いやー酷い雨ですね。

風邪も強いです。

先ほど自転車がぶっ倒れたようですが、この雨の中直しに行くのも嫌なのでそのままにしておきます。

 

ここまでの雨だとさすがに走る気になりませんね。

昨日献血をしたというのもありますけど、あまり悩まずとも今日はパスで。

 

さて、僕の会計年度はたまたまですが6月スタート。

5月が決算ということになりますね。

 

給与の振込額は銀行の入金履歴を見て分かっているのですが、前月と微妙に異なります。

デスクの上に置いてあるであろう明細を確認するまでは詳細が分からないので一年間の総評はその後にしましょう。

 

何れにしましても。

定期的に引き落とされる類の金額を除けば前期の最終支出はこちら。

 

断酒明けに飲もうと思っている沖縄の古酒。

昨年の石垣島へのふるさと納税で5升甕を返礼品にしてもうすぐ一年。

 

仕次ぎ用の泡盛も先日の沖縄旅行でゲットしていますので、早速自分オリジナルの古酒作りを始めてみようと思っていて。

総量の1割程度を入れ替えていくのが良いとのことですので5升に対しては5合。

甕から5合汲み出して、その減った分を仕次ぎ用の泡盛を瓶から注入するというのを毎年繰り返していくことになりますね。

 

その甕から汲み出した泡盛をキープするための容器としてこの焼酎サーバーを購入しました。

口コミを見ると内容物が漏れてきたなんてのもありましたけど、昨晩水を入れて放置しておきましたがとりあえず大丈夫そうです。

 

僅か5合ですから一年間は持たないでしょうけど、チビチビと楽しみたいと思っています。

まず初回は今行っている断食明けの一杯ということになりますかね。

 

ちなみに今年のふるさと納税でも5升甕を返礼品に選ぼうかと思っています。

これで親酒に続く2番甕も保有できることになりますね。

 

僕のマイルールでふるさと納税は過去一年間に訪れた市町村に限定しています。

今年の後半から来年前半にかけて沖縄に行く機会が又あれば3番甕も誕生するかもw。

コロナが明けたと言って良い現況においてはどこかにマイルで沖縄が行先候補に出てくる可能性はもうゼロでしょう。

なかなか高いハードルということになりそうです。

 

そして今期の初支出はこちらで曜日替わりの日替わり定食。

 

断酒且つダイエット中の僕には少し重めですが、献血後の栄養補給という言い訳で。

ちなみに献血前の血圧は順調に低下しているというか、やや高めくらいのレベルに収まりました。

沖縄でのショックな出来事から一か月弱断酒しているわけですが、過去の経験からすると酒だけでここまで下がるのはあまりなく。

体重低減の効果の方が大きいのかもしれません。

 

尤も、体重は測っていないので本当に減っているのか不明なんですけどねw。

ただ同僚や家族に痩せたって言われますし、実感としてはズボンが緩くなったような。

実測値は健康診断の時を楽しみにしたいと思って、もう一か月継続します。