ロティ(โรติ)とは?
小麦粉を練って薄く伸ばした生地を焼いたスイーツで、イスラム系が住むタイ南部が本場。


バンコクを旅行したことがあるなら、一度は食べたことがあるんじゃないでしょうか。おいしいですよね(^~^)

でもね、本場はバンコクと全然違うのですよ。種類が!


メニュー1


メニュー2
ほらね、すごい数のメニューでしょ!

バンコクだとせいぜい2、3種類しかありません。
しかも具はバナナのみ。

南部のロティはマンゴーやパイナップルなど具材も豊富。
なので南部に来たらバンコクには無い味のロティを試しています(^-^)


プーケット・カタビーチのロティ屋さん。
店員さんは南部系ですね。


手際よく生地を延ばし、形を整えていきます。


こんがり焼けたロティの出来上がり。


LEMON + SUGER 40バーツ(120円)
レモンを絞り、上に砂糖をまぶしています。

見た目はシンプルですが、レモンの酸っぱさと甘さがほどよくマッチしてうまい!
これ好き(^o^)


BANANA + CARAMEL 60バーツ(180円)
バンコクだとチョコレートソースですが、このお店にはキャラメルソースも置いています。香ばしいキャラメル味、これもバナナに合いますね。うまい!


BANANA + NUTELLA 60バーツ(180円)
最後は超こってり系、バナナ&ヌテラ。
メニューの一番上に書かれていますので、きっと押しメニューに違いない!

実は隣のセブンイレブンでカップのバニラアイスを購入し、この上に載っけてみたら、激ヤバ!カフェに出てきそうなスイーツに仕上がりました(^-^)v

怖くてカロリー計算はできないですが(^-^;)

南部ロティ最高!
ぜひ、南部に来たらバンコクにはない種類のロティをお試しください('-^*)/

パンケーキ 生クリームなしロティ過去記事
①バンコクのロティ
②緑色のロティ
③タオ島のロティ

タイ南部、ロティ巡りはまだまだつづく。


今回の屋台
カタビーチのセブンイレブン前に屋台を構えています。
地図:https://goo.gl/maps/yQmB5kG4owD2

 

カタビーチ
ほてるホテル()/お食事レストラン(

seiカフェ()/屋台屋台(1)/クローバーマッサージ(

 

instagramマイペンライ公式instagram
https://www.instagram.com/phakchii_bkk/

 

人気ブログランキングへ