設定変更手帳、6月のテーマは「美しさ」です。

 

皆さんにとって「美しさ」とは何ですか?

 

 

image

 

いつからでも使えますよ〜♡

 

 

 

私自身、このブログの中でも

ずっと問い続けていることなのですが

 

私はやっぱり、それぞれのものの中に宿っているものだと思っています。

生まれ持った素材に宿っているというか。

 

その営み、流れに美しさってあると思う。

 

 

10年くらい前の Blogでも何度も書いてるんだけど

昔、美女とブスの違いが本当に分からなかった。

 

あまりにも自分が「美女orブス」を分からないので、

美容詳しくてブスの定義をハッキリ持ってる人こそが堂々と美女であるように見えたりした。

 

そんな人に「ブスとはどんな人?」「美女とはどんな人?」と聞いてみたりして、インストールしようと頑張ってた時期があった。けど、聞けば聞くほど納得できないしブスを語ってる人は見た目が綺麗なのに醜く見えた。

 

今思うと私、完全に「見えない世界9割」で生きてるだけだったんですよね🤣

⠀ ⠀

そりゃ、話が噛み合わなくて当然だったな。

 

 

見える世界だけで話をしている人と

見えない世界も込みで話をしている人では

話が噛み合うわけがなかった。

 

 

そして世の中の美女論がイマイチよくわからない理由は

たった1割の見える世界を10割で捉えてる「美容論」が納得できないだけだったんだ。

⠀ ⠀

人は見た目が9割と言われるけれど、逆‼️

 

見た目1割。

在り方9割。

⠀ ⠀

 

この地球で生きるにおいて。

そのたった1割をどう表現していくかはもちろん大事☺️

 

見えるものはしっかり好みにしていきたい。

美容や見た目も、そこで「私の見える愛」としてやっていきたい。

 

⠀ ⠀

物質界は、所詮1割だからこそ、直視して明確にできる。

 

だから簡単なんだよな♡

 

 

 

 

さて、手帳の今週のお題はこちらです。

 

「芸術に触れる1週間にしてみましょう。絵画、文学、音楽、演劇、美を創作・表現しているものを鑑賞したり、または予定を立ててみましょう。」

 

image

 

インスタグラムの手帳専用アカウントで、フォロワーのみんなにも「行きたい企画展や舞台、コンサートや映画、何かありますか?」と聞いてみました。たくさんお答え頂き、ありがとうございます!初めて知った企画展もあって、行きたいものが増えました♡

 

また、こんな質問もいただきました。

 

「芸術に全く興味がなく、全くわからない時、何からはじめるといいでしょうか?」

 

 

image

 

image

 

 

「芸術」や「美」も、頭で理解するものじゃなく感じるものだから

(「幸せ」と同じ!)

 

「わからない」「興味ない」という頭の声はシカトして、自分の内側を感じに出かければいいんじゃないかな?

 

 

立派な感想を言う為に行くんじゃないからさ。

私はこの時「ち⚪︎こって、こんなに心情を表現できるんだ!!」と感動したし😆

 

▶︎ち○この表現に心から感動する編♡ルーブル美術館の日の日記②

 

 

 

見えない世界9割にそれぞれが潜って

この1割の物質界で「見えるもの」にして表現したのは全部芸術。

 

それに立派も何もないし、感じ方にも優劣はなくて、

 

自分の内側にも、なんか同じものがあるなぁ。とか

闇、暗いもの、どろどろしたもの、愛、光ってるもの、この感じ。とか、

 

自分の内側を探る手助けをしてくれる。

素敵な仲間がいっぱいいるのが美術館♡

 

ぜひ、ノートや手帳をお供に、出かけてみてね☺️

 

 

image

 

 

 

さて、私も今週のお題の実践として!!

ブログに書いていなかったここ数年の美術館巡りのことなど、書いていこうかなと思います♡

 

 

 

image

ニースで、マティス先生と♡

 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎これらの記事もぜひ♡

 

 

 

 

 

▶︎美術展記事もいろいろ書いています♡