7月になりました。

昨日の7/2が厳密に一年の半分なんですってね。

前に「1/3」(1月3日ではなく、三分の一です)ってなタイトルでブログを書いたことが有りますが、あれも厳密には1/3じゃないんでしょうね。

 

ともかく。

いくつか変化というか変更が先週から今週にかけて。

 

まず大きいのは勤務時間帯の変更。

うちの会社はひと月単位で勤務時間帯の変更ができます。

 

先週の水曜日ですがいつも通り昼休みに走ったんですが暑くて暑くて。

情けない話ですが普段の半分にも満たない4㎞強でリタイアしました。

で、これからもっと暑くなるのに日中に走るのは危険だなと思い。

 

夜に走るのは嫌なので、朝に走ろうかと。

どうせならこれまでより早く起きて、その分仕事の時間も前にずらそうかと思ったわけです。

ちょうど月末だったこともあり、7月から8時始業ということで申請しました。

 

木曜日はその予行演習ということで早速朝に走りました。

気温で言うとそれほど高いわけでもなかったんですが何か調子が悪く。

この日は6.5kmでリタイアしてしまい。

 

金曜日は距離は延びたものの8㎞でリタイア。

これで3日連続リタイアということになります。

 

何でこんなにきついのかな?と思って。

前に水分不足だと疲れるんじゃないか?と書きましたが、それじゃないかと思って。

睡眠中に失う水分はそこそこの量だと言います。

何もしなくても起き抜けに相応量の水を摂った方がいいわけですから、それから走るとなれば更に摂取すべきなわけで。

これが調子の上がらない本当の理由か否かは分かりませんが、何かしら理由付けができていた方がスッキリしますからね。

週明けからは意識して水を多めに摂ろうと決意しました。

 

土日は10時過ぎに走りました。

小雨が降っていて暑さ的には寧ろ好ましかった土曜日よりも30℃近くになっていた日曜日の方がペースは良くて。

久々にキロ5分を切るペースでした。

まあNRCの距離計測はあまり信用していないですが、実際ここまで差があるんでしょうか?

何が原因で調子の好悪が変わるのかよく分かりません・・・。

 

で、本日から7月の勤務開始。

夏場だけずらそうと思いますのでサマータイム的な感じですかね。

快調とまでは言いませんが水分をしっかり摂って、先週後半のようにキツく感じることもなく10㎞を走り終えることができました。

 

頭スッキリという感じでも無いですが、昼休みの昼寝も実行です。

寝られないかとも思ったんですが、大丈夫そうですね。

早く習慣化するといいと思っています。

 

週末はというと。

到着して一年が経過する泡盛の仕次を行いました。

僕自身の誕生月で忘れることも無いでしょうから、毎年7月に行うことをルーチン化しようと思います。

折角の古酒をこぼしたらもったいないので百均で漏斗を購入して臨みます。

 

まずはこちらを開けて、柄杓で空瓶に5合移します。

 

そしてGWの沖縄旅行で入手した瑞泉の同量を甕に移します。

 

結び方が美しくないwですが、甕を密閉して作業完了。

 

悪筆で恥ずかしいですが、こちらの表にて管理していきます。

 

ちなみに甕から汲み出した5合は瓶から先日購入した焼酎サーバーに移しました。

今週控えている健康診断。

終了したらランチの時に外で飲んでしまおうかと思っていたんですが、帰宅まで待ってこの古酒で断酒明けとしたいと思います。

 

学生時分はどうだったか今となっては覚えていないですが、社会人になってから2か月超の断酒というのは最長で間違いないと思います。

四国の歩き遍路の時も断酒していましたけど一か月で終わりましたからね。

不味く感じたらこのまま一生断酒ってことで健康的には良いんでしょうけど、それはそれで哀しいかな。

美味しいと感じる自分でありたいと思っています。

 

いずれにしてもアルコール耐性が落ちていて簡単に酔っぱらいそうですね。

折角血圧も体重も良い具合に下がっていますし、解禁後も節酒を続けていこうと思います。

まだ決めかねていますが、週3日以内にするっていうのが妥当な線かなと思っています。