もう一週間が過ぎようとしていますが、自分の人生の中でも中々に濃かった一週間と言うか3日間をちゃんと振り返っておかないといけませんね。

 

7/29の月曜日。

朝早く家を出ないといけなかったのでさらに早起きして日課のお散歩。

ちゃんと寝ておかないとこの後きついはずなんですが大丈夫でしょうか・・・。

 

最寄駅から中央線で東京駅へ行き、そこから地下ホームへ。

連結作業を見てから乗り込んだのは成田エクスプレスです。

 

車内からすでに異国感。

 

成田空港には何度も行っていますが、成田エクスプレスは数えるほどしかありません。

スカイライナーもそんなに無いし、アクセス特急含めた京成線が一番多いと思います。

 

普通は駅に到着したら出発階に行くんですが、この日は到着階に。

 

別に誰かを迎えに来たわけでもなく、ここから顧客のところに緊急要請されている製品をハンドキャリーするわけです。

ハンドキャリーと言っても成田から飛行機に乗るわけではなく陸路。

ワンボックスカーをレンタルして陸路なんです・・・。

 

成田空港脇の営業所で通関済みの荷物を受け取って、一路南西を目指します。

ディズニーランドあたりと、綾瀬バス停あたりでちょっとした渋滞がありました。

 

その後は順調だったんですが、それでもフェリーの時間はギリギリ。

と言うか本来はアウトだったと思いますが、何とか乗せてもらうことができました。

到着地側で見たことありますね、これ

 

そう。

行先は鹿児島県の志布志港です。

 

インテックス大阪での展示会の時にのんびりと眺めたこともあるさんふらわあにまさか自分が乗ることになるとは夢にも思いませんでした。

まあいずれにせよこのフェリーに乗ることができなかったら寝る時間を削って陸路を進まないといけなかったわけで。

それを思うとぞっとします。

 

どうせ会社の経費なので追加料金を足してシングルルームに。

 

狭いですけど問題ないです。

自腹ならともかく、さすがに大部屋での雑魚寝は嫌ですからね。

 

18時前に出港しましたがまだ明るいです。

 

ワンピースとコラボしてました。

 

テイクアウトもありましたが、1800円のディナーバイキングを利用しました。

 

僕は一人でしたが、家族や友人たちとワイワイやりながら過ごすにはよいと思いました。

味もまあ悪くないですし、カツオとブリのお刺身もありましたし、リーズナブルと言ってよいと思います。

お酒類も安価だったと思いますし。

 

食事前にネタを集めて食べながらこの謎解きゲームに参加。

 

僕がこういうの苦手ってことなのかもしれませんが、大人でも結構難しいような・・・。

とは言え何とか答えを見つけ出し、見事正解!

 

これから夏休み本番ですからね。

答えを公開するなんて馬鹿なことはしません。

 

食後はアイスクリームですw。

 

気になったのは船の揺れより隣人の鼾。

まあ僕も酔っぱらって寝たら他人の事言えないんでしょうけどね。

 

翌朝の散歩はデッキで行おうと思ったのですが、左手に見えるようにチェーンがかかっており。

 

フロントの営業開始の6時まで閉じられているのかと思って訊いてみると時間に関係なく強風のため制限しているんだとか。

開きそうにないので仕方なく狭いエリアをひたすら往復。

距離にして15mくらいしかないと思いますが、そこをひたすら行ったり来たり。

頭のおかしい奴だと思われたかもしれませんw。

 

当然僕の歩くスピードを無視するほどのスピードで船は動いており、ルートマップは完全に船の運航ルート。

 

拡大するとこんな感じで都井岬をぐるっと回って志布志湾に入るルートでした。

 

実際の僕の歩くペースのせいではないですが、普段はブレブレなペースもこの日は奇麗に1分33秒/㎞。

 

時速換算すると45km/hですから、まあこんなものでしょうかね。

 

ほぼ最後に乗船したからなのかトラックと同じフロアに駐車していて、一般車の割には早く降船することができました。

そういや写真を撮ってないなと思い車中から一枚。

 

さんふらわあ・きりしま号でございました。

 

目的地を目指すも何度か通行止めがあって遠回りを強いられ。

でももうすぐこの子達(?)ともお別れです。

 

無事配送を終えて。

すぐに帰ろうと思ったのですが、その後打ち合わせ。

まあ迷惑をかけてるんですから仕方ないですが、何か自身の苦労があまり報われなさそうな雰囲気で。

あーやだやだ。

 

ランチの時間がもったいないので、車中でパンをほおばります。

 

スイカパンと、

 

恐らくローカルメニューであろうニューダリア。

 

どっちも美味しくいただきました。

 

九州自動車道を北上しているとラジオで交通情報。

逆側で良かったですが、車が炎上する事故があって通行止めが発生している模様。

僕が通った時もまだ作業中で、この後本州に入った後もしばらく続いているようでした。

 

まあ人間の性ということなのかもしれませんが、この事故を見ようと野次馬渋滞。

こんなのチラ見だけで良いのに、何で停まってしまうほどスピードが落ちるかなあ・・・。

 

やっと本州に帰れます。

 

帰りは往きと違ってちょうどよいフェリーがありません。

必然的に終始陸路となってしまうのですが、さすがに一泊しないといけません。

当初は大阪あたりに宿をとってミナミあたりで飲もうかなと思っていたんですが、高速を降りて云々とか考えるとあまりアクセスが良くないんですよね。

そこで事前に調べておいた栗東のルートインをネットで予約。

ここならインターから近いのでタイムロスが少なくて済みます。

 

ってなわけで23時半ごろになって部屋へと到着。

 

多くの店が閉まっていましたが24時間営業の吉野家を地図で見つけて。

酒を飲みたかったのでテイクアウトで部屋に持って帰り、ちょっきり市で買った鳥刺しをつまみに

 

こちらで軽くのどを潤しました。

 

翌朝も早起きしてお散歩です。

このあたりのコンビニは24時間営業じゃないみたいですが、実際このセブンイレブンはまだ開いていないみたいです。

 

「何とか富士」と呼ばれそうなフォルムですね。

 

石田三成の旗をもじっていますね。

 

これは、まだやっているのでしょうか・・・?

 

ホテルの朝食ですが必要十分。

 

途中のPAで休憩です。

 

ミニストップのアプリをダウンロードするのに往生しました。

この日は7月最終日ですが、数日前にデータ容量の上限を超えて速度規制がかかっており。

全く使えるレベルじゃなく。

PAの無料Wi-Fiにもうまく繋がらず大変でした。

 

自宅によって荷物を降ろして最寄りの営業所へレンタカーを返却。

成田発だったので乗り捨て料金が一万円近くかかりましたが、まあ会社払いなんでね。

これから成田まで行くのはまだよいとしてもそこから電車で帰ってくるなんてあり得ませんので。

 

こちらが相棒の日産キャラバンです。

 

良いのか悪いのかわかりませんが、燃費はちょうど10㎞/ℓくらいでした。

距離はちょうど2千キロ。

我ながらお疲れ様でした!