昨日は到着が夕方でしたので、実質今日が沖縄初日ということになりますでしょうか。
朝はいつもの通りお散歩。
国際通りを北東方面に向かうルートにしたんですが、ほぼ日の出の方向と重なり眩しいです。
朝から暑いですけど、日陰に入って風が吹くと気持ち良いと感じられる程度でしょうか。
ドンキやイオンはここ沖縄でも確固たる地位を築いておりますが、長谷工の看板を目にして嬉しくなりました。
一株主の意見でした。
玉陵には一度来ていて、この時でした。
道を挟んだ向かいにある首里高校。
生徒たちが学内だけでなく道路の掃除・ゴミ拾いをしていました。
全員というわけではないですが、僕に「おはようございます」と挨拶してくれます。
素晴らしいですね。
丸刈りの男子生徒ばかりですが、野球部員と考えるのは発想が貧困でしょうか?
かく言う僕も丸刈りなんですけどねw。
齢にして高校2年生のちょうど3倍になりますが・・・。
このとき時計を見るとちょうど7時。
という事は6時台から活動しているということですよね。
ともかく、大谷翔平ではないですがゴミ拾いなどの徳を積むことで運が回ってくるといいですね。
頑張ってください。
守礼門に来てみました。
首里城は絶賛修復中です。
来年の秋には完成するそうですからまたその時に来ましょう。
更に東に坂道を進んでいくと展望台が。
空港からのルートを南回りにしたこともあり前日は海を見られておらず。
今回初ですね。
前回の滞在で飛ばしてしまった末吉宮を参拝。
実は昨年も来ようと思っていたみたいですけど実現していないようで。
社殿を見て初見だということを確認しました。
これで琉球八社コンプリートですね。
僕の前の方がお参りしているのを待っていたのですが、これがかなり長く。
お寺だと念仏唱えたりする人もいるので長いことはあるのですが、神社でここまで長いのは初めてじゃないかと。
恐らく5分くらいですかね。
僕を待たせていることは認識しているようで終わってから「ありがとうございました」と言い去っていきました。
気になったのはこの方が二拍手ではなく三拍手されてたこと。
これだけ熱心に参拝されてたので、そちらが正しいのかと思ったり。
これなんでしょうね。
ホテルに戻り、シャワーを浴びてから出発です。
料金的に仕方ないですが、部屋は完全にアジアの安宿レベルでした。
僕はまあこれでも良いですけど、旅慣れていない人だとカルチャーショックかも。
午前の予定は献血。
再測定を覚悟していたのですが、意外に血圧はすんなりとパス。
寧ろ頻脈でギリギリだったみたいです。
いつも高いのですか?と診察で女医さんに言われてしまいましたが、ここまで歩いてきてすぐの測定だったので、と返しました。
普段は寧ろ低めの方だと思いますけどね。
無事に終了して水分補給と休憩です。
北海道での献血のちょうど2週間後に沖縄で献血というなかなか無い経験をすることが出来ました。
なんか怖いな、これ・・・。
次はアルコールでの水分補給ですw。
市場周りでせんべろのお店があることは分かっており。
前回と同じお店にしようかなと思ったのですが、1200円でつまみが豪華だったこちらにしてみました。
これに漬物とドリンク三杯で税込み1200円ですから素晴らしいですね。
泡盛サワー、さんぴんハイ、泡盛ロックでございました。
店員の女性が何と札幌出身らしく。
寒いのが大嫌いで雪が絶対に触らない沖縄まで下ってきたそうです。
人生色々ですね。
時間潰しに牧志市場を冷やかします。
相変わらず中国人だらけです。
人数はもとより、彼らは高級食材も気にせず頼むでしょうから売上で8割以上くらいは占めるんじゃないでしょうか。
加工された夜光貝も売られていました。
僕はこの緑の部分も削って全面真珠層を出そうと格闘中ですが、こういう仕上げもありですよね。
もう一個ストックがありますのでそちらはそうしてみようかな。
この旅行中にもう一個くらい買っておこうかなあ・・・。
荷物を置いてあるホテルに戻る途中で見かけたのがこちら。
美味しく頂戴しました。
最後に那覇にもう一泊する予定なのですが、そのときは定休日ということなのでこの日の内に母から頼まれていた黒糖をこちらで買います。
島内の流通状況が分かりませんので追加で水も購入し重くなった荷物を背負って泊港のフェリーターミナルまで。
船内で飲む分の泡盛をペットボトルに移して準備完了ですw。
船は既に乗船できるようになっていました。
定刻通り出発し、まずは豪華客船の横を通ります。
座席からの撮影で窓の水滴でぼやけてしまっていますが、時間的にこちらは恐らく帰りに乗ることになるフェリーだと思います。
ちなみに今乗っているのはマリンライナーという高速船でスピードは結構早いです。
外海に出ると結構揺れますけどね。
甲板で波をずっと眺めていたこのときを思い出しました。
思えば船旅って結構しているような、していないような。
長距離だと昨年の大阪→鹿児島と、2008年のはずなのでまだアメブロを始めていませんが北海道→秋田ですかね。
同一県内ですが、奄美もそこそこ長距離かな。
でもこれは他の手段でも移動できるルートです。
船のみしか手段のない離島という意味では過去にどこに行ったのかなあ?
飛行機という手段もあるんでしょうが、佐渡島、屋久島、伊豆諸島、小笠原諸島辺りには船で行ってみたいですね。
これは多分、前島です。
無事に渡嘉敷島に到着しました。
搭乗率は2割くらいだったように思いますが、折り返しの便で本島に戻る人のほうが全然多いみたいです。
送迎バスで山道を進みますが、朝の便に乗る宿泊客のためにバスが出るはずでそれに片道だけ乗らせてもらうってのもアリなんじゃないかとか思っている内にホテルに到着です。
部屋に荷物を置き少し散歩をしようとビーチに出てみると明るさ的に暑さ的にもまだ泳げそうです。
晩飯前に潜ってみるかと部屋に戻り準備を整えて。
30分にも満たないですけど今回初潜りです。
ちょっと透明度が低いかなと思いましたが、魚もそこそ見ることが出来ました。
明日以降はもっと沖の方まで出てみようかなと。
その明日ですが、朝起きた後はまず潜って。
朝食を食べた後に送迎バスに乗って港から歩くプランにしたいと思います。
貝殻が飾られてましたが、欲しいなあこれw。
ビーチで見たこと無いんですけど、こういうのってどうやって集めるんだろう?
宿泊プランに付いていた夕食はこちら。
ちょっとぬるかったのが残念ですけど、味は美味しかったと思います。
食後に軽くお散歩です。
もう20時近いんですが外国人カップルがまだ浜遊びを楽しんでいました。


























