とりとめのない話を。

 

昨日は日中お昼寝。

走るのは休んだんですが旅行やら出張やらで疲れていたんですかね。

昼下がりに眠くなって。

 

明るいうちからお酒を飲んで眠くなって・・・、何ていうのは過去に何度もあるわけですが断酒中の僕は素面。

ノンアルでの昼寝なんて本当に久しぶりかもしれません。

ちゃんと時間を測ったわけではないですが多分15分ほど。

でも何か心身ともにすっきりして。

 

更に驚きなのはその後二度寝ができたこと。

二回目は二時間弱眠りましたがこちらも快眠。

すっきり目覚めることができました。

 

短い時間でも効果的な睡眠をとれるような生活なら健康的でしょうし、平日の昼休みなんかに実行できれば仕事の効率も上がりそうです。

今は昼休みに走っていますからダメですけど、暑くなるこれからは涼しい朝の内に走って昼休みを昼寝に充てられないかなあ?

 

あまり寝つきがいい方ではないと思うので、平日の昼休みみたいに起きる時間が決まっている状態で寝るというのは結構プレッシャー感じてしまうかも。

まあでも試してみましょうかね。

大谷選手の活躍でかなり注目されていますけど、睡眠って本当に大事なわけで。

 

睡眠がらみだと夢のお話。

何日目の夜だったか忘れましたけど、長崎旅行中に前川清さんが僕の夢に登場しました。

当然ですが長崎繋がりってとですね。

 

何でか分かりませんが一緒に宇都宮を旅していました。

もう一人女性が居たのですがあれが誰だったんだか。

今となっては全く思い出せません。

 

そして一昨晩だか昨晩だったか見た夢を今朝のサンデーモーニングを見て思い出し。

先日亡くなられた北別府さんの映像を見て、自分が巨人のドラフト1位で指名された夢を思い出しました。

 

昔ほどではないですが、今でも強いて挙げればジャイアンツファン。

もちろん嬉しかったんですが、巨人に入団して選手として大成できるだろうか?と夢ながら失礼なことを思ってしまい。

他にどこの球団から競合指名があるのかなんて楽しみにしていたところで目覚めてしまいました。

 

日本球界どころか今や世界の至宝の大谷選手とか、投手としての評価はその大谷を凌ぐなんて声もあるロッテの佐々木選手とか。

それから去年の三冠王の村上選手とか、彼らが巨人に入っていたらこんなに活躍できていたかどうか。

多分ダメだったと思うんですよね。

まあダメというのは適当でないかもしれませんが、ここまでの活躍ではなかったというのは間違いないと思っています。

特にこのレベルの二刀流をこなす大谷選手なんて日ハム×栗山監督という組み合わせでしか生まれ得なかったであろう存在なわけで。

 

それはともかく、巨人に入団した自身の活躍を夢の続きで見てみたいですね。

 

現実の話に戻ります。

今日は東京も真夏日でございましたが、30℃を超える中でのジョギングは今シーズン初でしょうか。

まあその割にはそれほどキツく感じることも無く走り終えることができました。

 

食後のランチは魁力屋。

先日入手した無料クーポンを使いにね。

スマホを持っていなかったので写真は撮っていませんが、食べたのは期間限定の冷やし豆乳タンタンメン。

スープが少ないというせいなのかもしれませんが、ちょっと水菜が邪魔かなあと。

それはともかく、差額を払うだけで食べられたからいいものの定価の税込957円というのは僕には手を出せないですね。

 

その後は自転車を飛ばして墓前に大福とお花を供えて。

父の日ですからね。

 

帰宅後は思うところがあって『男はつらいよ』の第一作を鑑賞。

アマゾンプライムで無料で観られたのでね。

 

おばさん役で三崎千恵子さんが出ているのは分かっていましたが、つい最近まで観ていた『パパと呼ばないで』と何か雰囲気が似ているなあと。

おばさんは完全に同一ですし、べらんめえ口調で捲し立てる渥美清さんと石立鉄男さんは何か重なるし、年は全く違いますが最愛の妹(さくら)若しくは姪(チー坊)が居るという設定も似ている感じで。

下町で商売を営んでいるっていうのも一緒ですし。

 

それはともかく、寅さんを初めてちゃんと観た気がしますがそれなりに楽しめる作品なんだなあと今更ながらに思い。

デジタルリマスター版ということもありますけど、僕が生まれる前の作品とは思えないほど映像も綺麗です。

これなら全作品観てみたいなと思ったわけですが、アマゾンプライムで無料なのは今回の第一作のみ。

他は全て松竹のチャンネルを契約しないといけないみたいで。

 

2週間は無料とのことですけど、14日しかないなら一日3作観ても消化できないわけで。

ただ、この松竹のチャンネルは月額324円で観放題とか。

寅さんシリーズ以外にもいろいろ名作がありそうですし契約してみてもいいかもしれませんね。

 

そういや『パパと呼ばないで』の方も13話までしか観られません。

こちらはこれから追加されるのかなあ?

中途半端なところで止まってしまって消化不良です。

 

調べてみるとこの作品は全40話。

今どきのドラマは1クールで9話とか10話でしょうか。

良し悪しは別として時代の流れを感じますね。

 

そうそう、寅さんに出てきた若き日の前田吟さんがイケメンだったことを書き留めておきますw。