プーケット、カタビーチからちょっと内陸部へ入ったところにある、お気に入りのレストラン。


Kataturk Turkish Restaurant
トルコ料理店ですトルコ


2016年に一度訪れてとてもおいしかったので、先週、2年ぶりに再訪してみました。


メニュー


お通し的なピクルス
酸っぱくてビールに合う!


と言いつつ、今回は車の運転があるのでソーダ水です(^-^;)

まずはサラダからサラダ


GAVURDAGI SALAD 180バーツ(540円)
細かく刻んだトマト、キュウリ、玉ねぎにパセリ、クルミをPomegranate-olive oil(ザクロオリーブオイル)であえたトルコの伝統的なサラダです。

お皿に描かれているアート?的なものはメイプルシロップ。
ザクロの風味とクルミの食感がいい感じ。

「Pomegranate-olive oil」ってどんなものなんだろう?

検索したらヒットしました→

ザクロ入りのオリーブオイルっていうものがあるんですね。
まだまだ世界には知らない調味料がたくさん!


CINGEN SALAD 180バーツ(540円)
細かく刻んだトマト、キュウリ、玉ねぎ、パセリにフェタチーズ。
こちらもトルコの伝統的なサラダ。さっぱりした味付けです。
 

お次は、私がこのお店で最も食べたかったもの。

LAHMACUN 120バーツ(360円)
ラフマジュンはスパイスの効いたひき肉、たまねぎ、トマト、ピーマン(ペッパー)を薄い生地に乗せたもの。

 

昔、トルコに旅行してこれを食べたんですよ~。

このレストランにもあって、迷わずオーダーしちゃいました。


付け合わせにライム、トマトやレタスなどのサラダが付きます。


生野菜を載せ、レモンを絞ってガブリ。

おいしい(^~^)


ISPANAKLI PIDE 200バーツ(600円)
ピデと呼ばれる舟形をしたピザ。
ほうれん草、玉ねぎ、モッツァレラチーズ入り。

具材が生地の上に載っているのが主流ですが、このお店のオリジナルなのかな。生地の中に挟まっています。


LAVASH 50バーツ(150円)
ラバシュと呼ばれる、トルコで日常的に食べられているパン。

最後はメインディッシュ肉



ISKENDER KEBAB 350バーツ(1050円)
古都ブルサの名物料理、イスケンデル・ケバブ。

ラム&ビーフケバブの下には各切りのパンが敷き詰められています。
両サイドはヨーグルト&もち麦。ピタパンも付きます。

トマトソースに溶かしバターをかけたソースがパンにしみこんで、とてもおいしいです(^~^)

見た目ボリュームがありますが、ヨーグルトのさっぱり味がきいて、ペロっと食べれちゃいました。

これで頼んだものは全部なんですが、最後にお店のご主人がメニューに無い一品をふるまってくれました(^o^)

それがこちら↓

ん?なんでしょう、これは。

食べ方が分からなかったので教えてもらったところ、レモンを絞り、レタスに巻いて食べるとのこと。

一口食べてみる。


食感は柔らかく、ピリッとスパイシーな味。
お酒に合いそうです。

このお料理の名前は「チーキョフテ」と言うらしい。

「チーキョフテ」をネットで調べてみたところ、トルコ南東部の名物で生ひき肉にさまざまなスパイスやトマトペーストなどを混ぜ込んだお料理。

火を通さずそのまま食べるので、つまり一言でいうと生ハンバーグ、生肉団子。

ええ?生肉だったの?(゜ロ゜)

っと、一瞬びっくりしたのですが、生肉の代わりにブルゴルと呼ばれるクスクスのような細かい挽き割り小麦をつかったチーキョフテも主流なのとか。

確かにご主人、先ほどブルゴルの入った袋を手に持ってたな。


最後にトルコ紅茶のサービス

メニューに無い一品をふるまってくれたり、紅茶をサービスしれくれたりと、至れり尽くせり(*^o^*)

 

とてもおいしくて居心地の良いレストランでした。


世界三大料理といわれるトルコ料理、どれもおいしくて日本人の口にも合うと思います。ぜひお試しあれ~

またトルコ行きたくなってきたな~(よかったら旅行記も→


お店情報
店名:Kataturk Turkish Restaurant
住所:Soi Khoktanod 72, Kata Beach, Karon, Phuket 83130 Thailand
TEL:091-821-6161
営業時間:10:30 - 23:00
HP:http://kataturkturkish.restaurantwebexperts.com/
FB:https://www.facebook.com/EfePhuket/
地図:https://goo.gl/maps/UXsTtEnW9Dv

 

 

カタビーチ
ほてるホテル()/お食事レストラン(、3、

seiカフェ()/

屋台屋台()/クローバーマッサージ(

 

instagramマイペンライ公式instagram
https://www.instagram.com/phakchii_bkk/

 

人気ブログランキングへ