日の夜でしたが

高知から買ってきたカツオのお刺身を冷凍しておいたので(冷凍して持って帰ってきた)解凍して、たたきにしようと思ったんですが・・・・

 

 

にんにくはあるけど他の

 

薬味な〜〜〜〜い!

 

 

ということで薬味なしで作れるレシピに急遽変更。

 

美味しかったのでメモっておきますね↓

 

 



 

「イタリアンなカツオのたたきカルパッチョ雨」

材料

カツオ 1冊

塩(あれば岩塩) 小さじ1/8程度(強めに振りかける感じです)

黒胡椒 お好みで

クリームチーズ 30gくらい(ポーションタイプで2個)

フリルレタス 適量

ミニトマト(アイコが美味しい)4〜6個

レモン汁 小さじ1

A

鷹の爪 1本 ※辛いの苦手なら種は取る

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ1

 

①カツオは頭の・真ん中・尾の方に金串を刺し軽く塩を振ってコンロで表面を焼く。氷水を入れたボウルで冷やし、キッチンペーパーで拭く。食べやすく切り器に盛り、岩塩と黒胡椒を振っておく。

 

②フライパンにAを入れて弱火で香りを出し、にんにくが茶色くなるまで火を入れる。

※茶色くなる前にコンロ から下ろしてください。ニンニクがこげると苦くなります。

 

③②の鷹の爪を取り出し、①の上からかける。細かく切ったミニトマトとフリルレタスを盛り付け、3mm程度に切ったクリームチーズを飾る。最後にレモン汁を振りかける。

 

食べる時は混ぜ合わせていただいてください。

 

 

 

んで、お誕生日プレゼントの

MOETで乾杯〜〜。

 



 

いや〜〜、久しぶりに飲んだけど美味しかった🙏

こんなに美味しかったっけっていうくらい美味しかった。


‥高級で🤣飲んでなかった(笑)

 

(いつもは、セコマのG7シリーズかランブルスコだもん。←コスパ良くてオススメ!)

 

 

こちらです↓

 

 

 

 

 

 

お安いけど、結構美味しいよww

 

美味しい、カルパッチョとご一緒に(´ー`)▼▼

 

 

 

 24日(水)お兄始業式前に、また宿題祭りにならないよう祈る🙏💧

 

 

 

 

 

 

今までの旅の詳細↓

 

急に決まった娘小3娘と帰省の旅①札幌

スタート日

 

 

娘と帰省の旅②東京

 

 

娘と帰省の旅③三重のmahalo muffinへ

 

 

娘と帰省の旅④徳島の丸池製麺所へ

 

 

娘と帰省の旅⑤高知ヤ・シィパーク&鏡川の花火(イオン高知)

 

 

娘と帰省の旅⑥子供向け穴場のプール

 

 

娘と帰省の旅⑦足をグネってよさこい祭り

 

 

娘と帰省の旅⑧物部川とコロナ疑い

 

 

 

 

車 バス 波 浮き輪リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前花火カキ氷祭

 

 

 

 

夏休みのご飯悩むよね。

色々まとめました!ぜひ。

私的おすすめはやっぱりレンジ調理です↓

 

【夏休みに便利なまとめ】たち↓

 

暑い!夏休みに使えるレンジレシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える麺レシピまとめはこちら↓

 

夏休みに使える丼レシピまとめはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで放送されました「レンジでホッケの油淋鶏風」↓

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、火を使わない調理です!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎